ホンダ のみんなの質問

解決済み
回答数:
95
95
閲覧数:
16,462
0

東名高速道路で意味の無いブレーキをかけられました
長文です
日曜の午後、名古屋から東京方面に走行中でした
少し急いでいた為、130km台後半のスピードで走行していました

追い越し斜線を走行して、前が空いている遅い車が居たら
少し車間を詰め気味にして、どいてもらっていました
煽ったりウインカー出したりせず、どいてもらえない時は
仕方なく走行車線から抜かせてもらってました

順調に走行出来ていましたが、豊田ICあたりから
横浜ナンバーのレガシーセダンと併走していました…が
私はなんの意識も無く、走行してました

豊川を過ぎた辺りで少し混んできましたが
レガシーの前が空いていたし、100kmくらいで走行していたので
どいてもらおうと思い少し車間をつめたら
苛立ったようにブレーキを踏まれました

私も少し控えて走行し、しばらく走りましたが
車が少なくなって来たので、また詰めましたら
またブレーキを踏まれてしまいました
こちらもブレーキを強く踏まないと追突してしまうほどでした

ここからは私がいけなかったと反省しておりますが
その車をグイグイ煽ってしまいました
結局走行車線から抜かしたものの
その後は追いかけてきたり、路肩に止めるよう促すような
幅寄せやウインカーで挑発してきましたので
一言言ってやろうと思い、駐車帯でもなんでもないところで
2台縦列で停車しました…が、よく考えたら
相手がどんな人物かわからない上
高速道路で停車して外に出たら、大変危険である…と
さらに時間の無駄だしなあと思い、さっと車を発進させました

その跡も抜かし返して来てはブレーキングや幅寄せなど
さんざん嫌がらせをされたので、仕方なく100km以下で走行して
先に行かせました

スピルバーグの『激突!』が頭に浮かび
正直、ビビりました…怖かったです

向こうは高年らしい運転者を含め3人ほど乗車してました
暴力団風でもなく、普通の一般市民という感じでした
こちらは子どもが5人乗った先代オデッセイです…が
子どもが乗ってますとか、そういう表示は一切してません

こちらが煽ったのは非常に反省してますが
そういうトラブルが嫌だからこそ
ウインカーや煽りで『どかす』のではなく
少し車間を詰めて急いでる事を知ってもらって
なおかつ、どいてもらっていたんですが…
みなさんは、高速道路で(100km制限)
急いでいるのに前が空いているのに
前の車がずっと100kmで走っていたらどうしますか?

補足

豊田~豊川間を併走してたので、平均速度は自分の車と あまり変わらなかったと思います レガシーは国産でも有数な高いスペックを誇る車です そんな車を走行車線から追い抜くのは、逆にイヤミかとも思いました 速く走りたいのか、安全走行したいのか はっきりしない車だな~と思っていた伏線も、正直あります また、130㎞で"煽って"はいないです 私の言う『煽る』とはスピードを上げて詰める事だけではありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

最近はスピード出さなくなりましたが以前の私なら、
あなたと同じように車間を詰めます。
相手がまったく何の反応もないのなら、左から抜かします。
しかし追い越し車線で急ブレーキを踏むようなキチガイにはそれ以上近づきません。別の方法でパスします。それは道路交通法違反とかを通り越して、殺人罪に近い行為なわけで、明らかに危険人物が運転してますので。
あと、高速でも40キロオーバーは覆面に目を付けられますので、ご注意を。(関越で目撃してます)
それと、時速130キロで走っても、時速100キロとの時間差は100キロメートルあたりたかが15分、時速140キロで17分の短縮です。小さい問題と思っていれば、イライラも小さくなるものです。



100キロなんだからどく必要は無い、とか尤もな意見に聞こえるような理論を持ち出している方が多いようですが、追い越し車線は追い越しをするための車線なので、基本他の車の邪魔をしてはいけません。高速、一般道問わず、その道路の速度は自然に決まってきます。100キロ制限の高速の追い越し車線ならば、120〜130キロは出ていることが多いでしょう。それを阻害する行為は、たとえ法律に違反していなくても、その場の暗黙のルールを乱すことになります。
また、他の車よりも遅い車は、明らかな暴走運転と同じように、他から見れば危険な行為となるのです。相対速度が遅いわけですから、他から見たら障害物になりますので。
たとえば制限速度が100キロだからといって、130キロで流れている追い越し車線に100キロで車線変更すれば、追突される危険が高くなります。過失割合は分かりませんが、自分が正しいと主張しても、自分が損をする事には変わりないのです。質問者のケースを突き詰めたような、喧嘩や傷害に発展することだってあり得ます。
法律を遵守することだけが正しい選択では無いのです

どうしても制限速度を守りたいのなら、素直に左の走行車線だけを走ればいいのであって、何も追い越し車線を占領する必要はないのです。この辺のルールを分かっていないサンデードライバーが多いので、休日は渋滞するのですよね。

質問者からのお礼コメント

2008.10.17 19:45

今回はまず反省ですわ!
まあ今まで20年以上、殆ど毎日運転してるけど
大きな事故もした事は無いし、交通法規も
普通の人よりは詳しい方だと思ってます^^
でも最近マジでムカつく事が多いですよ
しかしまあ、なんと読解力の無い人が多い事か!
そういう人は運転センスも無いんだろうなあ
この質問も紹介しときます
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119904446

その他の回答 (94件)

  • そんなの長文で答えるもんでもなく簡単なことです。
    誰が悪いとか言う前に普通に走ってればそんなことされませんよ。
    これからは安全運転してください。

  • 貴方は安全運転義務違反と速度超過をしています。
    相手も追いつかれた車は道を譲る必要が有ります。
    被追越車は追越車の追越し完了まで加速してはならない(道交法27条1項)とされており、これ以外には道路中央との間に追越車が進行するに足りる余地がないときは、できる限り道路の左側端に寄り、かつ進路を譲らなければならない(同2項)、また追越車の存在を認識することができ、かつその対向車との関係において、自車がそのままの速度と方法で進行すれば事故発生の危険のあることが具体的に認識し得る場合には、安全運転義務の一環として、速度を減じて安全に追越車に追越しを完了させるべき注意義務があると規定しています。

  • はっきりいってどちらも変。
    どうしたらそんな自分中心な考えかたが出来るのか不思議でしょうがないです。

  • 最初からどかそうとせずに、走行車線から抜けば良かったと思いますよ。
    追い越し車線で遅い車は、確かにうっとおしいですが。
    今の世の中、どこでどんなトラブルに巻き込まれるか分かりません。
    まして、事故にでも遭おうものものなら・・・

    煽りの件ですが、あなたの行動は、間違いなく煽りです。
    やられた側の受け取り方によって、どこうとするか、ブレーキを踏むか。
    いろんな人間がいる世の中ですから。
    スピードを上げて詰めてくるだけでも、煽りととる人が多数いますよ。

    ブレーキを踏まれて前に突っ込んだら、車間距離を取らない方が悪い。
    無駄なブレーキの何割かは悪いでしょうが、それでケガをしたら損。
    次回から、急いでいても、心に余裕を持って、安全運転を心掛けましょう。

  • あなたも相手とおなじぐらい非常識ですよ。

    100km/hで車間をつめられたら怖いし、必ずしも「どいて」の意思表示だとは思いませんよ。


    パッシングをするなり、ウィンカーを出すなり、プッと鳴らすなりして追い越したいことを伝えてください。

  • >前が空いている遅い車が居たら少し車間を詰め気味にして、

    ↑これが既に、一般的に煽るという行為に値すると思うのですが・・・

  • まあ法定速度で高速走ることは無いからスピード違反については触れない(触れれない?)けど、
    遅い車が居たからって幅寄せ等はしないな。。。
    私は貴方じゃないので幅寄せしたからって急いでるなんてのはわかりませんし。
    実際にあればそりゃよけますよ。そんな危ないことする危険人物とはお知り合いになりたいと思いませんから。

  • おめえの運転マナーが悪いことが一番の問題だろうが。

    スピード違反、堂々としていばってんじゃねえぞ。

    勘違いもはなはだしいぞ。

  • 確かに、100キロで走られるとイラッときますねぇ~。
    私は追い越し車線をずっと走ると疲れちゃうんです。後ろの車に追いかけられてる気がして(笑)だから何台か抜いたらすぐ走行車線に戻ります。
    でも、追い越し入るときには気合を入れて車にも頑張ってもらって130キロくらいは出しますね~。

    まぁ、今回はレガシィも悪いですね~。高速での急ブレーキは危険すぎます。
    でも反省していますが、あなた様も危険な運転をしていたのは悪いですよね。
    お互い様ですね。

    なんらかの事情で急いでそのような運転をされたのでしょうが、お子様も同乗していることですし、
    あまり危険な運転せずに時間に余裕を持って行動しましょうね!!

  • 高速道路でも、その他の道路でも、車種や誰が何人乗ってるか、というのは後付けの言い訳なので一切無視ですね。
    もし事故などになった場合にはニュースで、運転手の年齢やら何人乗っていたなどが情報として出てきますが、

    運転している状態で同じ道の上に居れば、そんなの何の関係もないでしょ。


    シルバーマークや若葉マーク、または子供が乗っていますなどの表示があれば少し(本当~に少~~~~しはね)、
    周りの気遣いも違うかもね?

    気遣いというか「こっちが危ない目に合いたくないから」あえて避けます。





    それさえもしていないあなたが、「少し急いでいたから」という私情で飛ばしていても、こっちとしては「だからどうした」。

    何よりも安全運転を優先できないドライバーなんて 運 転 す る 資 格 も 無 し !!

    もちろん自身の安全はもとより「他者への安全の気配り」ですよ・・・あなたの場合は。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離