ホンダ CR-Xデルソル のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
1,793
0

プリウス

同じ質問をしちゃいます。


前に、プリウスのカスタムについて…このカテに質問をしたんですが!
その時、このカテの人は…プリウスが嫌いって人が多いよって言われました!

、過去の質問とかを見てみると、 プリウスは嫌いとかの意見が多いかなって思ったんだけど!
で、何でですか??

俺、プリウス30Gレザーパッケージ、ヘッドアップディスプレイに3年ちょっと乗ってるんだけど!
1.8リッターにしては、速い方だと思うし(パワーモードだとかなり速いですよ)、燃費もいいし(俺は、だいたい平均22くらい)、ミリ波レーダーは付いてるし(追突防止で、勝手にブレーキシステム)、坂道で止まった時に後ろに下がらないシステム(名前、忘れました)、あとヘッドアップディスプレイ、シートヒーターとか色んなシステムがたくさんついてます。

そりゃ、上のクラスの車に比べるとダメだと思うけど!
同クラス同士なら、勝ってるとは言わないけど、負けてもないと思うんだけどなぁ!


一応、俺の車の履歴は…
インテグラ(初代ブイテック)、プレリュード(初代ブイテック)、MX6(V6)、アコードクーペ(2.2)、デルソル、レジェンドクーペ、オデッセイ(3代目アブソリュート)、インサイト(LS、プリウスと2台持ちです)
で、色々乗ってきたけど…別にプリウス、悪くないなぁって思います。
EV程の未来感はないけれど、少しだけ未来っぽい感じも好きなんだよなぁ!

なぜ、このカテの人は…プリウスが嫌いなんですか??

補足
プリウスを運転する人が嫌いって…書いてある人もいたけど!

プリウスがダメって書いてある人もいるんだよね!!
だから、どうしてなんだろって思います!
結構…性能とかいいですよ!!
モーターだって、俺は…ターボみたいに…過給機って感じだと思ってるし!

なにより、次に買う車もエンジンだけの車はもういらないなぁって感じだよ。
エンジン➕何かが付いてないと嫌だな!

補足
んん?
なんか違うんだよなぁ!答えが!
過去の質問の答えには、色々と…プリウスが嫌いとかあったんだよね!
性能が悪いとか、走りが面白くないとか!
だから、一体どこが?って思っちゃうんだよな!3年乗ってきたし、今までにも色々車に乗ってきたけど!今の所、プリウスが1番かなぁって思うし!逆にエンジンだけの車って、段々と過去の遺物になってきてんじゃん!
エンジンで走ったり、モーターで走ったり、楽しいよ!!
今度出るNSXもハイブリッドだよ!

補足

プリウスとか、ハイブリッド嫌いの人の意見…聞きたいのに、全然回答がない! って、事は…みんなハイブリッド好きかな!!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

プリウスは、本当に省燃費だし、車をたんなる移動手段として見た場合は、
本当に良くできた凄い車だと思いますよ。

実際、エネルギーコスト(燃料コスト)も某社自慢のEV車の電気料金と
プリウスのガソリン代では、現時点でプリウスの方がコストパフォーマンスが上ですし
本当によく考えて作られた素晴らしい車だと私は感心しています。


ですが、車を楽しむという視点で、プリウスを見た場合は、
やはり、まだ従来の車までのパフォーマンスには、
ほど遠いと思っています。

プリウスの欠点ついては、いろいろありますが、
車内でいうならば、Cd値を追及したデザイン的に、
やはり室内高が低く乗り降りがしずらかったり、
乗りこむとやはり圧迫感を強く感じます。

私は、現行プリウスを営業車で使っていますが、車内空間が
リラックスできるのか?と聞かれると厳しいと思ってます。
個人所有でいて休日プライベートで乗りたい車には
やはり思えません。

また、HVのメリットである燃費性能を引き出すため、仕事では、
エコモードで乗っていますが、やはり、冬場はヒーターの効きが外気に
負けてしまい、正直寒くてジャンバー着用で運転してます。
暑さは、窓開ければ多少しのげますが、寒さは本当に辛いですね。
もう少し断熱を頑張って欲しいと毎日思ってます。

以前は、プロボックスが営業車でしたが、社員の誰もが言ってますが
経費削減で仕方ないにしても、やはりプロボックスの方がよかったと
みなこぼしてますしね。

また、運転や走行性能についてですが、プリウスに求めるのは酷かとは
思いますが、やはり運転が、プロボックスよりも全然疲れます。

まず、運転視界についてですが、近距離の前方視界や前方斜め前視界、
斜め後方視界に死角があって”ひやっ”とする場面が多くあります。

次に走りについてですが、これは、エコモード解除してもやはり
スタートが悪いです。
交通量の多い国道などに出る際は、ワンテンポ余裕をもって
合流しないと出遅れますしストレスを感じます。

また、アクセルの全開加速ですが、プロボックスの方が
速いですよ。
プリウスに加速を求めるのは、そもそも間違っていると思いますが、
これは、比較すべきではないかと思います。

あと、旋回性能についても、ホイールベースが長い為か、
ノーマルは船のようなもっさりした動きをします。
これは、プロボックスも似てますけれど、
これを軽快と表現するのは、ちょっと厳しいかなって思います。
それから、やはり小回りが利きませんね。


他にも細かい所を上げるときりがないのでここで止めますが、
私は思いますが、そもそも現時点のHVと従来のガソリン車を
比べる事自体、今の時点では間違っている気がしますよ。

HVは、これからもっともっと改善すべき課題も多く、
発展途上の車です。プリウスのオーナーさんである
質問者さんならば、課題に感じる部分も
きっといろいろ分かっているのではないかと思いますよ。

次期NSXもハイブリット化されるようですが、
ホンダは、次期NSXをこれまホンダが貫いてきた
他社よりも速い車というコンセプトを外してしまいました。
GT-RやLA-Fにサーキットタイムでかなわない
新型HV高級スポーツを質問者さんは、どうお感じになりますか??

スポーツカーを燃費性能で選ぶユーザーは皆無ですし、
「なんだ・・・GT-Rより遅いのか・・・NSXダメだな・・・」と
車のくの字もしらないアホな人は、すぐに酷評して、
HVスポーツに逆風が吹く恐れもあるんですよ。

ガソリンエンジン車は、100年以上の歴史があるわけですし、
その十分の一の歴史にみたない、HVは、まだまだ発展途上の真っ最中です。

現時点で、ガソリン車の方が、燃費のデメリットを除くと
今までが全てガソリン車規格で車は設計されて来たわけで、
データ量も比較にならないほど多く圧倒的に有利なわけですし、
「ガソリン車と同等のメリットがなけりゃ車じゃない!」と
思っている人に、どんなに噛みついても意味は無いと思いますよ。


現時点で、プリウスのガソリン満タンで1000km走行する燃費性能は、
これだけガソリンが高騰している昨今では素晴らしい事だし、
今までの車にない経済性の高さという部分は
車好きの誰しも知っているわけで、熱くなる必要は無いと思いますよ。

言いたいやつには、言わせとけでよいのではないかと思います。

質問者からのお礼コメント

2013.2.16 13:57

長い質問文に、回答してもらいありがとうございます。普通のエンジンとハイブリッド…もともと違う乗り味の車をわざわざ競わせて、色々文句を言う輩にうんざりしてました。ただ、長く続いたエンジンだけのパワートレインの時代も終わり…色んなタイプのパワートレインが出てくる中、エンジンにしがみついてる人って、今後…何に乗るんだろ?って、心配しちゃいます。そんな人には、是非、モーターのトルク感を感じてほしいです。

その他の回答 (2件)

  • 自分は、はっきり言うとプリウス嫌いです。まず、エンジンが走行中止まること自体好きじゃないし、モーターが主役ってことからして却下です。もちろん、プリウスのデザインとかは好きですよ?でも、あのパワートレインを使っている以上、好きにはなれませんね・・・同じハイブリッドでも、インサイトや次期NSXはエンジン主体のハイブリッド。あくまでモーターは補助。これが「過給機みたいな存在」ではありませんか?それと、質問者さんはプリウスのスピード面を豪語してくれましたが、自分は1.8Lクラスのハイブリッドなんかにスピードは求めません。このクラスの車に必要なのは「スピード感」です。0kmスタートでフルスロットル踏めばエンジンが唸って加速する!この唸りが快感(?)なんじゃないですかwでも、プリウスときたら、どんなにアクセル踏んでもむなしくモーターで音もなく加速するだけ・・・。アイドリングストップは我慢できても、こればっかりはガマンできません!!!!

  • 走ってる台数が半端なく多いからなのかなと思います。
    あとはインサイトつぶすために価格下げたのに、販売台数で圧倒すると10万くらい?一気に値上げしたりとか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ CR-Xデルソル 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ CR-Xデルソルのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離