ホンダ ビート のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
1,640
0

ホンダのS660はビートの面白さを更に増した感じだと、聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。ビートはとてつもなく面白かったです。軽であれほど面白い車はジムニー除いて他にありません。

S600とビート両方所有した方いたら教えて下さい。S600だけの所有でもかまいません。乗ったかんじ、フィーリングを教えて下さい。よろしくお願いします。

補足

みなさん、貴重な体験記事をありがとうございます。興奮して読みました。乗ってみたいとおもいますが、デザインがなあ…。車にとってデザインは身だしなみです。人前に出るのだし。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

素人の私でも乗ってみてすぐに感じたのが「完成されすぎたシャシー性能+ショボすぎるエンジン」ということです。

まず、ハンドリングはとても素直です。
ハンドル切った方向に、面白いくらい素直に曲がってくれます。
私は街中の試乗だけなので想像にすぎないのですが、ワインディングの下りではかなり楽しめると思います。
ホンダも、よくぞここまで仕上げたというくらい、すごいシャシー性能+足回りです。
とはいえ、これがビートより楽しいかどうかは疑問。
後述しますが、この車、エンジンが死んでます。
「限界の高いシャシー性能+ハイグリップタイヤ(純正でネオバです)+後述するショボいエンジン」ということで超安定しており、逆に言うとMRとしての楽しさは完全にスポイルされています。

ついで問題のエンジンですが、とにかくダメです。
なんといっても、Nシリーズのものをそのまま流用。
エコ性能重視で作られたエンジンなので出足は良いですが、全然回らないし、フィーリングも良くない。ただ回っているだけのエンジンです。
MR車ということでエンジン音は後ろからダイレクトに聞こえてきますが、「まさにN-BOX」といった音が聞こえてきて萎えます。

縷縷述べましたが、安定志向の車で、シャープな回頭性を楽しみたい方には良いクルマだと思います。
思いっきりスポーツ走行したい方には、少々向かないかなという気がしますね。

質問者からのお礼コメント

2015.5.25 12:52

もちろん、見に行きました。写真もたくさん撮り、運転席にも乗りました。デザインが売りなんですか?フロントと顔が、カローラみたいで、200万円の軽が後ろから来た!って感じしません。(´д`)

その他の回答 (3件)

  • 助手席目線になりますが・・・・・
    ビートも軽自動車の中では楽しいんですけど、やっぱりS660の方が力強い走りをしてくれますね。どこまでも回りそうな気持ち良いエンジン音が後ろから突き抜けて行って最高でしたね。
    それにターボがついているので純正でも充分に速いです

  • 過去ビート所有、現S660所有、
    友人ビートとワインディングを駆け上がった経験有り

    ビートはH3ロールバー、ネオバ、無限ショック、スポーツマフラー装着車
    S660は4月登録フルノーマル車

    ビートで8,000rpmいっぱいいっぱい回しているころS660では5,000rpm程度で上りもグングン上ります。
    トルクの違いを感じます。
    ハンドリングでも同じく、全てにおいて余裕を感じさせてくれます。

    ただ加速感だけでいうとN-ONEツアラーの方がすごいかもね。

    それと製造されて27年の差を考えればビートの凄さを痛感させられましたが
    だからと言ってS660が楽しくないかというと感触は別物で限界が高く素直なハンドリングで非常に楽しいです。
    コーナリング中にリア外側にグッと加重がかかるのがわかり、しなやかに曲がって行く様がよくわかります。
    完成度の高さに脱帽です。

    リア周りのわかりやすさという点ではS2000に近いんでしょうね。
    痛快ハンドリングマシンというだけあってちょっとした交差点やカーブひとつひとつが凄く楽しいです。

    走りの性能だけでなくエアコンの空調やロールトップの造り込み等々私にとって満足の行くものとなっています。

    過去にビートの経験があり、良かったなぁと思われている方はS660に乗って損はありません。

  • >ビートはとてつもなく面白かったです・・

    わかってらっしゃる! 車はパワーだけではない事を知らしめる典型的な
    車ですね。私も6年間程所有してジムカーナ等で遊んでましたがホント
    楽しい車でした。

    ビートを手放して10年のブランクを経て先月よりS660に乗っております。

    一言で言えば、ビートを現代風にアレンジし尚且つ性能、安全性の
    底上げをした感じですかね。

    S660、エンジンが残念とか言う意見がよく聞かれますが、それでも
    流石にターボなんでビートよりも圧倒的にパワー(特にトルク)があり
    大型トラックの追い越しに悲鳴を上げていたビートとは別物です。
    (所詮軽ですが・・)
    高速もエアコンを入れて100km/hのクルージングも楽々ですし、
    そこからの加速も出来ます。それでもって普通に使って20km/l以上の
    燃費は大したものです。

    シャーシ、サスペンションは既出の通り絶品です。電子デパイスの
    介入が云々と言う意見もありますが、競技とかで使うのでなければ
    ミッドエンジンの弱点を程よくカバーしてくれると思いますよ。
    「あっ、絶対にビートだったらアンダー出るな」って感じの進入でも
    びっくりする位の回頭性で入っていけます。

    乗ってみて驚いたのが、ホントに軽?と思うくらいの上質感です。
    しなやかに荒れた路面でも不快なショックをいなしてくれますね。

    唯一残念なのが、エンジンの回転落ちが若干悪い事です。
    今主流の電スロなのでアクセルオフ時に色々と制御しているみたいで
    気になります。
    特に4000回転付近以下でシフトアップするときにシフトの間をとる
    必要があります。高回転まで回しているときはそんなに気になりませんが。
    ビートでは思わなかった事ですね。

    基本的にはビートからS660に乗って期待を裏切る事はないと思います。

    思い起こせばビートも発売時には「パワーが無い」「重い」等々ネガな
    意見が多数あったなと^^

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ ビート 新型・現行モデル

ビートを見た人はこんな車と比較しています

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ビートのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離