ホンダ のみんなの質問

解決済み
回答数:
95
95
閲覧数:
16,462
0

東名高速道路で意味の無いブレーキをかけられました
長文です
日曜の午後、名古屋から東京方面に走行中でした
少し急いでいた為、130km台後半のスピードで走行していました

追い越し斜線を走行して、前が空いている遅い車が居たら
少し車間を詰め気味にして、どいてもらっていました
煽ったりウインカー出したりせず、どいてもらえない時は
仕方なく走行車線から抜かせてもらってました

順調に走行出来ていましたが、豊田ICあたりから
横浜ナンバーのレガシーセダンと併走していました…が
私はなんの意識も無く、走行してました

豊川を過ぎた辺りで少し混んできましたが
レガシーの前が空いていたし、100kmくらいで走行していたので
どいてもらおうと思い少し車間をつめたら
苛立ったようにブレーキを踏まれました

私も少し控えて走行し、しばらく走りましたが
車が少なくなって来たので、また詰めましたら
またブレーキを踏まれてしまいました
こちらもブレーキを強く踏まないと追突してしまうほどでした

ここからは私がいけなかったと反省しておりますが
その車をグイグイ煽ってしまいました
結局走行車線から抜かしたものの
その後は追いかけてきたり、路肩に止めるよう促すような
幅寄せやウインカーで挑発してきましたので
一言言ってやろうと思い、駐車帯でもなんでもないところで
2台縦列で停車しました…が、よく考えたら
相手がどんな人物かわからない上
高速道路で停車して外に出たら、大変危険である…と
さらに時間の無駄だしなあと思い、さっと車を発進させました

その跡も抜かし返して来てはブレーキングや幅寄せなど
さんざん嫌がらせをされたので、仕方なく100km以下で走行して
先に行かせました

スピルバーグの『激突!』が頭に浮かび
正直、ビビりました…怖かったです

向こうは高年らしい運転者を含め3人ほど乗車してました
暴力団風でもなく、普通の一般市民という感じでした
こちらは子どもが5人乗った先代オデッセイです…が
子どもが乗ってますとか、そういう表示は一切してません

こちらが煽ったのは非常に反省してますが
そういうトラブルが嫌だからこそ
ウインカーや煽りで『どかす』のではなく
少し車間を詰めて急いでる事を知ってもらって
なおかつ、どいてもらっていたんですが…
みなさんは、高速道路で(100km制限)
急いでいるのに前が空いているのに
前の車がずっと100kmで走っていたらどうしますか?

補足

豊田~豊川間を併走してたので、平均速度は自分の車と あまり変わらなかったと思います レガシーは国産でも有数な高いスペックを誇る車です そんな車を走行車線から追い抜くのは、逆にイヤミかとも思いました 速く走りたいのか、安全走行したいのか はっきりしない車だな~と思っていた伏線も、正直あります また、130㎞で"煽って"はいないです 私の言う『煽る』とはスピードを上げて詰める事だけではありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

最近はスピード出さなくなりましたが以前の私なら、
あなたと同じように車間を詰めます。
相手がまったく何の反応もないのなら、左から抜かします。
しかし追い越し車線で急ブレーキを踏むようなキチガイにはそれ以上近づきません。別の方法でパスします。それは道路交通法違反とかを通り越して、殺人罪に近い行為なわけで、明らかに危険人物が運転してますので。
あと、高速でも40キロオーバーは覆面に目を付けられますので、ご注意を。(関越で目撃してます)
それと、時速130キロで走っても、時速100キロとの時間差は100キロメートルあたりたかが15分、時速140キロで17分の短縮です。小さい問題と思っていれば、イライラも小さくなるものです。



100キロなんだからどく必要は無い、とか尤もな意見に聞こえるような理論を持ち出している方が多いようですが、追い越し車線は追い越しをするための車線なので、基本他の車の邪魔をしてはいけません。高速、一般道問わず、その道路の速度は自然に決まってきます。100キロ制限の高速の追い越し車線ならば、120〜130キロは出ていることが多いでしょう。それを阻害する行為は、たとえ法律に違反していなくても、その場の暗黙のルールを乱すことになります。
また、他の車よりも遅い車は、明らかな暴走運転と同じように、他から見れば危険な行為となるのです。相対速度が遅いわけですから、他から見たら障害物になりますので。
たとえば制限速度が100キロだからといって、130キロで流れている追い越し車線に100キロで車線変更すれば、追突される危険が高くなります。過失割合は分かりませんが、自分が正しいと主張しても、自分が損をする事には変わりないのです。質問者のケースを突き詰めたような、喧嘩や傷害に発展することだってあり得ます。
法律を遵守することだけが正しい選択では無いのです

どうしても制限速度を守りたいのなら、素直に左の走行車線だけを走ればいいのであって、何も追い越し車線を占領する必要はないのです。この辺のルールを分かっていないサンデードライバーが多いので、休日は渋滞するのですよね。

質問者からのお礼コメント

2008.10.17 19:45

今回はまず反省ですわ!
まあ今まで20年以上、殆ど毎日運転してるけど
大きな事故もした事は無いし、交通法規も
普通の人よりは詳しい方だと思ってます^^
でも最近マジでムカつく事が多いですよ
しかしまあ、なんと読解力の無い人が多い事か!
そういう人は運転センスも無いんだろうなあ
この質問も紹介しときます
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119904446

その他の回答 (94件)

  • わかったわかった。好きなようにしろ。ただし俺の車にそれしてみろ、車から引きずり出して子どもの前で大恥かかせてやるからな。

  • 速度守ってるのが何でいけないんですか???????

    >高速道路で停車して外に出たら、大変危険である
    の前に、子供5人も乗せて、130キロで走ってた方が危険じゃないですか?
    絶対に事故らないという保証はどこに?
    それは、安全な走行ですか?

    車間距離を詰めている時点で間違っています。
    車線変更して、追い越せばいいだけの話でしょ?
    ブレーキを強く踏まないと衝突してしまうほどって、十分煽っていますし。
    そんなことやってたら、自殺行為でしょ。

  • 10年くらい前に同じような場所で突然ブレーキかけたのが割り込んできた方という
    似たような状況なので、とても驚いています。

    近年知人に相談したところ、煽りもせず、法定速度を守っていた私達が悪いと攻め立てられました。
    未だに腑に落ちませんが・・・
    解決法を私も知りたいですー

  • だって法廷速度で走ってるんだもん。
    問題ないじゃん。

    あなたは、追い越し車線があるところで抜けばいいだけでしょ~~。

    そのまま追突すればよかったのに。

    こういうドライバー嫌だな~~~。
    ウィンカーや煽り=急いでる

    誰に教えてもらったルールなんですかぃ?

  • 車線変更して抜けばよかったんじゃないの?

    わざわざ煽るように車間距離つめるってバカ?
    むしろそんな事される方が怖いですが。

    >少し車間を詰めて急いでる事を知ってもらって

    正直煽るようにしか見えないですし詰めずに
    車線変えて抜いたら?
    少なくても詰めるよりよっぽど安全かと。

    >ウインカーや煽りで『どかす』のではなく

    結局車間距離詰めるのも煽りと変わらないんじゃ?

    >急いでいるのに前が空いているのに
    前の車がずっと100kmで走っていたらどうしますか?

    ちゃっちゃと左から抜けば良いじゃん。
    厳密に言えばなんかの違反なんだろうけど
    ぶっちゃけ100キロ制限の道路をそれ以上で走る
    と言う違反する予定なんだから気にせず抜けば?

  • 追越が終わっているにも関わらず追い越し車線を走行する事
    走行車線から追い越しする事
    これらは走行区分違反?(正確な名前忘れた)です。

    高速道路で追い越し車線走行中に後続車に追いつかれた場合は
    走行車線に避けるのがマナーですよね。

    私が質問者の状況ならパッシングして避けてもらうか
    クラクション鳴らすかしながら煽ります。
    まぁ走行車線に戻るスペースがない状況なら追い越し終わるまで
    後にぴったり張り付きますけどね。

    私が前を走ってる車の立場なら、後続車が車間をしっかり確保している場合は
    「特に迷惑じゃないなさそうだな。 このまま追い越し終わるまで走ってよう」
    車間を詰めてきた場合は、加速して早急に追い越しを終えるか、覆面パトカーの疑いが
    ある場合は、さっさと戻ります。
    「車間距離を詰める(煽る)」のは私にとって単なる意思表示でしかありません。

    こと高速道路の追い越し車線では煽られる方が悪いです。
    後方をしっかり確認してますか??
    高速道路では一般道路以上に後方確認をしっかりしなさいと
    教習所では教えてないのでしょうか? 私はそう教わりました。

    かなり批判的な回答が目立ちますが、実際追い越し車線を制限速度で走られたら
    迷惑ですよ。そのレガシーの運転手が異常だと思いますよ。

  • 正直、これを見て怒りでいっぱいですね(ーー;)
    私なら確実に100㎞に合わせて走りますね。
    100㎞なら絶対抜かしません!

    私は先週土曜日に群馬に行って来ましたが、基本高速は
    一番左しか走りません。
    前が遅ければ車線変更して追い越しますけどね。。
    軽自動車でチキン(私が)なので右側車線なんて
    ずっとは走れませんし…(/_;)

    前に詰めた時点で煽るつもりがなくても完全な煽りですよ。
    車間距離を守らない方が悪い。
    スピードは法律で決まっているけど100㎞以上になるのは
    正直しかたない感じはします。
    でも、相手からすれば先に車間距離を詰めたあなたに非が100%。
    被害妄想と言われるかもしれないけど、先に挑発したのはあなたですし
    相手の方がスピルバーグの『激突!』の状態だったと思います。

    相手にも自分にもプライドや主義があるので
    挑発したり、どいてもらおうとせずに自分が合わせるか
    別車線や休憩所でやり過ごした方がトラブルにならずに
    済むかと思います。
    今回は事故や警察沙汰にならなくて良かったですね~
    これを機に少し考え方を改めた方がいいかと思います。

  • 自分が追い越すのが普通なのではないですか?!
    どいてもらうって…。
    私は詰められたら 完璧に無視しますよ。
    そんな運転手なんて大嫌いです。

    自分中心の運転は止めて下さい。
    人が急いでいる事なんて 詰められたからって分かり
    ませんよ。ただの嫌がらせ行為です。

  • 子供が乗っているなら、少し控えてください。
    子供の方がビビリます。

  • 前の車がずっと100kmで走っていたらどうしますか?って、どうもこうもしませんが。
    100kmって速度守ってるし、普通でしょ。
    70kmぐらいで走られるとさすがに困りますが・・・その場合はぬかす機会をずっと探るか、もしくはPA等に避難ですね。

    基本、急いでいようがどうしようが知ったことではないです。
    貴方の都合なんて。
    というか、子供乗せて煽ったって、貴方、父親の自覚がなさすぎ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離