ホンダ S660 のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
270
0

s660に乗ってます。
シャシーにかなり余裕があると感じ、他車種のエンジンを載せ替えれるのかな?と疑問になりました。皆さんのご意見をいただけると幸いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

おっしゃる通りで、ノーマルだとかなりシャーシ勝ちな車だと思います。MRということもありメーカーさんもより安全な車にしたのでしょう、きっと。

ただこのエンジンはECUの書き換えをするだけでかなり変わります。
私はseekerさんのプログラムをインストールしました。あくまでも軽の範疇で...と言う話ですが、シャシーとハンドリングとパワーのバランスで言うと、ちょっとだけパワー勝ちぐらいの良いバランスになり、峠でも高速でもかなり走りやすくなりました。

HKSさんのエディターで44Gさんのプログラムを入れたエスロクも乗りましたが、こちらはマックスのパワーは出る感じでしたが、踏み込んだ瞬間の立ち上がりが少し遅く、そういう意味ではseekerさんの方が違和感なくパワーが立ち上がるので、特に山道等を走られるのであればエスロクによりマッチしていると私は思います。

あくまでも軽スポーツの範疇です、ご参考ください^_^

その他の回答 (7件)

  • 車の評価は、シャーシとエンジンだけで決まるものではなく、総合バランスの結果です。モデューロXは、ホイルの剛性まで計算されています。s660をデモカーで持っているショップの記事から勉強して下さい。

  • 3気筒のエンジンだと入るものもあるかもしれませんが、補器類の移設等の努力が必要だと思います。

    実際の寸法で確認したところフィットの4発NAはミッション込みで入れようとするとS6のフレームを左右に10cmずつくらい広げる必要がありました。

    仮に三気筒だとしてもぎりぎりだと思います。

    S660のエンジンルームは横のスペースがないのでそこを解決できればなんでも行けると思います。

  • HKSのGT100の方が載せ替えより簡単にパワーアップ出来ますよ。

  • 当然、ECUとタービンは交換されていると思いますが、これ以上はエンジン自体の改造が必要で一気にハードルが高くなるので、それならエンジンを載せ替えた方が簡単と言う事かと思います。勿論、何でも不可能では有りませんが、今のエンジンをいじった方が結局安上がりだと思いますよ。
    ワークスではボンネビルで350馬力出してますが一般的には200馬力止まりのようですね。

  • 私と逆の考えですね・・
    軽のエンジンで500〜2,000cc位迄、カバーの出来るエンジンを製作していますが、どの様なボデーに搭載するか?思案中です。

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10236605335

    回答の画像
  • カプチーノに隼のエンジンやロータリーエンジンを載せたりしてる人もいるからできないことはないでしょうね

  • 現実性がありません。
    エンジンを載せ替えるということは、既存のエンジンより排気量が大きなエンジン(縦横高さが大きなエンジン)に載せ変えるという意味だと思いますので、寸法的にどうやって収めるのか?という問題があります。

    エンジンを変えれば、そのエンジンに合う変速機も一緒に変えることになり、さらに寸法や取り付けが困難になります。

    エンジンを変えればコンピューターも一緒に変えることになりますが、コンピューターを変えたら、車のあらゆる制御ができなくなります。
    昔の車とは違い、現代のコンピューターは、エンジン本体だけ管理しているわけではなく、各種センサーや電装系のほとんどを管理しているため、他の車種のコンピューターを使うことは困難です。
    だからといって、既存のコンピューターでは他のエンジン制御はできません。

    S660の走行性能を上げるための、無理難題を解決するために何百万円もかけて完成度の低い改造S660にするより、その改造費の予算でS660より走行性能に優れた車を買うほうが合理的です。

    特に現代のコンピューター制御された車は、大規模な改造にはとことん不向きで、ろくなことがありません。
    車検を無視して考えても現実性がありません。
    物理的には可能だったてしても、費用的にも完成度的にも無理があります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ S660 新型・現行モデル

S660を見た人はこんな車と比較しています

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ S660のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離