ホンダ ステップワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
29
29
閲覧数:
4,920
0

新型ステップワゴンが売れない原因って分かりますか??

ホンダの開発者は、こんな良い車を買わないほうがおかしい、と言っているそうです。

なんでも、決定権を持つ奥様目線で設計したらしく、

子どもの試合に多くの子どもを乗せることから、カップホルダー数を定員の2倍に増やし、

3列目に子どもたちが素早く乗れるように、らくらくゲートを設けたそうです。

ここまで気を使ったのに、売れないのはおかしいそうです。

消費者はこの良さを分かっていないとのことです。

なぜ売れないのでしょう?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

カッコ悪いからです。

その他の回答 (28件)

  • 少子化の昨今、売れませんよね。

    HVよりもターボを選択したのも「?」でしょう。

    モデル末期のセレナの後塵を拝していますからね。

  • 売れない理由は魅力がないからです。って当たり前ですか。

    まず、ミニバン自体が、今かつてほど人気がありません。
    ミニバンブームは、今欧州で流行ってきていますが、
    日本は既に街がミニバンで溢れ、ブームはSUVに移行しています。

    その中で、5ナンバーミニバンは、激しい競争があります。
    この手の車種を検討する人は、ほぼ全員が、
    ノアボク、セレナ、ステップワゴンを比べるでしょう。

    トヨタは商売上手です。
    ノア、ボクシー、そしてエスクアイアーと3種類も外見の違いで
    販売しています。
    今、ダイハツもやっていますが、コストをかけずに
    消費者のニーズに合わせる商戦です。
    そして、何より、ハイブリッドがあります。
    単純に燃費が良くてガソリン代が安く済むだけでなく、
    エコカー減税や、エコに貢献できるという大きな利点があります。
    アピールできる大きなポイントです。

    日産は、値引きが魅力です。
    モデル末期というのもありますが、もともと値引きして売ろうとした
    クルマなので、値付けが高めです。
    それを大幅に値引いて、消費者に購入の満足感を与えます。
    ネット上には、値引き自慢がたくさんいます。
    クルマの良しあし自体より、値引きに満足する人が多いのです。
    そして、エマージェンシーブレーキが装備されています。
    ルーズに運転しがちなミニバン所有者にとって、
    さらに適当な運転ができるというのは、たいへん魅力的なのです。

    一方、ホンダのステップワゴンはどうでしょうか。
    ハイブリッドもまだありません。
    ダウンサイジングターボの魅力は何でしょうか。
    らくらくゲートは、使ってみればとても便利な装備なのですが、
    購入前にどれだけ理解してもらえるでしょうか。

    ホンダは、初代オデッセイや初代ステップワゴンを
    生み出したパイオニアとしてのノウハウがあります。
    しかし、それを熟成してくことが下手なのですよね。
    まして、商売上手ではまったくありません。

    個人的には、今のステップワゴンは、とても使い勝手の良い
    ミニバンであると思います。
    でも、人に積極的に進めたいクルマでもありません。

    もし、ホンダが本気で売りたいと思うなら、
    初代のようなスピリットを車に注入するしかないでしょう。
    ブレークスルーし続けるのが、ホンダスピリットです。
    魅力ある車なら、宣伝なんかしなくても売れるはずですから。

    回答の画像
  • ヴォクシー、セレナは売れています。逆転するのは無理でしょ。

    回答の画像
  • >新型ステップワゴンが売れない原因って分かりますか?

    2015年は5万3700台売れてますが?

    ノアもほぼ同数ですよね。
    ノアも売れてないってことになりますよね。この言い方では。
    あんなに営業体制がしっかりしてるのにねえ?

    私には、この質問の前提自体が間違っていると思いますがね。

    そうそう、ステップワゴンにはスマホのアプリが有って生涯燃費を計算してくれますが、今の所9.7km/Lです。確かにハイブリッドには敵いませんね。
    街中の走行は9.0km/L前後、遠乗りすると、11〜14km/L出てくれます。
    カタログ値は一体どうやって出したんだろうと思いますが・・・。
    ハイブリッド車は二次電池の消耗も気になりますので、10年以上乗るつもりならガソリン代も気になりませんね。

    >ハハ。この、匿名の質問者がchirman2014さんなのね。
    匿名にした意味ないじゃん。

    車は
    製品が一番売れている→製品が優れているというほど単純じゃないよ。

  • 私も1BOXを開発者殿のように使用した
    「時期」がありました。
    9人乗りへ、大人1人(私、運転手)
    小学生を10人詰め込んで、引率した事もあります。
    中学生になったら9人=9人ですが
    そのような使用は限定的です。
    しかも、そのようなサポート保護者も
    限定的です。

    その時(4~5年間)は、便利・頼りにされ役に立っている
    と思いましたが、
    引退すれば、家族でゆったりできるだけ
    ある意味、ムダな機能です。
    なぜ、ムダなのか・・・
    子供が成長すると、別の所で金が掛かるからです。
    車は必要最低限になります。

    子供がさらに成長すると、車を持つようになります。
    そうなると、軽自動車の数が増えます。

    ならば、自身も軽で済みます。
    どうしても1BOXなら、レンタカーです。

    その辺が見込めるユーザーは
    最初から手を出しませんし、
    私もそうですが、中古車で済ませました。

    おそらくは、趣味・好きで購入する
    ユーザーのみだから。でしょう。
    斬新でいい車と思いますが、買うかと言われると・・・
    です。

  • ホンダの開発者は、こんな良い車を買わないほうがおかしい、と言っているなんて聞いたことないですが

    ディーラーにお話を伺った際、聞いたのはまず排気量がネックになるそうです。意外にもこの辺の車を買う人は昔ながらの排気量史上主義があるらしく、馬力やトルクは見てくれないそうです。えー、この車1.5Lしかないの?コンパクトカーの排気量じゃんしょぼくない?なら同じ値段で2.0Lのセレナ買うわー。という具合だそうです。

    あとわくわくゲートもあるだけで敬遠する人も多いそうです。ただ実際に使っている人の評判は良いらしく、ホンダが次から辞めずに続ければ今後は理解されていくと思います。簡単に辞めるようなら良い車は作れなさそうですね。

  • 元車屋ですが…ターボだから(笑)、ダウンサイジングターボが環境に優しく燃費も良いってイメージをそもそも日本人が持っていません。それに個人的意見ですので温かい気持ちで読んでいただけると幸甚ですが、デザインが今までのステップワゴン史上最低だと思います(笑)。

  • 購入主導権を握る奥様が重視する車の性能ではないからですね^^
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160327-00110965-toyo-bus_all&p=1
    スタイリングやハンドリングが話題に上ることはほとんどない。メインテーマは価格と燃費と使い勝手だ。多くの家庭で同じクラスのミニバンを所有し、子供たちのスポーツの試合などのときに、交代で出動するのだという。
    「好きな車を買えばいいのに」と思う人もいるだろう。しかし周囲に合わせた行動を取らないと、仲間外れにされてしまう可能性もあるのが、今の日本社会の良からぬ傾向であることもまた事実である、
    井戸端会議でどれだけ点数を稼ぐかが、このクラスのミニバンの売れ行きを左右する。それが多彩な収納スペースや定員以上のカップホルダー、簡単なシートアレンジといった現行の5代目ステップワゴンが打ち出した「おもてなし」に行き着いているのだと思った。
    しかしそれだけでは横並びであり、ライバルのノア/ヴォクシー/エスクァイア、セレナを引き離すのは難しい。そこでホンダが現行ステップワゴンに盛り込んだのが、ターボエンジンの投入だった。
    これまでの2リッター自然吸気エンジンに替え、1.5リッターターボを搭載した。欧州車では主流となっているダウンサイジングターボを、国産ミニバンにいち早く取り込んだのである。ただこの決定に、筆者は賛同しかねていた。
    前述したように、燃費を重視する傾向の強い奥様方には、ハイブリッドのほうが理解してもらいやすいと思ったからだ。ダウンサイジングターボも燃費向上に効果はあるが、国産車には最近になって投入された技術であり、一般ユーザーへの知名度はいま一つだ。
    現にライバルのセレナはマイルドハイブリッド、トヨタの3兄弟はフルハイブリッドを設定している。JC08モード燃費を見ると、ステップワゴンは最高17km/Lで、セレナの16km/Lを上回るものの、ノア/ヴォクシー/エスクァイアの23.8km/Lには大差を付けられている。
    しかも筆者の経験から言えば、ダウンサイジングターボは高速道路を多用した長距離走行では燃費が伸びるが、奥様方がこの種のミニバンを運転するメインステージである街中では、ハイブリッド車が圧倒的に有利だ。
    それを懸念した筆者は開発者に「ダウンサイジングターボは男性には受けると思いますが、女性の評価はどうなのでしょう?」と質問をぶつけてみた。すると彼は「うーん」と唸ってしまった。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ ステップワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ステップワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離