ホンダ S660 のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
8
8
閲覧数:
42
0

(北東北の冬道走行、足車1台持ちの前提とします)

うちの父親(49)は「S660は良いと思う。リアエンジンのMRだからケツ振らないし。」と言うんですが、ネットを見ると「MRは踏ん張りが効くだけ。素直な挙動で、滑ってもカウンターあてればいいだけのFRのがマシ。」と言う意見もよく見ます。どちらにも評価出来る点はあって言い分も分かるのですが、結局総合評価はどっちが上なんでしょうか?父親を擁護も反対もする気はありませんが、「70スープラで冬を経験した事があるが、MRレイアウトの車を運転した事はない」とは言っています。
父親が古い考え方をしていると言われればそう思えますし、「4WDには敵わないけど次点はFR」と言っている人をイキりと捉える事も出来ます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (8件)

  • 私は北海道在住のビート・S660乗りで、毎年雪道と凍結路面を走ります。
    駆動形式はFF・FR・MR・RR・4WDと一通り経験があります。
    上記のように北海道在住なので凍結路面での印象ですが

    FF→走り出し・坂道共に4WDに次ぐラクさで滑るときも頭から滑っていくのでやばいと持ったら方向を変えるのがラクです。凍結路面では車体を押して進むより引っ張って進んだ方が何かと融通が利くようです。

    FR→走り出し・上り坂は正直弱くMR以上に滑ります。また、凹凸路面で跳ねたとき簡単に横を向くのはFRです。ただし滑ったときの立て直しは非常にラクです。
    挙動の素直さで言えば凍結路面に関してはMRの方が素直な気がします。

    MR→走り出し・坂道はFRに比べると多少楽です。滑った時に立て直しはかなり楽でFRより後ろを振ることは少ないです。すべての挙動が自分のお尻を中心に動く感じなので感覚がつかみやすいかもしれません。

    RR→MRに近いように思いますが実は全然違い、タイヤより後ろに重心があるせいか走り出しは割とラクですが・上り坂は不得手だと思います。滑った時は思った以上に舵が効かず後ろから押し出されるように滑るので立て直しづらいです。

    4WD→走り出し・坂道共にかなり走りやすいです。ただし、滑った時は割とてんやわんやに・・・若干の滑りは押さえ込むことは可能ですが完全に滑ってしまった時は立て直すのは非常に面倒です。横滑りに強い反面、いきなり真後ろ向いてるなんてこともあります。

    総合評価というよりは好みの問題な気もします。
    長くなってしまい申し訳ありません。
    あくまで私の個人的な感想ですが、少しでもお役に立てれば幸いです。

  • FRもMRを対比してトラクションの関係上、直線のスピードのノリならMR。
    コーナーで横滑りした時の対処は、リヤが軽いFRがコントローラブル

    速さでは4WDやFFには全く敵いませんが、安全に走ると言う意味では、4WDの次点に、スピードが出せず、横滑りした時のコントロール性が優れたFRだと思います!

  • S660はなかなか選択できる車でないので試しに買われてみれば?
    電子制御でヨーがコントロールされていますし、ケツを振れるほどパワーもないので雪道でも危険なことはないと思います。

    私なら凍結路の発進がFFより楽な四駆軽か電動後輪の四駆にします。

  • 参考情報は結構ありますよ。

    雪の動画です。

    S660で雪道走行 2019-01-15
    https://www.youtube.com/watch?v=BDlXjF6YwLs
    S660購入後、3シーズン目の冬です。
    今シーズンは、苦手の冬道走行を克服すべく。
    リアタイヤを195/45/16から、165/65/15にインチダウンしました。
    結果大正解、峠もこの通り絶好調でーす(^v^)。



    大雪!S660ドライブLive
    https://www.youtube.com/watch?v=KWKt4NpVY_g

    【S660日記】 いきなりドカ雪の帰路2017
    https://www.youtube.com/watch?v=8cTaF7-T7Q0

    いきなりドカ雪の帰路2018 【S660日記】
    https://www.youtube.com/watch?v=hDqyURsMlxQ

    ドリキンの雪上ドリフト! S660モデューロX & 土屋圭市
    https://www.youtube.com/watch?v=dK0veRZFW50

  • そりゃ4WDには敵いませんがS660は雪道は驚く程強いです。二輪駆動としては圧倒的なトラクションでアジャイル制御に伴って擬似的なLSD効果もあります(サーキットでは駄目ですか雪道では有効です)。この点はFRは当然としてFFでも足元にも及ばない性能ですが、滑り出した時の挙動はMRそのものなので、ある程度の腕前は必要だと思います。FFのトラクションは静的な平坦路の話しですから登り坂はバックで上るって言うのもうなずけますね。
    ちなみにスタッドレスタイヤならリヤは15インチにインチダウンして185でも十分だと思います。冬はフロントのキャンバーは長穴分でゼロにしても良いですね。

  • そもそも、2人乗り1台持ちはどうなんだろう。

    さておき、冬季の走破性は4WDにはかないません。
    FFと比べてFRの方が安全性は高いと言われています。
    FFはアンダーもオーバーも出て対向車線はみ出すことが多い。
    FRは自車線にとどまることが多い。限界が低いので
    そもそもスピードが低い。

    それと、S660には横滑り防止装置が付いており
    もちろん4WDと同様の走りはできませんが
    横滑り防止装置なしのFR以上FF以下くらいは走れるのでは。

  • フロントの接地荷重が無いので、フロントの接地感を感じながら走る人は違和感を感じると思いますが、リヤエンジンのトラクションは抜群に良いと思います。

    →リヤエンジンの三菱iがそうでした。

    FRは前後荷重バランスがよく走りやすいですが(リヤ側減速によりヨーを少し抑制するモーメントも発揮)、トラクション的に雪道で不利なのは確かです。


    それは、昔4WDが無かった時代のWRC(世界ラリー)の話ですが、雪と氷のモンテカルロラリーでは「プロペラシャフトを持つ車(FR)は勝てない」とまで言われてました。


    つまり、滑りやすい雪道では駆動輪接地荷重で有利な「RR>>FF=MR」が圧倒的に優位だったという事実です。→後にアウディが4WDを持ち込み2WDは話にならなくなりましたが・・・・

  • 一般常識で言えば雪道には4WDか?FFだろうと思う。

    ミッドシップとFRは意味合いがチョットおかしいね。
    同列に扱うべき物では無いからだが(。´・ω・)?

    エンジンのマウント位置による操縦性の高さと後輪駆動を
    一元的に捉えるのはかなり感覚的だと言う事だよ?

    車はゲタで良い物だが運転の楽しみを考えるとただただ
    実用的なのはツマランと言うのがおやじ殿の意見なのだろう。
    俺ㇻもそう思う所があるなぁ(^。^)y-.。o○

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ S660 新型・現行モデル

S660を見た人はこんな車と比較しています

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ S660のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離