ホンダ ビート のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
593
0

軽自動車スポーツカーはたのしいですか?

あきたり物足りなかったりしますか?

コペンやビートのような軽自動車を買おうか悩んでいます

いいところ 悪いところを教えてください!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

かつてビート、AZ1、カプチーノを所持していた事あります。

それぞれ、運転するには楽しかったです

ビートはギヤ・シフトの出来がよく気持ち良いのですが、いかんせんノンターボでは非力でエンジン音もうるさかったです。
コーナリングもアンダー系で普通でしたね…悪くは無かったけど

AZ1はムッチャ早くて…リミッターはずして、楽にスピードは計測不能領域!(メーターは140まで)に達しちゃうし!パワー・オーバーステアにも持っていけるけど…いかんせん居住空間が…せま!
自分はチビだけど170Cm以上ある人は無理?かも

カプチーノはパワー、バランスともに一番良いい感じだったねFRのコントロールのしやすさは…ドライバーに満足感与えてくれます。

全車!2人のり+荷物は全然積めない!てな感じだね

コペンはFFだけどスタイリングに惹かれるね、あとホンダからもこの後でそうだし

人生の中で、こんなの乗って付き合うのも全然、アリ!じゃない…と思うよ

その他の回答 (8件)

  • 足りないのはある程度スピードかのってからの加速! これは排気量の差ですね~
    それと室内の広さ

    軽自動車の利点
    普通車より軽いので出だしが速い
    税金、保険類、部品などの維持費が安い
    馬力とギヤ比が小さいので一般道でエンジンをぶんまわせる!
    小回りがきく

    車は自分の乗りたいものを買う。欲しい車種を買わないとそっちのほうが後悔しますよ。
    私も軽自動車のマニュアル車に社外マフラー着けてますが楽しいですよ~
    特にサードからのエンジンののびが絶好調です( =^ω^)

    いい愛車をゲットして下さいね~( ^▽^)

  • 良いところは、維持費や保険料が一律なので長く乗れる、無改造でもターボなら660ccでも1000㏄~1300ccクラスの動力性能という所でしょうか。

    デメリットは、昔のは走りにしか徹していないため、メータ機器類やインテリアに高級感が無いという所でしょうか。

    つまり走りは良いけど、今の軽と比べるとインテリアが見劣りするので、そこで飽きが来るか来ないかが違ってくるのかなと。

  • 楽しいと感じるにも2通り在ると思う

    一つは、自分や車の限界を引き出して楽しむ人

    一つは、絶対的な車のスキルを楽しむ人

    どちらか言えば、上はNA好き、下はターボ好き。

    コーナーだと、上は突っ込み、下は立ち上がり好き

    軽の場合は上の人が多い。
    貴方がどちらか?による。

  • 軽自動車スポーツカーはたのしいですか?
    あきたり物足りなかったりしますか?

    最初からそれが分かっていて、そう悩んでいるなら、
    その通り、買うとがっかりします。
    「軽」というくくりを理解して、整備もするようなら
    所有感も含めて楽しくなります。

    「軽」でありながら、スポーツカーのような雰囲気が楽しめる、
    のがコンセプトで、スポーツカーではなく、
    いいところも、悪い所も、それに尽きます。
    燃費、居住空間、力感、スタイルなど、
    どれをとっても他の軽乗用車と比較するわけにいきません、
    別枠なのですから。

  • 私の父がビートを所有していますが、面白い車です。

    ただし、64PSとはいえノンターボの超高回転型エンジンですので、かなり回さないと全然パワーが出ませんし速くはないです。エンジンをブン回しつつ、使いきれるパワーを楽しむという乗り方になりますね。絶対的なパワーを求めるなら普通車のスポーツカーに乗るべきです。

    ちなみに、ビートは2stエンジンか!ってくらい物凄くオイルを食いますので、オイル管理に気を付ける必要はあります。旧車の部類ですので年式も古く、幌がヘタっている車体がありますので雨漏りも注意ですし、部品の欠品も少しづつ出始めています。パワステなんていう便利なものも当然付いていません。維持・管理するには、それなりの覚悟が必要かも知れません。

    色々と面倒な付き合いになる車ですが、それが出来る気力や環境があるのであれば、まさに公道を走れるゴーカートのような気分で、雰囲気を楽しむにはこれ以上の車は無いといった感じです。

    コペンについては乗ったことがないので、回答は他の方に委ねたいと思います。

  • 軽自動車のスポーツカーは楽しいですよ。高速道路を走行したり山道をとばしたり…。現在発売されているのはダイハツコペンのみですね。コペンはデザインがかっこいいですが旧形よりもトルクが下がりました。
    2015年2月にはホンダビートの後継車としてS660が発売されます。重量は800kg程度、燃費は24.2km/L、価格は190万円~。馬力は64PS。トランスミッションはCVTと6MT。コペンよりも室内空間が広い。2016年には100PSバージョンの車も発売される予定です。
    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  • うちも3台のうちの一台がビートですが、それだけですべてを賄うには独身でも無理が来ます。

    ボロの軽自動車でも良いですから、4人乗りの車を別に持つ必要が有ります。

    軽スポーツは雨漏りなんて普通ですし、いきなりエンジンがかからない事も古くなると出てきます。

    そんな時にもう一台無いと、通勤等では困ってしまいます。

    2人乗りですが1人なら助手席に意外と荷物は積めます。

    でも少し大きな買い物等では困る事も有ります。

    お葬式や目立ちたくない時にも困ります。

    純粋に乗りたい時だけ自由に楽しみで乗れる車が軽スポーツです。

    乗り心地や広さや静かさなんて問題外ですが、それでも良いと思えるなら買いですし、それが我慢できるかどうか不安なら止めた方が良いと思います。

    よほど詳しい知り合いが近くに居られないなら、コペンかもうすぐ発売のS660くらいの新型にしないと旧車では地獄に落ちる人が多いようです。

  • 平成一桁年代の軽スポーツは楽しかったですよ。
    TR-XX、ワークス、RX-R…
    コペンですら、重く感じますからね。
    圧倒的な軽さは、やはり武器です。

    軽量スポーツを振り回すか、圧倒的なパワーをねじ伏せるか、どちらにハマるかは、あなた次第ですけどね。

    ま、絶対的な速度は決して速くはないんですが、体感速度は気持ちいいですよ。

    先代コペンならともかく、ビートになると良いタマが極少でしょうし、維持するのも大変ですよ。それに、実はビートは速くないですし。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ ビート 新型・現行モデル

ビートを見た人はこんな車と比較しています

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ビートのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離