ホンダ のみんなの質問

解決済み
回答数:
95
95
閲覧数:
16,462
0

東名高速道路で意味の無いブレーキをかけられました
長文です
日曜の午後、名古屋から東京方面に走行中でした
少し急いでいた為、130km台後半のスピードで走行していました

追い越し斜線を走行して、前が空いている遅い車が居たら
少し車間を詰め気味にして、どいてもらっていました
煽ったりウインカー出したりせず、どいてもらえない時は
仕方なく走行車線から抜かせてもらってました

順調に走行出来ていましたが、豊田ICあたりから
横浜ナンバーのレガシーセダンと併走していました…が
私はなんの意識も無く、走行してました

豊川を過ぎた辺りで少し混んできましたが
レガシーの前が空いていたし、100kmくらいで走行していたので
どいてもらおうと思い少し車間をつめたら
苛立ったようにブレーキを踏まれました

私も少し控えて走行し、しばらく走りましたが
車が少なくなって来たので、また詰めましたら
またブレーキを踏まれてしまいました
こちらもブレーキを強く踏まないと追突してしまうほどでした

ここからは私がいけなかったと反省しておりますが
その車をグイグイ煽ってしまいました
結局走行車線から抜かしたものの
その後は追いかけてきたり、路肩に止めるよう促すような
幅寄せやウインカーで挑発してきましたので
一言言ってやろうと思い、駐車帯でもなんでもないところで
2台縦列で停車しました…が、よく考えたら
相手がどんな人物かわからない上
高速道路で停車して外に出たら、大変危険である…と
さらに時間の無駄だしなあと思い、さっと車を発進させました

その跡も抜かし返して来てはブレーキングや幅寄せなど
さんざん嫌がらせをされたので、仕方なく100km以下で走行して
先に行かせました

スピルバーグの『激突!』が頭に浮かび
正直、ビビりました…怖かったです

向こうは高年らしい運転者を含め3人ほど乗車してました
暴力団風でもなく、普通の一般市民という感じでした
こちらは子どもが5人乗った先代オデッセイです…が
子どもが乗ってますとか、そういう表示は一切してません

こちらが煽ったのは非常に反省してますが
そういうトラブルが嫌だからこそ
ウインカーや煽りで『どかす』のではなく
少し車間を詰めて急いでる事を知ってもらって
なおかつ、どいてもらっていたんですが…
みなさんは、高速道路で(100km制限)
急いでいるのに前が空いているのに
前の車がずっと100kmで走っていたらどうしますか?

補足

豊田~豊川間を併走してたので、平均速度は自分の車と あまり変わらなかったと思います レガシーは国産でも有数な高いスペックを誇る車です そんな車を走行車線から追い抜くのは、逆にイヤミかとも思いました 速く走りたいのか、安全走行したいのか はっきりしない車だな~と思っていた伏線も、正直あります また、130㎞で"煽って"はいないです 私の言う『煽る』とはスピードを上げて詰める事だけではありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

最近はスピード出さなくなりましたが以前の私なら、
あなたと同じように車間を詰めます。
相手がまったく何の反応もないのなら、左から抜かします。
しかし追い越し車線で急ブレーキを踏むようなキチガイにはそれ以上近づきません。別の方法でパスします。それは道路交通法違反とかを通り越して、殺人罪に近い行為なわけで、明らかに危険人物が運転してますので。
あと、高速でも40キロオーバーは覆面に目を付けられますので、ご注意を。(関越で目撃してます)
それと、時速130キロで走っても、時速100キロとの時間差は100キロメートルあたりたかが15分、時速140キロで17分の短縮です。小さい問題と思っていれば、イライラも小さくなるものです。



100キロなんだからどく必要は無い、とか尤もな意見に聞こえるような理論を持ち出している方が多いようですが、追い越し車線は追い越しをするための車線なので、基本他の車の邪魔をしてはいけません。高速、一般道問わず、その道路の速度は自然に決まってきます。100キロ制限の高速の追い越し車線ならば、120〜130キロは出ていることが多いでしょう。それを阻害する行為は、たとえ法律に違反していなくても、その場の暗黙のルールを乱すことになります。
また、他の車よりも遅い車は、明らかな暴走運転と同じように、他から見れば危険な行為となるのです。相対速度が遅いわけですから、他から見たら障害物になりますので。
たとえば制限速度が100キロだからといって、130キロで流れている追い越し車線に100キロで車線変更すれば、追突される危険が高くなります。過失割合は分かりませんが、自分が正しいと主張しても、自分が損をする事には変わりないのです。質問者のケースを突き詰めたような、喧嘩や傷害に発展することだってあり得ます。
法律を遵守することだけが正しい選択では無いのです

どうしても制限速度を守りたいのなら、素直に左の走行車線だけを走ればいいのであって、何も追い越し車線を占領する必要はないのです。この辺のルールを分かっていないサンデードライバーが多いので、休日は渋滞するのですよね。

質問者からのお礼コメント

2008.10.17 19:45

今回はまず反省ですわ!
まあ今まで20年以上、殆ど毎日運転してるけど
大きな事故もした事は無いし、交通法規も
普通の人よりは詳しい方だと思ってます^^
でも最近マジでムカつく事が多いですよ
しかしまあ、なんと読解力の無い人が多い事か!
そういう人は運転センスも無いんだろうなあ
この質問も紹介しときます
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119904446

その他の回答 (94件)

  • 「子どもが5人乗った」車で、高速で遅い車煽ったら逆切れされて怖かった?
    今すぐ警察に行って免許を返上して来い。お前みたいなドライバー、世の中の迷惑以外の何物でもない。
    子供5人の命を背負ったまま、普通は運転中に前の車は煽らない。例え相手が悪かろうが、お前は5人の子供の命を背負って運転してるんだぞ。普通は慎重に安全運転を心掛けるのが当然だろう。それを130km/hで煽りながら高速走行?
    そもそも車間距離を詰めて煽ったのはお前じゃないか。原因は100%お前だろ。

  • 私の旦那なら走行車線から抜くと思います…
    私は車の運転がニガテなので抜く事は考えません…

  • 私なら100キロくらいで走ります。
    どうしても抜かしたいなら、走行車線から抜きます。

    追越し車線をずっと走っているのは、マナー違反ですよね。
    道交法にも違反しているはず。
    もちろんそのレガシーは「追越しが完全に終わっていても、追越し車線を走っていた」から、質問者様はお怒りなんですよね?

    でも!
    そのレガシーのマナーが悪かったからといって、質問者様の行為も容認できません。

    「130km台後半」のスピードはかなりなものです。30キロオーバーで免停にもなるのでは?
    それを「子供が5人乗った車」で「遅い車がいたら車間距離を詰めて」走行したというのは、いかがなものでしょう?
    マナーが悪い、という問題ではないです。
    もし嫌がらせとかでなく、前の車が何らかの事情で急ブレーキを踏んでいたら?
    前の車の人も、あなたの車に乗っていた5人の子供も死んでいたかもしれません。
    車は凶器なんですよ。

    >そういうトラブルが嫌だからこそ
    ウインカーや煽りで『どかす』のではなく
    少し車間を詰めて急いでる事を知ってもらって
    なおかつ、どいてもらっていたんですが…

    スピードの速い車に車間距離を詰められる方が、怖いし焦ります。
    それならずーっと後ろからパッシングされた方が、車線を変える余裕があるのでまだマシです〜。

    追記:同乗していた子供はあなたの行為を見て、どう思うでしょう?
    質問者様のお子様かわかりませんが、かなり親しい関わりのあるお子様でしょう?
    そういった姿をお子様にはなるべく見せてほしくないな、とも思いました。

  • あなたが言いたいことは?急いでるのにどいてくれない?
    あなた本当に子供を持つ親なんですか?

    あなたの車種や相手の車種が何か関係あるんですか?
    レガシィ乗るならもっと飛ばせとでも言いたいんですか?

    自分で専用の道路でも建設してください。誰も走りませんから。

  • たぶん、あなたにも原因があるだろうね。130で走ってる割には100で走ってるレガシーと並走って、どういう走り方してたの?

    速度にムラがある走り方って、すごくうっとうしいから変に目立ってたんじゃない?よくいるんだよね、抜かしていったと思ったら急に速度が落ちて進路をふさいだりするやつ。たぶん、本人はスピードが上がったり下がったりしていることを気にしないタイプなんだろうけど、周りはたまんないんだよね。こっちは一定のスピードで走りたいから。

  • 追い越し車線は追い越す時だけ。
    法廷速度内で走るなら、走行車線でしょう。

    文章から、ハッキリと分かりませんが
    あなたは追い越し車線をずっと走っていたわけです。
    これは、違反ですね。
    私、捕まった事ありますから^^;
    まず、ご自分が違反をしている事は認識しましょう。

    で、間隔を詰めることについて。これは高速走ってたら当たり前ですよ。
    追い越し車線の話でしょう。
    バンバンスピード出して追い越してくる車なんてザラです。
    だから、後ろから後続車が追いついてくる事は
    容易に考えられる事です。
    そもそも、追い越し車線はずっと走る事は出来ない車線です。
    レガシーも、走行車線に移らなきゃね。
    でも、一般道と同じような感覚で走っている車は多いです。
    特に、休みの日なんて、いつもはハンドル握らないドライバーがたくさん。
    高速を走るマナーを知らない人がいっぱい居ます。
    例えば、減速は基本エンジンブレーキのはず。
    その為に、広い車間距離をとるのです。
    しかし、当たり前のように、意味もなくブレーキで減速している人がいます。
    そういう人ほど、もう一度教習所で高速の走り方を学んで来て欲しいですね。

    あなたに批判が多いですが、私はどっちもどっちだと思います。
    後半は、煽ったり煽られたりで、自分達の危険よりも、
    周りで走っていた無関係なドライバーを、お互いの変なプライドにより
    危険な目にあわせているのだから。

    質問の回答ですが「早めに追い越す」です。
    追い越せる限り、たとえ走行車線を使う羽目になっても。
    原則は「周りに他の車が居ない状況で」。
    追い越し車線を、走行車線が空いているのにも
    関わらず、ひたすら法廷速度で走り続けているような
    非常識な車は、サッサと追い越すに限ります。
    もちろん、追い越した後は、法廷速度で
    走行車線を走りますよ。

  • あなたが初めから追い抜かないのがいけないです。
    高速なら、どかすのではなく自分が抜くのが普通だと思うんですけどね。

  • 車間をつめることが煽っているんです!

    子供もろともに殺されますよ。そのための用意も普通にしてある車もあるんです。
    私なら間違いなく・・・しかも私の場合は・・・

    死にたくないなら他人をどかすようなことは控えてください!

  • MYルール至上主義ですね。
    子どもも奥さんも居てるのに何やってるの?
    良かったね知恵袋で
    実社会で相談したら「アホ」の一言で方好き信用なくします。

    アホみたいなスピード狂には100キロは鈍足ですが
    通常100キロなんでださねーよ。
    追い抜くときだけだって

  • まぁ…普通、子供乗せてるのに煽ったりしたら駄目だよねぇ。もし事故したら、子供達は怪我するだろうしね。あなたが怪我する事はべつに、どうでもいいけど。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離