ホンダ S660 のみんなの質問

解決済み
回答数:
24
24
閲覧数:
1,284
0

初の新車購入、ATかMTどちらにするか。

初めまして。
19歳男です。初の新車購入で悩んでいます。

購入予定なのはまだ発売されてないのですが、新型スイフトスポーツを購入予定です。
現行のRStを試乗してとても良いなと思いました。

そこで発表予定のスイフトスポーツを購入したいのですがMTかATで迷っています。


MTは運転してる感があってとても楽しいと思うのですが楽しいのは最初だけで後々何年かしたら億劫になるかなと思うんです。
今時レースカーでもATなのに時代に逆行しても仕方ないかな、とネガティブなイメージしか出てきません。

しかしスイフトスポーツはMTで乗る車じゃないのかな?とも思います。
(例えばBRZや86、S660などにATってなんか邪道じゃないですか)

でもATでも良いかなと思う自分もいます。
正直今の時代スポーツカーやMT車に乗っている方は少々変わり者やオタクの人が多いと思うんです(偏見ですみません)
貯金もせず彼女もおらず車一筋!みたいな、、
なのでMTを買ったらその人達の仲間入りを果たしそうでいやなんです。
多分スイフトスポーツを選んでる時点で仲間入りかもしれませんが、、、
僕は車が好きですが車にだけお金を回すような事は考えていません。


少々話がずれてしまいましたが、
MT車をメインで使われている方やスイフトスポーツのオーナー様で普段からマイカーでマニュアルで乗られている方でMT車に乗っているご感想を頂けませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

MTのS660オーナーです。
邪道かどうかは気にする必要ないですよ!MTの運転が好きなら、何年経っても億劫には感じませんのでMTをオススメします。「停車するのにブレーキペダルを踏むのが億劫」と言ってる人がいないように、クラッチ操作も当然の感覚として身につきますので。親御さんの車やAT車に乗って少しでも「シフト操作して加速したい!」と感じる時があるならMTにした方が良いです。
逆にそう思うこともなく、単純に「せっかくのスポーツタイプだから」という理由だけならATで良いと思います。渋滞時に楽なのは間違いないです。

また、レーシングカーのATはDCTなので、市販車に多いトルコンATやCVTなどとは全くの別物です。パワーロスが殆どなく、シフト機構はMTと同じです。ATを購入する際にはよく試乗して加速感覚等に納得できるか検討してみてください。

ちなみに、「スポーツタイプだからMT」なんて言ってると、知らない間に車オタクに取り込まれますよ(笑)

質問者からのお礼コメント

2017.5.14 22:35

mk12037342様
ご回答ありがとうございました。

スイフトスポーツが発売されましたらMT、ATどちらも試乗してじっくり考えてみます

並びに他のご回答者様、お世話になりました。
大変参考にされて頂きました。
忙しくて返信ができませんでしたが一つ一つ読ませて頂きました。

この場を借りてお礼させて頂きます。
ありがとうございました。
また機会があればよろしくお願いします!


その他の回答 (23件)

  • 悩んでるならATの方が良いです。
    MT買う人はほとんどが最初からMT買うって決めてる人です。
    買う前に億劫と考えてしまうならATにしてください。
    この車がATだと邪道とか考えなくていい
    ATのスポーツカー乗ってる人に失礼
    ミッションなんて関係無いです、みんな乗りたいから乗ってるんで

    俺は好きで今時時代遅れのMT乗ってますが
    友達がATとMT悩んでMT買ったわ良いが乗ってて億劫だわ~とか言いだしたら胸糞悪いです。

  • MTマニアの意見としては、MT買っておくのが後悔ないと思います。
    今時、クラッチの重いマニュアルなんて、ほとんどありません。
    ゲーセン感覚の軽いものばかりです。
    億劫になることもないです。逆にCVTなんかだと常に滑ってる感覚で嫌になります。

  • 別に今でないとMTに乗れないというわけでも無いし、
    免許を取ってどちらも経験した上でATが良いと思うの
    なら、迷わずATにすればいいと思います。
    ただ、一度ATに乗り慣れてしまえば、今更MTに乗りたい
    なんて思わないでしょうね。
    若い時はMT車でシフトレバーを無駄に掻き回してして
    乗ってましたが、今はATで十分満足しています。

  • 他回答者も仰る通り、折角限定無しの普通免許を取得されているのですからマイカーはMT車をチョイスされたほうがよろしいかと存じます。

    自分もそうしているくちで、現在まだ2台目の車で、1台目は7年、現在の2台目の車は12年を迎えますがMT車を乗っていると、確かに変わり者、といわれたりはしますが、カミさんも限定無しの普通免許なので、たまにしか運転しませんが問題なくやっています。

    >しかしスイフトスポーツはMTで乗る車じゃないのかな?とも思います。

    質問している場合ではありません。迷わずスイフトスポーツはMTで乗りましょう。

    自分もそうおもいますし、質問者様が購入されようとするスイフトスポーツはそのままでもそれなりに運転できるグレードなので、購入してそのまま弄らず乗っても何ら問題ないと思います。

  • 人それぞれになっちゃうので、自分の意見で回答させていただきます。
    自分の場合、せっかく限定無しで免許を取得したのでMTをちゃんと運転しておきたい。
    どんどんMT設定が減ってきていた時代だったので、ATには将来いつでも乗れるけど、MTには今を逃したら乗れなくなるかもしれないと思った。
    教習車や親のAT車を運転した時に運転しづらかった。
    一応親にも相談したところ、「どうせ次の車を買う時にはATの方が良くなってるだろうから、今のうちにMTに乗っておけば?」。
    とのことだったのでMTにしました。

    自分もスポーツカーは好きなんですが、貧乏性だし甲斐性なしなので、実用車のMTです。
    結局MTを嫌になることもなく、2台目もMTにしました。
    1台目がワゴンRで、2台目がカローラフィールダーです。
    この車にMT設定なんてあったの?と驚かれることもしばしば。

    自分の場合はATよりもMTの方が楽だと思うので、それが一番の理由です。
    ついでに、購入価格も同グレードのATより10万円ほど安かったですし、実燃費も良いので経済的です。
    スポーツカーの場合はそうでも無いケースがありますけどね。

    自分の周囲でMTに乗っている人の理由としては、やはり経済的理由の人、自分と同様楽だという人、MTの方が楽しいとか旧車好きとか、もちろんサーキット走行するほど車につぎ込んでいる人もいます。
    所帯持ちでMTとか、独身時代はMTだったという人も多いですよ。

  • せっかく買うならMTで良いのでは?

    AT買って後悔はあってもMTで後悔はないと思うよ?

    レースでAT...
    レースで使えるAT作ってんのポルシェフェラーリぐらいでしょ。GTRですらレースで使いものにならない耐久性のセミオートマなんだからスイフトごときのATなんておばちゃんの軽自動車レベルの物付いてますよ。

  • MTのりは変わり者・・・・彼女が・・・・。
    まあ、当たっていなくもないですが(私は既婚者だし、草食系だったし)、MT乗ったからそうなったわけでもないし。

    確かに疲れているときはめんどくさいし、運転代わってもらえないし・・・

    家族を持つと2台持てなくなる都合もあり、ATしか選べなくなる場合もありますしMTの車種自体が非常に少なくなっています。
    40になって86・BRZの登場でMTへの思いが強くなり、MTに乗りたいと思うようになりました。幸い嫁がコンパクトに乗っており、私は車を持っていませんでしたので(私のはその2年前に廃車)BRZを所有できましたが、一台しか所有できないと家族のことを考えるとATしか選べなくなります。

    MTに乗るなら独身の今しかないし、MTに特別な思いがないのならATでいいと思います。

  • スイスポを初代から乗り継いでます。
    良い車ですよ。代変わりするごとに乗りやすくなっています。
    ただ、基本的にコンパクトカーであってスポーツカーではありません。良くも悪くも。


    >でもATでも良いかなと思う自分もいます。
    ATで良いと思いますよ。街乗りしかしないなら、むしろATの方が良いのではないかと。

    スイスポは、初代はMT設定のみでした。
    だけど、2代目からは、AT~CVTの設定もあります。「選べる」わけだから、好きな方をどうぞ。これを「邪道」とは言いません。私は、MTが好きだからMTを選んでますが、ミッション形式に関係なく乗りやすい車だと思います。


    >貯金もせず彼女もおらず
    それは、ミッション形式は関係ありません。

    >多分スイフトスポーツを選んでる時点で仲間入り
    被害妄想です。「その人達」の方こそ、後ずさりしてますよ…


    スイスポに限らず、自分が楽しく乗れる車に出会えるといいですね!
    200万円以上のお金を払って、毎日バツゲームみたいな気分で乗るならば、あまりにも不憫です。

  • MTのコンパクトカーばかり4台乗り継いでますよ。

    おそらく想定外のMTのメリットは、貸したくない人から貸して!と言われずに済むことですね。

    デメリットは誰も運転を交代くれないことです。
    そのデメリットが高じて、次は新車でスイフトの4WDのCVTにすることになりそうです。スイスポに4WDが出るかどうか待っている状態です。

    まだ結婚前なら好きにMTでもいいのでは? 結婚して子供出来たらミニバンみたいなのにしなきゃいけなくなるでしょうし、家庭に1台なら配偶者に合わせなきゃいけないし。

  • あ...彼女いないんだね・・(- -;)
    でも、何に乗ろうが、それは貴殿次第です。クルマはあまり関係ない・・・
    ミッションはどっちでもいいですよ。ただ、今度のスイスポも150ps程度なので非力です。走らせるのはMTの方が低速ギアで引っ張れる分、楽でしょうね。缶コーヒー片手に運転しにくいけど・・・
    それとね。86ならまだしも、スイスポをイジらないで乗る?・・どうだろう。あれは、イジってこそのクルマです。スイフトは安いので老若男女が乗ります。近所のオバさんと車がかぶるかもしれないよ。とりあえず、外装くらいはセンス良くお金掛けてやんないとです。
    ちなみに当方、スイスポZC32S(6MT)乗ってるおっさんです。他にも数台クルマを所有してますが、仕事だけは真面目に頑張ってやってきました。そして、少なくとも17歳以降、女がいなかった事は無いです。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ S660 新型・現行モデル

S660を見た人はこんな車と比較しています

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ S660のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離