ホンダ ステップワゴン のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
35
35
閲覧数:
684
0

タイヤ交換できない男性をどう思いますか?

田舎なので、車は必須です。
都会で、車に乗らない男性は、交換できなくてもいいですけど。
主人が、36歳にもなって、車屋の父親にお金を払って交換してもらってます。
アウトランダーなので、大きい車はやりにくいのかもしれませんが。
女性でも、軽くらいなら交換できると思います。
毎年、交換の時期に「覚えたら?」と言うのですが、「専用の工具がいるしスタッドレスに交換するのとは訳が違う」と、やろうとしません。
父親も父親だと思います。
男の子なんだから、もっとたくましく?育てようと思わなかったのか。
主人には弟もいますが、弟の車もステップワゴンみたいな大きい車で、父親が交換してあげています。
いつまでも、あると思うな、親と金。
親がしてくれなくなったら、ガソリンスタンドでやるそうです。

補足

やりたければ自分でやれ系の回答は絶対くると思ってました。 そういう男性はきっと料理も洗濯も妻に強要せず自分でできるんでしょうね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (35件)

  • これ差別ですよ

    料理が苦手な女性に何で女なのに料理作れないんだ?と言ったら炎上するのに男がタイヤ交換出来ないだけでおかしな話です。

  • ビードブレイカーとエアコンプレッサー タイヤバランサーとタイヤレバーが必要になります、買うてあげてください。

  • 私は整備業で、息子が居ますが当然
    最初はやり方を教えましたが、以降は
    自分でやらせてます。

    そんなもん、雪国の男子なら
    当然だと私はおもっていますが、そうじゃない
    人は大勢居ます。

    若い~中年~高齢の男子でも、まんべんなく
    当社に交換に来ますから。

  • 普通自分じゃやらないでしょ?

  • 万が一のために、やり方を知っておくのは大切だけど、命に関わることだから自分でやるのは無理。プロに任せる。

    いつだったか忘れましたが、走行中にタイヤが脱落して、歩行中の母子を死傷させた事件ありましたよね。運転手は人殺し扱いで中傷ビラを近所にもまかれて、メーカーもユーザーの整備不良だ、って言い張って。
    でも後になって、メーカー側の不備が発覚してリコールに、、、って感じの衝撃的な事件だったのを覚えてます。
    まぁあれは乗用車ではなく、トラックだったと思いますが、整備はプロにやってもらおうって強く思ったのを覚えてます。

    まぁ父親がプロなら、せっかくなので教わっておきたいって気持ちは理解できますけどね。それでも自分ではやらないな。

  • スタッドレスとは違うとなると、タイヤの組み換え?
    プロでもタイヤチェンジャーやバランサーを使用するし、専用の機械が無ければまず無理ですよ

  • 僕も田舎で車は必需品の地域に住んでいます。
    そして車もアウトランダーです。

    単純に夏タイヤから冬タイヤへの交換なら自分でやります。

    ですが、スタッドレスに交換するのと訳が違うということは
    ホイールへの組み換えの事を言っているのでしょうか?

    質問だけでは何を指しているのか分かりませんが
    組み換えは僕は絶対に業者に任せるようにしています。

    元ガソリンスタンドの店員だった知り合いがいて組み換えの
    道具一式持っている人がいて周りの人はその人に
    任せている人が多いのですが僕はもし万が一事故でもあったら
    その人では責任取れないと思うので絶対に業者に任せます。

    タイヤ交換なら自分でやります。
    車好きとしてはそれくらいはやりたいという感じですが
    タイヤ履き替えのタイミングとタイヤ交換が一緒の時に
    タイヤ交換までついでにやってもらったことが有りましたが
    やはり業者に交換までお願いすると楽で
    今後もお願いしようかと思ったほどです。

    タイヤって重いしもし保管もしてくれるとなれば
    労力と保管の場所まで考えたら逆に安いのではないかと
    思うほどです。

    なので費用対効果で男性でも任せる人がいてもいいと思っています。

    個人的にはタイヤ交換くらいは男なら自分でやればいいのにと
    思いますが。

  • アウトランダーでしょ、
    タイヤとホイール一本20kg以上あるでしょ、
    あんたやってみなさいよ、
    俺だってやりたくない
    金あれば業者に出してやってもらいますよ。疲れるもん、重労働ですよ。

  • 男ですがタイヤ交換はしたくないので車屋に持っていきます。
    タイヤの保管も車屋です。

    今は男女平等社会なので妻がやってくれてます全然問題ないです。

    文句を言うなら自分でしろ。と思ってしまいますけど。

  • 「専用の工具がいるしスタッドレスに交換するのとは訳が違う」
    って事は、タイヤの組み換えの話でしょうか?
    単にホイールに組んであるタイヤを外して入れ替えるだけなら、車載工具でできるので、専用工具は要りませんし「スタッドレスタイヤに交換するのとは訳が違う」と言うのであれば、それは自分でやっていると言う事ですよね?
    組み換えを自宅でやるなら、簡易のビートブレーカーを買うか、20~30万くらいするタイヤチェンジャーとビート上げが出来る出力、容量のあるエアコンプレッサーが必要になります。
    あなたの近所に住んでいる人達の家にそんな物ありますか?普通そんな設備、整備工場やディーラー、スタンドにしかありませんよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ ステップワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ステップワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離