ホンダ のみんなの質問

解決済み
回答数:
95
95
閲覧数:
16,462
0

東名高速道路で意味の無いブレーキをかけられました
長文です
日曜の午後、名古屋から東京方面に走行中でした
少し急いでいた為、130km台後半のスピードで走行していました

追い越し斜線を走行して、前が空いている遅い車が居たら
少し車間を詰め気味にして、どいてもらっていました
煽ったりウインカー出したりせず、どいてもらえない時は
仕方なく走行車線から抜かせてもらってました

順調に走行出来ていましたが、豊田ICあたりから
横浜ナンバーのレガシーセダンと併走していました…が
私はなんの意識も無く、走行してました

豊川を過ぎた辺りで少し混んできましたが
レガシーの前が空いていたし、100kmくらいで走行していたので
どいてもらおうと思い少し車間をつめたら
苛立ったようにブレーキを踏まれました

私も少し控えて走行し、しばらく走りましたが
車が少なくなって来たので、また詰めましたら
またブレーキを踏まれてしまいました
こちらもブレーキを強く踏まないと追突してしまうほどでした

ここからは私がいけなかったと反省しておりますが
その車をグイグイ煽ってしまいました
結局走行車線から抜かしたものの
その後は追いかけてきたり、路肩に止めるよう促すような
幅寄せやウインカーで挑発してきましたので
一言言ってやろうと思い、駐車帯でもなんでもないところで
2台縦列で停車しました…が、よく考えたら
相手がどんな人物かわからない上
高速道路で停車して外に出たら、大変危険である…と
さらに時間の無駄だしなあと思い、さっと車を発進させました

その跡も抜かし返して来てはブレーキングや幅寄せなど
さんざん嫌がらせをされたので、仕方なく100km以下で走行して
先に行かせました

スピルバーグの『激突!』が頭に浮かび
正直、ビビりました…怖かったです

向こうは高年らしい運転者を含め3人ほど乗車してました
暴力団風でもなく、普通の一般市民という感じでした
こちらは子どもが5人乗った先代オデッセイです…が
子どもが乗ってますとか、そういう表示は一切してません

こちらが煽ったのは非常に反省してますが
そういうトラブルが嫌だからこそ
ウインカーや煽りで『どかす』のではなく
少し車間を詰めて急いでる事を知ってもらって
なおかつ、どいてもらっていたんですが…
みなさんは、高速道路で(100km制限)
急いでいるのに前が空いているのに
前の車がずっと100kmで走っていたらどうしますか?

補足

豊田~豊川間を併走してたので、平均速度は自分の車と あまり変わらなかったと思います レガシーは国産でも有数な高いスペックを誇る車です そんな車を走行車線から追い抜くのは、逆にイヤミかとも思いました 速く走りたいのか、安全走行したいのか はっきりしない車だな~と思っていた伏線も、正直あります また、130㎞で"煽って"はいないです 私の言う『煽る』とはスピードを上げて詰める事だけではありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

最近はスピード出さなくなりましたが以前の私なら、
あなたと同じように車間を詰めます。
相手がまったく何の反応もないのなら、左から抜かします。
しかし追い越し車線で急ブレーキを踏むようなキチガイにはそれ以上近づきません。別の方法でパスします。それは道路交通法違反とかを通り越して、殺人罪に近い行為なわけで、明らかに危険人物が運転してますので。
あと、高速でも40キロオーバーは覆面に目を付けられますので、ご注意を。(関越で目撃してます)
それと、時速130キロで走っても、時速100キロとの時間差は100キロメートルあたりたかが15分、時速140キロで17分の短縮です。小さい問題と思っていれば、イライラも小さくなるものです。



100キロなんだからどく必要は無い、とか尤もな意見に聞こえるような理論を持ち出している方が多いようですが、追い越し車線は追い越しをするための車線なので、基本他の車の邪魔をしてはいけません。高速、一般道問わず、その道路の速度は自然に決まってきます。100キロ制限の高速の追い越し車線ならば、120〜130キロは出ていることが多いでしょう。それを阻害する行為は、たとえ法律に違反していなくても、その場の暗黙のルールを乱すことになります。
また、他の車よりも遅い車は、明らかな暴走運転と同じように、他から見れば危険な行為となるのです。相対速度が遅いわけですから、他から見たら障害物になりますので。
たとえば制限速度が100キロだからといって、130キロで流れている追い越し車線に100キロで車線変更すれば、追突される危険が高くなります。過失割合は分かりませんが、自分が正しいと主張しても、自分が損をする事には変わりないのです。質問者のケースを突き詰めたような、喧嘩や傷害に発展することだってあり得ます。
法律を遵守することだけが正しい選択では無いのです

どうしても制限速度を守りたいのなら、素直に左の走行車線だけを走ればいいのであって、何も追い越し車線を占領する必要はないのです。この辺のルールを分かっていないサンデードライバーが多いので、休日は渋滞するのですよね。

質問者からのお礼コメント

2008.10.17 19:45

今回はまず反省ですわ!
まあ今まで20年以上、殆ど毎日運転してるけど
大きな事故もした事は無いし、交通法規も
普通の人よりは詳しい方だと思ってます^^
でも最近マジでムカつく事が多いですよ
しかしまあ、なんと読解力の無い人が多い事か!
そういう人は運転センスも無いんだろうなあ
この質問も紹介しときます
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119904446

その他の回答 (94件)

  • 自分の意見・考えを他人に押し付けるな。
    見てて腹たったわ。

    130㌔で、いやこの際速度は関係ないわ、高速道路で車間を詰めてきたら煽られたと思います。
    あなたが思っていなくても。
    急いでいるからどかすってのもわからんわー。

    >前の車がずっと100kmで走っていたらどうしますか?

    そのまま走行。常識の範囲内や。
    被害者ぶるなや!気い悪いわ。

  • どっちの意見もわかりますね。
    自分が運転していて、後ろからものすごいスピードで追いついてきて
    パッシングされたりしたらさすがにムッとします。

    しかし自分も高速に乗るときは急いでいることが多いので、
    のろのろ行く車がいると困ります。

    とりあえず、周りの流れを見て自分が過剰なスピードを出しているなら、
    自分が車線を変えて抜かす。

    前の車が空気を読んでいないようなら、私も間を詰めると思います。
    それでブレーキを踏むとんでもない車なら、仕方なく100kmで走るか、
    やはり車線を変えて抜かしますね。

    後ろが渋滞してるのに、あくまで車線を変更しない人間はどうかと思います。
    後ろのプレッシャーに耐えることのできる図太い神経の持ち主ですよね。

    いくら法定速度でも、流れに沿った運転でなくては
    逆に事故を起こす可能性が高まると思います・・・

  • 私は以前、スピードを出すことが好きでしたが、高速法廷最高速度の100km/hで走っている車を煽る行為はしませんでした。
    それは、100km/hで走っている車を抜かしたいなら、自らが車線変更をするなりして抜かすべきだと言う考えからです。
    自分の都合で早く走りたいからと言って、他人の車に車線変更してもらおうと言う、お考えを改めてみる気持ちはありませんか。

    もし今後お子さんを乗せて急がなくてはならない状況になった時、バックミラーで一瞬でもお子さんの顔を見て下さい。
    お子さんはあなたの命より大切なものではありませんか。
    そう思うなら、自ずとどうすべきかが判断できると思います。

  • お前バカじゃねぇの!事故ったら子供さんどーなるの?煽られればだれだってムカつきますよ。もう一回免許取り直せバカタレ!!!!!!!!!

  • 高速道路で車線変更する以外に後ろを気にする余裕もないですな。
    すべての運転手があなたと同じ腕だと勘違いしないでください。
    子供乗せて制限速度30Km/hオーバーは道徳的にもどうかと思います。

    ちなみに一般道で詰めてくる人がいたらあえて制限速度で走ります。
    相手の車間距離に合わせた速度で走行しなくてはこっちが危ないですから。

    という人もいますよ。
    まず急ぐ必要がないように余裕を持って行動すべきです。

  • どうこう言う前に違反してます。^^;

  • まるで自分が被害者のように、書かれてますけど、はたから見れば、どうでしょうね。

    まず、「君子あやうきに近寄らず」
    という事で、あなたには近づきませんね。

    なんで急いでいたんですか?
    30分1時間遅れたら、そんなに大変な理由でもあったんですか?
    もう少し早く出発出来なかったのですか?

    ほとんどの人は130キロで車間を詰められたら、煽られたと思いますよ。
    どいてもらった?
    あなたの勘違いです。
    危ないから、避けたんですよ。
    車間を詰めた=急いでるなんて、普通は考えもしないと思いますけどね。
    あなたは、そう思うのでしょうか?

    車のスペックについても、見当違いにしか思えません。

    法律違反して被害者面は、如何なものかと思います。

  • 車間を詰めていた時、もし前の車がバーストでもしたら貴方は回避出来るのですか?相手がどんな人か分からないのに、むやみに車間を詰めてみたり、煽ったりするのは大変危険ですよ。子供が乗ってるのにそんな運転行為するのは運転手として失格です。

  • 子供じゃないんですから、煽り返してたら喧嘩と変わりませんよ
    高校生ぐらいだとやはり、後ろから煽られてるように見えたでしょうね

  • 速度超過、安全運転義務違反
    サイバー警察経由であなたはマークされ、警察よりヤフーに身元照会が入ると思われます。
    自宅でガサ入れを待つか、大人しく出頭した方が良いよ

1 2 3 4 5 6 7 8
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離