ホンダ ステップワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
5,866
0

新型ステップワゴン、エアーとスパーダがありますが価格差も踏まえファミリーユーズでは皆さんどちらが良いと思いますか。
因みに当方0歳と2歳の子持ちの4人家族です。

妻が乗っている軽自動車が7年目で車検を迎え、子供が2人となるにあたり、妻から中型ミニバンが欲しいと強い要望がありました。
同クラスではセレナ、ノアヴォクがありますが、私がホンダ好きなのでステップワゴンにしようと思い妻も賛同しています。
そこでエアーとスパーダですが、デザインはナチュラルなエアーが好きです。
ただ装備としてはスパーダのパワーバックドア、ブラインドスポットインフォメーション、全席USBチャージャーあたりが魅力的と思う反面、オットマンや、トリプルゾーンコントロールエアコンなどの装備はチャイルドシートに幼い子供を乗せるのがメインになるため要らないかなとも思います。
26万円という価格差がなんとも微妙ですが、スパーダで必要かどうか分からない装備も付けるなら、エアーにして後席モニター、マルチビューカメラシステムなど欲しいオプションを付けた方が良いかなとも思ったり堂々巡りです。
人様に伺うような事ではないですが、皆様ならどう選ぶかご参考に伺えたら幸いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

お子様2人での車購入検討、お疲れさまです。子ども見ながらのディーラーでの商談大変ですよね。
我が家もステップワゴンの納車時は2歳・0歳となるので、もしご参考なればと存じます。

我が家はeHEVのスパーダプレミアムラインを購入しました。グレード選択は、①オットマン(長距離移動用)・②シート表皮・③マルチビューカメラ・④先進安全機能(ヘッドライト含む)・⑤走行感・⑥諸経費(環境性能割などの税金)の6項目で考えて決めました。

①妻がオットマンに惚れ込みました。基本的には安全を考え、チャイルドシートは2列目に付けるので普段はオットマンを使うことは出来ないですが、長距離移動の際に是非使いたいと思っています(長距離移動をされないなら不要な機能だと思います)。
②シートの清潔感を気にしました。ファブリックシートでも弾くなどの加工がされているようですが、食べ物をこぼしたり、埃が舞うことなどを考えて、ファブリック以外のシートが良いと思いました。
③④マルチビューカメラは妻の希望で必須条件でしたので、オプションで考えていましたが、各グレードを比較すると高いと思っていたプレミアムラインが意外とお得でした(マルチビューカメラ標準、先進安全機能も全部入り、賢いヘッドライトもついている)。
⑤⑥eHEVはとんでもなく気持ち良いスムーズな走りをします。エンジンの音もあまり気にならなかったので、テスラのようだ…と思いました(褒めすぎかもしれませんが)。あと諸経費がeHEVの方が10万程度安価であったため、総支払額は増えるが税金に10万払うより車の性能に10万+αを払った方が満足度が高いと判断しました。

これまでの文章では贅沢な選択ばかりをしているような感じになってしまいましたが、我が家はリアモニターは諦めました。最初は見積りに含めていましたが、付けると結構な金額になってしまうので、我が家はコストを抑えるためiPadを固定できる器具をつけて対応します。動画を子供に見せるのはiPadの方が使い勝手が良いという判断です(iPadなら家でもどこでも使えるので費用対効果が高い)。どうしてもリアモニターが欲しくなったら、オートバックスとかで後付け出来ますし。
あと、思い切ってガラスコーティングも無しにしました。歴代の車はガラスコーティングしていましたが、普段のメンテも手間で、車にかける時間より育児優先にしたいという心境に変化もあり、浮いた費用で洗車機に突っ込みまくり、綺麗な車を維持しようと考えました。
以上のことから結果としては、最新かつ機能てんこ盛りミニバンの割には安く済んだかな、という感じです。
細かいことを気にしないなら、AIRガソリンでマルチビューカメラ装着・リアモニター無しが家計には優しいと思いますが、カタログ読み込んで他社含め試乗したりするとプレミアムラインeHEVに行きついてしまいました…。
最後に、ステップワゴン良いと思いますよ!フリードに比べて大きい車になってしまいますが、ベビーカーをポン!と乗せられるのが良いです。日々の荷物を載せる際のストレスが減ります。

質問者からのお礼コメント

2022.9.24 23:25

頂いたアドバイスを参考視させていただき、
色々考えて我が家はエアーにしました。
子供連れての外出が楽しくなりそうで嬉しいです。
お互い子育てがんばりましょう。
ありがとうございました。

その他の回答 (4件)

  • 私が質問者さんと同じで立場であればAIRにします。予算に限りがある。デザインが好みとのことですし。

    実際、後席モニターぐらいで良いのではー?と、思ったり。

    私は子供が幼稚園・保育園に入ったタイミングで先代ステップワゴンを購入しましたが、レジャー・アウトドアに行く際や、車内でオムツ替え、子供の着替え等とても快適で便利です。
    フリードシエンタクラスでもできないことは無いのでしょうが、やはり快適性には差があると思います。

  • 私もエアーのデザインが好きですが、質問者さんの言われている装備差(個人的にはシートヒーターも)が気になります。
    マイチェンで装備見直してくれないか?なんて期待しつつ…。

    この装備差を考えると、特にブランドスポットインフォメーションはかなり有効な安全支援装備なので、スパーダを選ぶと思います。

  • ステップワゴンは→中型?Mサイズではありませんよ
    d( ̄  ̄)

    ホンダは、オデッセイの廃止に伴い…
    新型ステップワゴンを大型化し

    オデッセイ>新型ステップ>旧型ステップ」と

    全長4.8mへと拡大されました
    *\(^o^)/*
    昔のアルファードサイズ」ですね
    立派な3ナンバーです

    ですので…
    大型車の認識」が必要となります
    ( ´Д`)y━・~~
    ハイエースと同じ?くらいかな

    フォルムがスクエアなだけに→より大きく見えますね
    *\(^o^)/*
    当然☆写真では、小さく見えます

  • 我が家は中3、高3の子供を持つ四人家族です。で、フリードに乗っていますが、四人家族ならこれで充分すぎます。
    ステップワゴンを選んだ時点でプラスアルファを求めているのだと思います。一番優先することは何ですか?外見であればエアーを選んでオプション一択でしょう。装備優先ならスパーダ。とにかく1番ええやつならハイブリッドもつけましょう。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ ステップワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ステップワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離