ホンダ のみんなの質問

解決済み
回答数:
95
95
閲覧数:
16,462
0

東名高速道路で意味の無いブレーキをかけられました
長文です
日曜の午後、名古屋から東京方面に走行中でした
少し急いでいた為、130km台後半のスピードで走行していました

追い越し斜線を走行して、前が空いている遅い車が居たら
少し車間を詰め気味にして、どいてもらっていました
煽ったりウインカー出したりせず、どいてもらえない時は
仕方なく走行車線から抜かせてもらってました

順調に走行出来ていましたが、豊田ICあたりから
横浜ナンバーのレガシーセダンと併走していました…が
私はなんの意識も無く、走行してました

豊川を過ぎた辺りで少し混んできましたが
レガシーの前が空いていたし、100kmくらいで走行していたので
どいてもらおうと思い少し車間をつめたら
苛立ったようにブレーキを踏まれました

私も少し控えて走行し、しばらく走りましたが
車が少なくなって来たので、また詰めましたら
またブレーキを踏まれてしまいました
こちらもブレーキを強く踏まないと追突してしまうほどでした

ここからは私がいけなかったと反省しておりますが
その車をグイグイ煽ってしまいました
結局走行車線から抜かしたものの
その後は追いかけてきたり、路肩に止めるよう促すような
幅寄せやウインカーで挑発してきましたので
一言言ってやろうと思い、駐車帯でもなんでもないところで
2台縦列で停車しました…が、よく考えたら
相手がどんな人物かわからない上
高速道路で停車して外に出たら、大変危険である…と
さらに時間の無駄だしなあと思い、さっと車を発進させました

その跡も抜かし返して来てはブレーキングや幅寄せなど
さんざん嫌がらせをされたので、仕方なく100km以下で走行して
先に行かせました

スピルバーグの『激突!』が頭に浮かび
正直、ビビりました…怖かったです

向こうは高年らしい運転者を含め3人ほど乗車してました
暴力団風でもなく、普通の一般市民という感じでした
こちらは子どもが5人乗った先代オデッセイです…が
子どもが乗ってますとか、そういう表示は一切してません

こちらが煽ったのは非常に反省してますが
そういうトラブルが嫌だからこそ
ウインカーや煽りで『どかす』のではなく
少し車間を詰めて急いでる事を知ってもらって
なおかつ、どいてもらっていたんですが…
みなさんは、高速道路で(100km制限)
急いでいるのに前が空いているのに
前の車がずっと100kmで走っていたらどうしますか?

補足

豊田~豊川間を併走してたので、平均速度は自分の車と あまり変わらなかったと思います レガシーは国産でも有数な高いスペックを誇る車です そんな車を走行車線から追い抜くのは、逆にイヤミかとも思いました 速く走りたいのか、安全走行したいのか はっきりしない車だな~と思っていた伏線も、正直あります また、130㎞で"煽って"はいないです 私の言う『煽る』とはスピードを上げて詰める事だけではありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

最近はスピード出さなくなりましたが以前の私なら、
あなたと同じように車間を詰めます。
相手がまったく何の反応もないのなら、左から抜かします。
しかし追い越し車線で急ブレーキを踏むようなキチガイにはそれ以上近づきません。別の方法でパスします。それは道路交通法違反とかを通り越して、殺人罪に近い行為なわけで、明らかに危険人物が運転してますので。
あと、高速でも40キロオーバーは覆面に目を付けられますので、ご注意を。(関越で目撃してます)
それと、時速130キロで走っても、時速100キロとの時間差は100キロメートルあたりたかが15分、時速140キロで17分の短縮です。小さい問題と思っていれば、イライラも小さくなるものです。



100キロなんだからどく必要は無い、とか尤もな意見に聞こえるような理論を持ち出している方が多いようですが、追い越し車線は追い越しをするための車線なので、基本他の車の邪魔をしてはいけません。高速、一般道問わず、その道路の速度は自然に決まってきます。100キロ制限の高速の追い越し車線ならば、120〜130キロは出ていることが多いでしょう。それを阻害する行為は、たとえ法律に違反していなくても、その場の暗黙のルールを乱すことになります。
また、他の車よりも遅い車は、明らかな暴走運転と同じように、他から見れば危険な行為となるのです。相対速度が遅いわけですから、他から見たら障害物になりますので。
たとえば制限速度が100キロだからといって、130キロで流れている追い越し車線に100キロで車線変更すれば、追突される危険が高くなります。過失割合は分かりませんが、自分が正しいと主張しても、自分が損をする事には変わりないのです。質問者のケースを突き詰めたような、喧嘩や傷害に発展することだってあり得ます。
法律を遵守することだけが正しい選択では無いのです

どうしても制限速度を守りたいのなら、素直に左の走行車線だけを走ればいいのであって、何も追い越し車線を占領する必要はないのです。この辺のルールを分かっていないサンデードライバーが多いので、休日は渋滞するのですよね。

質問者からのお礼コメント

2008.10.17 19:45

今回はまず反省ですわ!
まあ今まで20年以上、殆ど毎日運転してるけど
大きな事故もした事は無いし、交通法規も
普通の人よりは詳しい方だと思ってます^^
でも最近マジでムカつく事が多いですよ
しかしまあ、なんと読解力の無い人が多い事か!
そういう人は運転センスも無いんだろうなあ
この質問も紹介しときます
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119904446

その他の回答 (94件)

  • 高速はあまり走らないので、経験がないのですが、
    一般道の狭い山道とかで、車間距離を詰めてくる人って本当に腹が立ちます。
    「急ブレーキ踏んだら、その距離で止まれるの?!」って思います。

    もちろん、速いクルマに道を譲ることも必要だと思いますが、
    どいてもらって当然。という考えはよくないですよ。
    譲り合いだと思います。

  • 皆さんのおっっしゃる通りで、法定速度を超過して走っていること、お子さんを乗せているのにもかかわらず、煽ったり、高速道路で停車したりすること自体がかなり危険走行だと思います。

    万が一、私が同じ事をされたら追い越し車線でも抜かせないでしょう(笑)。前の車は嫌がらせとしか、感じないと思いますよ。

    しかし、そんな元気があってあなたも若いですねぇ。

  • ここに質問する前に反省するべきです。
    まず先行車は法律の条文に照らせば違反ですが、
    追い越し車線を後ろを顧みずに走るなどは、
    珍しくもないことです。
    あなたのほうは、130キロ程度で走るのも世間的に
    珍しくはないかもしれませんが、明確な法令違反です。

    どちらがより悪いかといえば、130キロのほうだと思います。
    急ぐ理由があったのはわかります。私も仕事柄制限速度を
    超えて運転することがないとはいいません。
    しかし車間を故意につめることはしません。あまりに危険だからです。

    はやる気持ちをぐっと抑えて、抜けるタイミングを待つのです。
    そんなときは走行車線から抜くのも良くはないけれど、ありでしょう。

    ましてや混んできた状況や、子供を5人も乗せているなどを考えれば、
    あなたに相手を責めることはできないと思います。
    たとえ抜けない状況が5分、10分と続いても、それは我慢するべきことです。
    走っているのは先行車とあなただけではありません。
    状況を読まない自分勝手な運転は、どんな場合もはた迷惑です。
    周りの車や乗せていた子供たちを巻き添えにしてしまったら、
    あなたはどうやって償うのですか。金銭ではすみませんよ。

    車間をつめてどいてもらうなどという下品なことは今後やめましょう。
    状況を読んで抜けるときを待つことです。その瞬間には、
    それこそ150キロ出したって仕方がないと思いますよ。

  • 前のクルマが追い越し車線をのんびり走っていたらどうする。自分なら左からゆっくり抜くか、それが出来ない状況なら後で車間を保持して追尾します。2~3分もすれば後方から飛ばしてくる車が必ず来るのでそのクルマの後ろに入ればよろしい。トラブッても自分は第三者でいられるし、ほとんどコレですね。ほんの2~3分待てばいいんです。

  • 最近は大人しいものですが、以前はGT-Rやらランエボやら、アリストなどで高速道路を急いで走っていました。
    そういうとき時々はあおられたりしたこともありました。その時からずっと思っているのですが、結局はぶっちぎるか、先に行かせるかはっきりさせることだと思います。
    130後半ということは、138キロ/hくらいですよね。そのくらいはよける人はよけるけれど、レガシィなら問題なく抜かれれば、抜き返しにくるでしょう。
    であるならば、180以上でぶっちぎるしかないのです。それも一瞬の加速で。

    そうでなければ結局は130から150くらいの間で追いついたり、離されたりといういらだたしい状況になることが必至です。
    抜かれたことさえ気がつかないほどあっさりと抜き去ってしまえばあおられないで済みます。

    前をどかそうとして車間距離をつめたのは、結果的に逆効果でしたので、次回からはできるだけあっさりとさばいてしまってください。

    オデッセイは現行に乗っているのですが、どうも中途半端です。そこそこ走れるけれどちぎれない。
    はっきりいって遅いです。
    そう思って走らないと、生意気だからやっつけてやるというような輩にでくわします。

    一方レガシィはこれまた半端に速いです。高速安定性は特筆です。オデッセイと同じことをしても余裕が違います。
    相手が悪かったと思って、次回に生かしましょう。

    昔は料金所が一旦停止でしたので、そこで殴りあいをしている人をみかけました。
    普段は紳士でも、闘争本能が車に乗ると剥き出しになる人がいるんだろうと思います。

    あと子供はもっと怖い思いをしている可能性がありますので、140キロあたりからの緊急ブレーキは今回だけにしたほうがよさそうです。

    結論としては、私なら100キロ/hでたらたら走っている車は、あおらないでぶっちぎるか、おとなしく後ろについて走ります。
    特別に急いでいないときは、レーダークルーズで90キロくらいでとろとろ走るのが好きになってしまいました。

  • そりゃあ煽られればキレる奴はキレますよ。その前に急ブレ-キ踏まれた件も踏んだ方にすれば「車間詰めてきやがってボケが」と思ってやったんちゃいます?
    高速なんて自分が飛ばしたければ遅い車なんか他の車線で抜けばいいし、
    相手にしてみれば家族連れのファミリ-カ-ごときがと思ってるんちゃいます?(嫌がらせする前に必ず相手を確認してるはず)
    ポルシェやいかにもなベンツならそんな事はせずにさっさと道を譲るでしょう(笑)
    まぁ何もなくて良かったっすね。

  • 何やってんだか?進路を塞ぐ並走でない限り抜くスペースはどちらかにあるはずですよね。
    一般走行車線であろうと追い越し車線であろうと関係ないです。煽るとか詰めるとかの行為は喧嘩を売っているようなものです。
    相手は、「機嫌よく走っているのに、なんでお前のためにいちいち車線変更しなきゃならんの?左から勝手に追い越して行けや」って思っていたのではないでしょうか。
    それは違反だというなら、スピード違反は既に違反ですからね。それを、煽るから「カチン」ときたのでしょう。ましてや、理由が前車の前が空いているからどいてもらおうとしてって、あなたの身勝手は、はなはだしいですね。
    前の車から見て、煽るあなたのその行為は「どけやこら!俺の通る道を空けんかい」みたいなもの。

    結論として、世間は十人十色ってことで、全てが同じようには行かないです。
    子供5人も乗せていて、急いでいることを理由に安全運転が出来ないあなたのような人も珍しいことを知る必要があります。
    少なくとも、自分の子供を乗せたくないタイプの方ですよ。
    反省する点だけを考えるのならまだしも、自分を正当化するのだけはやめたほうがいい。男らしくないと思います。って、もしかして女性ですかね?

    補足に対して
    併走は関係ないですね。それ追い越し車線でしょ。たとえ前車が100キロでも80キロでも130キロでも、詰めた行為は威嚇です。
    ここが分からないと話しにならない。あえて言うと、左が空いているのに「急いでいるので、そこどいてもらえませんか」の方がムカつくかも。
    次にレガシーは関係ない、ベンツでも同じです。走行車線から追い抜き130キロ出したとして、他に方法はないし文句言うほうがおかしいです。煽ったり詰めたりするよりはましです。
    伏線はあなたの勝手な思考ですよ。はっきりしないって意味が分からん。後続車に説明義務でもあるのでしょうか?

    最後に、世間で「煽る」とは詰めることを含みますよ。そして、あなただけが悪いとは思いません。ハッキリ言って馬鹿同士です。そして、バカ同士が意地の張り合いで事故を起こし、我々は渋滞に悩まされるのです。大人とバカがトラブルケースより、バカ同士がトラブル確率の方がはるかに高いと思いませんか?
    あなたたちバカは大半の大人の中で生かされていることを理解してほしい。
    今回も、どちらかが大人ならその大人は詰められたら進路を譲るし、追い越し車線で低速走行している車に係らないように走行車線から追い抜いていきます。
    それで終わる簡単なお話なのに。

  • どっちもどっちだと思います。 路肩に止めて相手の言い分を聞いて見なければ永久に謎ですね。

  • 他の方は一般論を言われていますね。私もそれが正しいと思います。が・・・・

    ガラガラの高速で追い越し車線を100キロで走ってる車がいたら、煽るよりも離れた距離からのパッシングで退いてもらいますね。
    ある程度近づいてきてどかない場合は、走行車線より抜かします。

    空いている高速道路では追い越し車線を走行中に自分より早い車が来たら先に譲るのは常識だと思います。
    質問者様もこのことを言いたいんだと思いますが、詳しく書きすぎて・・・ただの暴走煽り車のようにも取れますよ(笑)
    行った行為が悪いのではなく、もう少し気を利かせて抜けばよかっただけだと思います。

    ただ、今回は相手が少々おかしい方でしたね。こういった命に関わる危険な行為をやってくる人物もいるので気をつけて運転されるのがいいと思いますよ!

  • >前の車がずっと100kmで走っていたらどうしますか?

    あなたと同じで、速度差があることを見てもらおうとするだけです。

    基本的に、先行車がペースを決める権利を持っています。
    それが公道の論理です。
    なので、こちらの都合で他人に協力を求めるのは自己中。
    車間をつめたことで譲ってくれる人はたくさんいるでしょう。
    でも、全員が全員こちらに協力するわけではない。
    自分の問題として、他人の協力無しにできることだけしますね。
    それがある意味マナーでしょうし。

    ちなみに“あおった”と見られてしまう車の動き全てが悪意とは言えません。
    単に『たのむ! 前に出させてくれ』というアピールかもしれません。
    今回のあなたのようにね。
    しかし、他人がそう解釈してくれるという期待もまた、自己中ではあります。
    少なくとも、期待しないでおくべきです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離