ホンダ S660 のみんなの質問

解決済み
回答数:
24
24
閲覧数:
1,284
0

初の新車購入、ATかMTどちらにするか。

初めまして。
19歳男です。初の新車購入で悩んでいます。

購入予定なのはまだ発売されてないのですが、新型スイフトスポーツを購入予定です。
現行のRStを試乗してとても良いなと思いました。

そこで発表予定のスイフトスポーツを購入したいのですがMTかATで迷っています。


MTは運転してる感があってとても楽しいと思うのですが楽しいのは最初だけで後々何年かしたら億劫になるかなと思うんです。
今時レースカーでもATなのに時代に逆行しても仕方ないかな、とネガティブなイメージしか出てきません。

しかしスイフトスポーツはMTで乗る車じゃないのかな?とも思います。
(例えばBRZや86、S660などにATってなんか邪道じゃないですか)

でもATでも良いかなと思う自分もいます。
正直今の時代スポーツカーやMT車に乗っている方は少々変わり者やオタクの人が多いと思うんです(偏見ですみません)
貯金もせず彼女もおらず車一筋!みたいな、、
なのでMTを買ったらその人達の仲間入りを果たしそうでいやなんです。
多分スイフトスポーツを選んでる時点で仲間入りかもしれませんが、、、
僕は車が好きですが車にだけお金を回すような事は考えていません。


少々話がずれてしまいましたが、
MT車をメインで使われている方やスイフトスポーツのオーナー様で普段からマイカーでマニュアルで乗られている方でMT車に乗っているご感想を頂けませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

MTのS660オーナーです。
邪道かどうかは気にする必要ないですよ!MTの運転が好きなら、何年経っても億劫には感じませんのでMTをオススメします。「停車するのにブレーキペダルを踏むのが億劫」と言ってる人がいないように、クラッチ操作も当然の感覚として身につきますので。親御さんの車やAT車に乗って少しでも「シフト操作して加速したい!」と感じる時があるならMTにした方が良いです。
逆にそう思うこともなく、単純に「せっかくのスポーツタイプだから」という理由だけならATで良いと思います。渋滞時に楽なのは間違いないです。

また、レーシングカーのATはDCTなので、市販車に多いトルコンATやCVTなどとは全くの別物です。パワーロスが殆どなく、シフト機構はMTと同じです。ATを購入する際にはよく試乗して加速感覚等に納得できるか検討してみてください。

ちなみに、「スポーツタイプだからMT」なんて言ってると、知らない間に車オタクに取り込まれますよ(笑)

質問者からのお礼コメント

2017.5.14 22:35

mk12037342様
ご回答ありがとうございました。

スイフトスポーツが発売されましたらMT、ATどちらも試乗してじっくり考えてみます

並びに他のご回答者様、お世話になりました。
大変参考にされて頂きました。
忙しくて返信ができませんでしたが一つ一つ読ませて頂きました。

この場を借りてお礼させて頂きます。
ありがとうございました。
また機会があればよろしくお願いします!


その他の回答 (23件)

  • 決め手
    その1

    いつも通る道に、
    渋滞はほぼない→MT
    上り坂の渋滞がよくある→CVT


    決め手
    その2

    CVTだが、パドルシフトが可能(7速以上)→CVT
    (MTじゃなくても、エンブレ効かせてCVT特有の楽しみ方ができる)

  • 決め手
    その1

    いつも通る道に、
    渋滞はほぼない→MT
    上り坂の渋滞がよくある→CVT


    決め手
    その2

    CVTだが、パドルシフトが可能(7速以上)→CVT
    (MTじゃなくても、エンブレ効かせてCVT特有の楽しみ方ができる)

  • 決め手
    その1

    いつも通る道に、
    渋滞はほぼない→MT
    上り坂の渋滞がよくある→CVT


    決め手
    その2

    CVTだが、パドルシフトが可能(7速以上)→CVT
    (MTじゃなくても、エンブレ効かせてCVT特有の楽しみ方ができる)

  • 決め手
    その1

    いつも通る道に、
    渋滞はほぼない→MT
    上り坂の渋滞がよくある→CVT


    決め手
    その2

    CVTだが、パドルシフトが可能(7速以上)→CVT
    (MTじゃなくても、エンブレ効かせてCVT特有の楽しみ方ができる)

  • 30年MT車に乗ってました。
    今はATです。楽して乗りたいなら絶対ATですよ。
    MT車で真価発揮するには峠道など競争で走るくらいしかない。直線なんか最近の大排気量+ターボ車ならATでも十分早い。
    町中ではすぐ信号などで止められ疲れるだけ。

    >MTは運転してる感があってとても楽しいと思うのですが楽しいのは最初だけで後々何年かしたら億劫になるかなと思うんです

    貴方ならそうなりそうです。

    >しかしスイフトスポーツはMTで乗る車じゃないのかな?とも思います。
    (例えばBRZや86、S660などにATってなんか邪道じゃないですか)

    邪道ではありません。スポーツカーの雰囲気楽しむだけで満足する方多いです。

    >正直今の時代スポーツカーやMT車に乗っている方は少々変わり者やオタクの人が多いと思うんです(偏見ですみません)
    貯金もせず彼女もおらず車一筋!みたいな、、

    確かに変わり者も中には居ますが紳士、淑女も居ます。また金持ちのボンボンで女乗せまくっているのも多いのが現状です。

  • そこまでスポーツカーが好きではないならATでいいと思いますよ。

    軽いクラッチなら年取っても平気だと思いますが、(例えば軽トラやバンなど)。

    硬いクラッチの場合は足に結構きます。

    人によりますが場合によってはつります(笑)

  • 妻子もいますが、乗り継いできた車4台とバイク(250cc~900cc)は全てMTです。
    走り出すと無意識に左足や左手が動いてしまいます。
    何を購入するかは本人の自由ですが、MTは楽しいです。

  • ATが良いですね。
    余裕で趣味の車を買い足す時にMTを選択。

  • ランエボ10の2ペダルオーナーです。
    昔はランエボ5、ランエボ7の3ペダル乗っていましたがオタクには見られなかったです。
    ファッション、美容、話題、振る舞いなどに気を付けいつも笑顔でシュッとしていれば車種とか関係ないですから。
    合コンやら女、恋愛関係の話しをしすぎると逆にチャラく思われるのでそこは注意です笑
    そこも車種など関係ありません笑

    ただドライブデートなどで使用されるなら2ペダルがスマートかなとは思います。
    お好きな方をお選び下さい。

  • 運転を楽しみたいならMT
    なかなかMTの人少ないからレアリティ高い。

    どうでもいいならAT
    ボケーとのんびり運転したいならATです。

    私はスポーティな運転をするならATはオススメしません
    割と壊れやすいです(経験談)
    壊れたら高額^^;

    走りを楽しみたいギアを入れる楽しみクラッチの加減を楽しみたいならMTです。

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ S660 新型・現行モデル

S660を見た人はこんな車と比較しています

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ S660のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離