ホンダ S660 のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
27
27
閲覧数:
393
0

こんにちは。

軽のオープン。
私は現在68才。
10年前にクルマを処分してからクルマなしの生活をしていますが、最近、やはり足が欲しいと思っています。

退職金もでたし、ここで、新車でダイハツのコペンか、ホンダのs660を購入したいと考えていますが、どちらがお勧めてですか?




#コペン
#S660

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (27件)

  • 軽のオープン、貧乏くさくてかっこ悪いですよ。特に運転手が大男だったら
    、恥ずかしすぎます。買うなら普通車のオープンを探してください。

  • どちらも実際に乗りにくいですが、
    乗るならS660でしょうね~
    購入する時は、生産されてないから
    中古になり少し相場が上がり気味ですが
    何年間乗り もし手放す時も
    プレミア価格になっているで
    あろう車両の1つでも
    ありますから投資もかねて、良い車だと思いますよ~。
    もし購入されるなら
    それを見込んで少しでも
    程度の良い車両を
    少々高くても買って大切に
    乗ると良いですよ。

  • エスロクは走行性能はコペンより遥かに高いと思いますが気軽にドライブを楽しむならコペンですね。(乗った感じ普通でした)エスロクは私でも狭いと感じるので男性なら更にしんどいと思います。でもエスロクのオフ会に行くと私のお父さんよりかなり上の年代の方が多く皆さん凄く目を輝かせてカーライフをenjoyしてますよ(⁠^⁠^⁠)楽しみ方をどうするかで決める車かと思います(⁠^⁠^⁠)気軽にドライブである程度車として使える方がいいならコペン、本格的にドライブを楽しむ代わりに荷物も乗らないし屋根が付いたバイクとして使うならエスロク。ちなみにですがエスロクは新車ではもう買うことはできませんので未使用車か中古車になります参考になるかどうか分かりませんが長文失礼致しました汗

  • s660

    価値が上がり続けます。

    コペンはFFですし、数年で価値がなくなります。

  • 10年間、車無しで耐えれたことからコペンの方が良いと思います。s660が合うのはある意味、性格破綻者でs660の超絶コーナリング性能が手に入れば、何も要らないと言うような人です(褒め言葉、スーパーセブンとかに乗る人など)。

    コペンなら荷物も積めますので日常使いもできますし、青空の下をのんびりとオープンで流す事もできます(s660は流せません)。

    あとどちらも探せば、レンタカーもありますので乗り比べてみるのが良いと思います。

  • クルマに何を求めるか次第でしょうね。

    既にS660の新車販売は終了していますから,中古車しか購入できません。コペンは今でも新車で購入が可能です。しかも,コペンには,GR/セロ/ローブ/エクスプレイと4種類が用意されています。S660の中古車は,下手すると新車よりも価格が上がっており,お得感はありません。コペンも値引きはほとんどないので,お得感はあまりないかもしれませんが,自分が最初の所有者であるという満足感は高いと思われます。

    S660は,軽自動車のオープンであるだけでなく,MRであるという特徴があります。エンジンが運転席の後ろにあり,リアタイヤを駆動して走ります。より多くの荷重が後輪にかかるため,リアタイヤサイズが大きくなっています。後ろから押し出される感があるので,コーナリングなどはテクニックが必用です。峠道などやサーキットを自分の描くスピードとラインで走ることを追求したいならば,まさにもってこいです。(ただし,軽自動車で64psしかないので,絶対的なスピードは出ませんが。)その代り,後ろは見づらく,とにかく前を見て走るクルマです。荷物も全て助手席に置く必用があり,実質1人で走りを楽しむのがS660です。

    コペンは,電動格納ルーフがその特徴です。すでに20年の実績があり,信用性が高いです。オープンにすれば360度の視界が広がります。FFでトップヘビーであり,またオープンにしたときとしないときの荷重バランスも変化するので,あまり走りの質は追求できません。S660と同じく64psしか出ないエンジンなので,スピードを求めることもできません。スタートダッシュではヤリスとかアクアとか他のコンパクトカーにも負けます。ただ,スピードを出さなくても,オープンにしてその場の空気を感じれば,スピードだけがクルマの楽しさではないことを教えてもくれます。秋の紅葉の峠道をのんびりゆっくり走っても楽しめるのが,コペンの特徴とも言えます。

    ちなみに私は18年間コペンに乗っています。昔ビートを欲しくても購入できなかった世代だったので,コペンが登場したときに喜んで購入しました。その後,S660が登場したときに,何度も試乗して乗り換えを検討しました。やはりMRオープンカーに憧れたからです。MRオープンカーって,かつてはMR-Sとかもありましたが,やはりフェラーリやランボルギーニといったスーパーカーしかありえなかったので,クルマ好きにとっては,憧れの存在だったのです。ただ,S660に試乗してみて,やはりスーパーカーとは全く違うんです。何よりスピードが出ませんから。それに対して,コペンは,まったく別の存在なのです。遅くても,楽しい,だったらコペンを乗り続けようって結論になりました。初代コペンから2代目セロに乗り換えて,剛性感アップと,トルクの太い3気筒エンジンに満足しています。

    ということで,長くなりましたが,クルマに何を求めるかで判断されるとよいと思います。もう一度走りの質を追求したいならS660を,のんびり笑顔で走りたいならコペンを選択されるとよろしいと思います。

  • 軽のオープン。
    という形で車を検討されているならコペンの方が良いと思います。

    s660は軽のオープンと言うよりも軽のスポーツと言う性格の強い車です。
    街中で足として使うには乗り降りの段階から楽ではなかったりします。
    オープンにするのも結構手間が掛かり、フロントウインドウの傾斜が結構キツイので、開放感もコペンに比べて少ないです。
    RRの押されている感の強い加速、ハンドリングはとてもクイックですし、マニュアルミッションは小気味よく気持ちが良いので、攻めた走りをするのであればこちらをオススメします。

    コペンはオープンを気軽に楽しむ車です。
    開口部も大きく、日本車のオープンの中では1番の開放感だと思います。また、スイッチひとつで20秒でオープンに出来るので、信号待ち等ても気軽にオープンに出来ます。
    普通のFF車なので、走りとしては特別スポーティでは無いですが、CVTとの相性が良く、街を流すぐらいであればちょうど良いと思います。
    マニュアル車は、感覚としては昔ながらの5速マニュアルで、特段気持ちの良さは感じませんでした。
    後はオープンにしなければトランクにゴルフのキャディバッグが入るのも魅力です。

  • s660 の屋根 ロールトップ は使いにくいですよ。

    オープンカー で良いなら コペンでしょう。

    回答の画像
  • 迷うならコペンですね。

    S6は迷って買う車ではありません。
    もう絶対S6じゃないと嫌だ!って指名買いするものです。
    そのくらいストイックでないと秒で売ることになるでしょう。

  • 足としてならコペン。やはりトランクの有無は想像以上に大きいです。
    足として、と仰いましたが他に車があるならS660を選んじゃってください。どちらも良い車ですよ。S660はピュアスポーツ、コペンはどちらかというとGTって感じですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ S660 新型・現行モデル

S660を見た人はこんな車と比較しています

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ S660のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離