ホンダ のみんなの質問
hio********さん
2008.10.14 12:56
追い越し斜線を走行して、前が空いている遅い車が居たら
少し車間を詰め気味にして、どいてもらっていました
煽ったりウインカー出したりせず、どいてもらえない時は
仕方なく走行車線から抜かせてもらってました
順調に走行出来ていましたが、豊田ICあたりから
横浜ナンバーのレガシーセダンと併走していました…が
私はなんの意識も無く、走行してました
豊川を過ぎた辺りで少し混んできましたが
レガシーの前が空いていたし、100kmくらいで走行していたので
どいてもらおうと思い少し車間をつめたら
苛立ったようにブレーキを踏まれました
私も少し控えて走行し、しばらく走りましたが
車が少なくなって来たので、また詰めましたら
またブレーキを踏まれてしまいました
こちらもブレーキを強く踏まないと追突してしまうほどでした
ここからは私がいけなかったと反省しておりますが
その車をグイグイ煽ってしまいました
結局走行車線から抜かしたものの
その後は追いかけてきたり、路肩に止めるよう促すような
幅寄せやウインカーで挑発してきましたので
一言言ってやろうと思い、駐車帯でもなんでもないところで
2台縦列で停車しました…が、よく考えたら
相手がどんな人物かわからない上
高速道路で停車して外に出たら、大変危険である…と
さらに時間の無駄だしなあと思い、さっと車を発進させました
その跡も抜かし返して来てはブレーキングや幅寄せなど
さんざん嫌がらせをされたので、仕方なく100km以下で走行して
先に行かせました
スピルバーグの『激突!』が頭に浮かび
正直、ビビりました…怖かったです
向こうは高年らしい運転者を含め3人ほど乗車してました
暴力団風でもなく、普通の一般市民という感じでした
こちらは子どもが5人乗った先代オデッセイです…が
子どもが乗ってますとか、そういう表示は一切してません
こちらが煽ったのは非常に反省してますが
そういうトラブルが嫌だからこそ
ウインカーや煽りで『どかす』のではなく
少し車間を詰めて急いでる事を知ってもらって
なおかつ、どいてもらっていたんですが…
みなさんは、高速道路で(100km制限)
急いでいるのに前が空いているのに
前の車がずっと100kmで走っていたらどうしますか?
補足
豊田~豊川間を併走してたので、平均速度は自分の車と あまり変わらなかったと思います レガシーは国産でも有数な高いスペックを誇る車です そんな車を走行車線から追い抜くのは、逆にイヤミかとも思いました 速く走りたいのか、安全走行したいのか はっきりしない車だな~と思っていた伏線も、正直あります また、130㎞で"煽って"はいないです 私の言う『煽る』とはスピードを上げて詰める事だけではありません
cle********さん
2008.10.15 18:12
最近はスピード出さなくなりましたが以前の私なら、
あなたと同じように車間を詰めます。
相手がまったく何の反応もないのなら、左から抜かします。
しかし追い越し車線で急ブレーキを踏むようなキチガイにはそれ以上近づきません。別の方法でパスします。それは道路交通法違反とかを通り越して、殺人罪に近い行為なわけで、明らかに危険人物が運転してますので。
あと、高速でも40キロオーバーは覆面に目を付けられますので、ご注意を。(関越で目撃してます)
それと、時速130キロで走っても、時速100キロとの時間差は100キロメートルあたりたかが15分、時速140キロで17分の短縮です。小さい問題と思っていれば、イライラも小さくなるものです。
100キロなんだからどく必要は無い、とか尤もな意見に聞こえるような理論を持ち出している方が多いようですが、追い越し車線は追い越しをするための車線なので、基本他の車の邪魔をしてはいけません。高速、一般道問わず、その道路の速度は自然に決まってきます。100キロ制限の高速の追い越し車線ならば、120〜130キロは出ていることが多いでしょう。それを阻害する行為は、たとえ法律に違反していなくても、その場の暗黙のルールを乱すことになります。
また、他の車よりも遅い車は、明らかな暴走運転と同じように、他から見れば危険な行為となるのです。相対速度が遅いわけですから、他から見たら障害物になりますので。
たとえば制限速度が100キロだからといって、130キロで流れている追い越し車線に100キロで車線変更すれば、追突される危険が高くなります。過失割合は分かりませんが、自分が正しいと主張しても、自分が損をする事には変わりないのです。質問者のケースを突き詰めたような、喧嘩や傷害に発展することだってあり得ます。
法律を遵守することだけが正しい選択では無いのです
どうしても制限速度を守りたいのなら、素直に左の走行車線だけを走ればいいのであって、何も追い越し車線を占領する必要はないのです。この辺のルールを分かっていないサンデードライバーが多いので、休日は渋滞するのですよね。
質問者からのお礼コメント
2008.10.17 19:45
今回はまず反省ですわ!
まあ今まで20年以上、殆ど毎日運転してるけど
大きな事故もした事は無いし、交通法規も
普通の人よりは詳しい方だと思ってます^^
でも最近マジでムカつく事が多いですよ
しかしまあ、なんと読解力の無い人が多い事か!
そういう人は運転センスも無いんだろうなあ
この質問も紹介しときます
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119904446
ter********さん
2008.10.15 22:41
あなたが最初から全部悪いんじゃないの????子供乗せてるなら、もっと考えて運転しては???何かあったら、責任おえるのですか???よそ様のお子さんならなおさら大変ですよ。
ana********さん
2008.10.15 21:58
>また、130㎞で"煽って"はいないです
私の言う『煽る』とはスピードを上げて詰める事だけではありません
私がレガシーの立場なら十分煽られていると感じますので、
自分だけの物差しだけで考えないで下さい。
あなたがした行為は嫌がらせ以外の何物でもありません。
それに対してやり返されたら被害者ぶるって所も腹が立つなぁ…。
>暴力団風でもなく、普通の一般市民という感じでした
暴力団風でも同じことやってみれば?
面白い事になると思うよw
tan********さん
2008.10.15 19:47
どっちもどっちで、どっちも道交法違反している自覚が無いだけです。
どちらが悪いって判定するなら、圧倒的にオデッセイですが・・・・・・・
han********さん
2008.10.15 18:54
そのレガシーの人もそうだけど、あなたも車は使わないほうがいいですよ! 危ない!!
「少し急いでいた為」?高速道路を使用する大半の人たちが急いでいるのでは?急がない人は一般道を使いますから!
あなたがぶち抜いた人たちも急いでいたんですよ!
早く目的地に着きたいのなら、早く出発してください。
あなた達のようなキチガイが事故を起こすと渋滞して周りの人たちに迷惑をかけます。
ぜひ自転車に乗り換えてください。
sek********さん
2008.10.15 18:42
大切な人(子供)乗せてるのにそんなスピードで走るなんて最悪ですね・・・自学からやり直してください。お子さんのためにも・・・
ちなみに私なら同乗者が居るときにそんな運転しませんしあおったりもしません・・・追い越し出来るときにだけします(100キロ以下で)。
毎日快晴さん
2008.10.15 18:36
100kmで走る車を追い越すことができなかったと書いてあるように読みましたが、まったく追い越すタイミングがなかったですか?
普通に走行なさっていれば、煽らずとも追い越すことは可能だったと思います。
あなた以外の人が前の車に追い越しをかけたりはしませんでしたか?
lov********さん
2008.10.15 17:37
もう一度教習所へ行って、道路交通法を勉強した方が宜しいかと・・・・・・
下の人じゃ~ないけども、どんなに急いでいてもオタクみたいな運転をする人には命は預けられないね。
くんくんわんこさん
2008.10.15 17:35
>また、130㎞で"煽って"はいないです
私の言う『煽る』とはスピードを上げて詰める事だけではありません
相手は煽っていると思ったんでしょうね。
同じことをされたら私も煽られていると感じると思います。
子どもを5人も乗せて、100㌔制限の道を130㌔後半で走るなんて、
相手の挑発にのって追突直前って・・・ありえない。
もう一度教習所からやり直してはいかがです?
>みなさんは、高速道路で(100km制限)
急いでいるのに前が空いているのに
前の車がずっと100kmで走っていたらどうしますか?
私なら、車間距離を保ちつつ走行車線を走ります。
質問者様に批判的な意見を回答する人はサンデードライバーだろうと
仰る方がいるようなので追記しますが・・・。
私は毎日通勤で車を運転しています。
旅行も車で出掛けることが多いので、高速道路もそれなりに使います。
でも、質問者様の運転は理解しかねます。
jamjamsonicさん
2008.10.15 17:05
そういう車は同乗者に携帯電話のムービーを撮っておいてもらいましょう。
ナンバーと運転者と同乗者がわかるくらいのがいいです。
警察に提出するもよし、トラブル時にネットにのせるもよし。
you********さん
2008.10.15 16:22
車種は関係ないでしょう。
そもそもマナーの問題。
と、いいつつ…
私の愛車は初代エスクードの幌車です。
ちょっと風の強い日は90キロを超えるとバタバタと煩いですし、車が壊れそうな気がしてビクビクしながら運転しています。
そんな訳で、毎回高速を走行する時は基本制限速度で走行します。
もちろん走行車線です。
それでも私より遅い車が前にいて詰り気味の時は様子を伺って追越車線に出ます。
追い越すとすぐまた走行車線に戻りますけど。
充分ミラーで確認してから追越車線に出たものの、そういう時に限って追い越そうと思った前の車がスピード上げて並走になっちゃう。追い越すことも出来なければ、後ろからいったいお前何キロ出して走ってきたの?と思う車のスピードで追いつかれて煽られて…
そういう時はホントわざとブレーキ踏んでやろうかと思う事があります(チキンなのでやったことないですけど)
本人は煽ったつもりなくても、後ろにピッタリつかれたら煽られたと思う人もいます。
そもそも高速道路では充分な車間距離が必要にもかかわらず、車間距離詰めて走るドライバーが多すぎます。
貴方がどんな状態で運転しているかなんて、他の車は知りません。
他人に不安や迷惑をかけるような運転は控えるように努めて欲しいものです。
(もちろん、私も含めてです)
100キロ道路を100キロで走って「遅い」と言われてもって感じですね。
1車線しかない道路なら確かにそれが原因で渋滞が起きる可能性も否定出来ませんが、高速道路でしょ。東名でしょ。
追越車線をずっと走っている車も車ですが、だからといって「どけ」とばかりに車間距離詰めるのもどうかと思います。
どっちもどっち。
お互いマナーの悪いドライバー。
私はそう思います。
ホンダのオデッセイのじゃがりこ事件って何ですか? YouTubeの動画で土屋さんがチラッと話してたのですが具体的な話もなく、調べても出てこなかったので教えてください
2024.11.24
フリードクロスターGT4に乗っていますが、運転席の床がペコペコなります。 ディーラーに見せたらこれは直せないといわれましたが、そんなことあるのでしょうか。 あと、樹脂バンパーに白く線が入っていま...
2024.11.17
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
スバルのレボーグは高い。あのスペックで260万~って信じられない。 私は、家族4人11年のファンカーゴを乗っています。 再来年には買い換えたいと思い、色んな車を検討しています。 10年前には、...
2014.5.1
日本車で長持ちする車と短命な車のメーカーをお教え下さい。 メーカーはエンジンについては20万km走ることを想定して作られていると聞きます。 実際に車を所有されて寿命の短い車・長い車があると思い...
2010.1.29
なぜ、マツダのディーゼルはいまだに、たび重なる不具合が多発しているのですか? マツダのディーゼルエンジンに不具合が多発しているようです。 ネット上で見る限り、多いのはデミオやCX-3に搭載され...
2017.3.6
ホンダNBOXのオイルのランプ(スパナみたいなマーク)のリセットの仕方がわかりません。説明書を見てやってもなりません。誰か分かるかた教えてください。
2014.4.13
男が軽自動車ってそんなにおかしいものですか? ホンダエヌワンで職場に通ってるのですが、同僚から「男が軽自動車はいくらなんでもおかしいよ。クラウンみたいな高級車じゃなくても良いからせ めて3ナンバ...
2016.3.20
トヨタ「プリウス」の容赦ない“比較戦略”の広告についてどう思いますか? ①やりすぎ ②妥当 ③これ位これからの常識 ④その他 http://zasshi.news.yahoo.co....
2009.5.28
ダイハツを好きで乗っている人っているんでしょうか? いたらすいません、、、 個人的にメーカーや車種に魅力を感じず 価格や装備などで選んでいるように感じます。 要はダイハツだから選んでいるとい...
2024.5.15
なぜ人はベンツやBMWを買いたがるのですか。 日本車ではだめなのですか。 故障しないならトヨタ。 頑丈さならスバル。 運転を楽しむならマツダ。 スポーティーならホンダがあるではありませ...
2017.3.19
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!