ホンダ オルティア のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
487
0

スポーツカーではない車で闘っている方いらっしゃいますか?

完全に興味本位の質問で申し訳ありません。通常モータースポーツをする場合はスポーツカーを購入するのでしょうが、あえて、そうじゃない車でやっている、もしくは結果的にスポーツカーじゃない車でやっている方、別に、速い遅いは問題ではなく、その車で闘う熱い思い・苦労、そうなったいきさつや、お車の改造度など、お聞かせ頂ければ幸いです。ただし、軽自動車以外でお願い致します。

補足

軽自動車を省いたのは、ステージによっては反則的な速さを発揮するとゆうことからです。決して軽自動車を馬鹿にしているとゆう意味ではありません、もし不愉快に思われる方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

若かりし頃、実家の車(インチアップしただけ)で闘っていました。

車はその存在すらほとんど知られていない、ホンダのオルティア!しかもAT!

友人のインプレッサSTi、ハチロク、と夜な夜な峠道を攻めておりました。
車じゃ無い、チューニングじゃない、気合と度胸を胸に、車線も無いような峠道を120.130キロと言うスピードで駆け抜け、コーナー手前でフルブレーキ!曲がりきれずに壁にドカン…
親には猪が出てきて避けたらぶつかったと、バレバレな釈明。

あんな車で良くやったもんです。
でもインプレッサにも付いていけたし、頭のネジを外せば、案外早く走れますよ。

働き始めてからはインプレッサSTiを買いました。

質問者からのお礼コメント

2010.8.18 13:20

docchiimo5さんの投稿に、失礼ながら笑ってしまいました。皆様の貴重な話、大変興味深く拝見させて頂きました。これからも車に愛をもって接していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (9件)

  • 11マーチで闘っている人いっぱいいますよね。今でこそメジャーですが、昔は女の子が乗る車のイメージでしたね。

  • 前にトヨタのイスト(4WD)で峠やサーキットを走ってました。
    サーキットでは四駆ドリをしてました。

    改造箇所は数え切れませんが、フルエアロ、トラストマフラー、センターパイプ自作加工、bB用ブリッツスーパーチャージャー流用取付、テイン車高調、カラーリング変更等をDIYでやってました。
    ミッション載せ換えも考えましたが、オートマの設定しかなく、どうしてもミッション載せ換えに費用がかさむのでやめました。

    更にフレックスフルタイム4WD(スタンバイ式4WD)なのでスポーツ走行には不向きでした。
    なにより、スポーツ走行をあまり想定して作られていないようで、ボディはふにゃふにゃで剛性アップは必須ですし、リアハブベアリングが両方壊れたり、なんにしても弱く、はじめからスポーツカー買っときゃよかったと何度も思いました。
    イストが好きで買った訳ではなかったので、直ぐに飽きてしまって今ではうちの山に投げてます。

    よかったのはサーキット等へ行っても同じ車はなかなかいなくて目立つという事です。
    前述の通り、イストが好きという訳ではないので他には何の得もありませんでした。

  • fitで足まわり、吸排気、ボディ合成してかなり走れますが、
    クネクネ道などはかなりいけますが、
    やはり排気量の差で高速道路など直線は弱いです。

  • プリメーラ四駆(P10)でいってます。
    私の場合はたまたまなんですよ。次の車探してるときにいきつけのお店にそれがあった。でそれを私が選んだ。それだけです。
    パルサーGTIRのエンジンを頂いてきてるのでエボインプみたいで素敵でしょwってな感じでやってます。平成初期の車なので純正部品が少なくなってきたり思いもよらないところが壊れたりしますが、主要なところは壊れないので意外と金のかからない範囲でできていますね。

    >補足について

    過去にヴィヴィオにエンジン手を入れて乗ってた時期がありましたが、なかなか強烈でしたよ。スーチャーだからドカンとはいきませんでしたがにゃーにゃーではなくふぎにゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁとかいいながらホンダ系とお遊びしてました。私の知人もアルトに07タービンでブースト2kかけてぶっ飛んでましたwww軽自動車はなかなか面白いですよ。ただ乗ってる人も頭のねじを自分でむしり取っていかないとwww普通車と比べて軽自動車の動きは特殊ですからね。

  • 闘ってませんが、セカンドカーの現行フィット(AT)を場所限定で競技車にしてます。

    基準は燃費が良い事、タイヤを含めノーマルと殆ど差異の無い改造、通勤に使える事です。


    下りなら十分速いですし、へたくそなスポーツカー乗り相手なら片手運転ですよ。



    本気で闘うなら、中途半端なチューニングカーなど買わず、今ならノーマルできちんとした車買います。この方が安上がりで速いので。

  • 初期ステップワゴン、ボメックスエアロ、ローダウン、BBSアルミ、レカロ、エアクリ、エアクリチャンバー、砲弾マフラー、プロジェクターヘッド等かな。ボディが歪んでスライドは開きにくくなるし、リヤハブ内のベアリングが左右駄目になったり、ブレーキが引きずったり、ミッション壊したりしました。走るからバンスポ、ボンネット、ガラスは飛び石だらけ。走り出した理由は、ワゴンで走ったら面白そうで、目立つから。結婚して奥さんから不評で、家族が出来たのに、ファミリーカーを廃車…説得出来なかったのが、一番の苦労でした

  • 質問主さまに代わって singlelimited様にお答えします。ホンダのトゥディ等は 軽四のレースに於ては驚異的な速さを見せています。時にはブーストアップした アルトワークスさえ退ける程の速さで、普通車と交じって競技したとしても 対抗できるだろうくらいのレベルです。軽四の軽さと 弄り易さを質問主様は強力な長所だと認識されているものと理解しました。※シングルカムのワークスですか。いいですね。!ダッシュ力なら最強クラスの車ですね!。

  • フーガで走っています。元々はS14 K'sと90ツアラーVの二台体制でしたが、一台の方が経済的なのでフーガをチョイスしました。周りにフーガで走り回っている人がいない事とFRと言う事で選びました。あえて3.5Lにし、Z33の前期型と共通部品を使ってチョコチョコいじっています。
    カタログスペック280psといえども、あまりに重いので、加速しない・止まらない、全然シルビアの方が速いなどチューニングのやりがいがあります(笑)
    一番苦労しているのは、油温・水温の上がり方が凄いです。シルビア用のオイルクーラー使って油温の上昇を抑えましたが、水温は上がり続けるので、ファンコンでも入れようと思っています。
    チューニングは、吸気・排気系は一通り交換、足はHKS車高調です。ATですが、MTモードもあるので楽しく遊べています。
    VDCカットして、そろそろジムカーナでもやろうと思っています。

  • なぜ軽自動車以外なんでしょうか?

    質問者様が何を求めているのか全く理解出来ません。

    お時間あれば理由を聴かせて頂けると助かります。

    ===========
    補足ありがとうございます。

    私はワンカムで4WDのワークスにこだわりを持って乗ってます。

    場合によってはその辺のランエボやインプレッサ、スカイライン等ともマトモにやり合えるくらいのスペックまでカスタムしています。

    意味を理解して頂けました質問者様、補足説明をして頂きましたcosmicgypsy1962様、心中察して頂きましてありがとうございます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ オルティア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ オルティアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離