ホンダ ビート のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
45,359
0

年収250万で300万の車を購入しても大丈夫でしょうか?

今度新しくでる外車を新車で購入しようと考えています。
私の年収は250万ほどで多くありません。
現在乗っている車がもう限界ですので変えようと思うのですが300万はやめとけと言われます。
ですがそれ以外に気に入った車がありません。
車は通勤と月に1,2回出かける程しか乗らないと思います。
購入する車は最低でも6年は乗ろうと考えています。
周りの言うようにやめるべきでしょうか?
自分で決めることですが止めとけと煽られると不安になってしまいます。
結婚もしていない若い内に乗りたい車に乗っておきたいのですが。
私のように若いときに低年収でこういう買い物をした方はいますか?
ご意見聞かせてください。

補足

解答ありがとうございます。 ニュービートルに憧れいたのでザビートルを購入しようと考えています。 現在私は趣味はPCやゲームくらいで就職するまでは月5万で生活していたのでそれに比べたら十分ではないかと感じていたので購入しようかと考えていました。 実家暮らしの高校生弟と二人暮しです。 光熱費などは月の請求分の半分を支払っています。 駐車代は掛かりません。 ニュービートルにしておくのが賢明でしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ご自分でお乗りになる車です。
皆様の貴重なご意見を参考にする事は良い事ですが、最終決断はあなたしかできません。
ご実家で生活なさっているようなので、若いうちに乗りたい車を・・
と言う気持ちは良くわかります。
実際、「やめておけ。」と助言される方も、同じような事をやってきた方は多いのです。
ご自身の事ですので、周囲に迷惑を掛けてしまう程の無理をしなければ問題ないと思いますよ。
これは飽くまでも私の見解ですので、良く検討して決断して下さいね(^^)

下の有名な回答者ccdnouさん・・
会社の代表者で、知恵袋ではとても有名な方ですが・・

ご自身の身分や住所を公表している状況で以下の回答・・

「私の娘婿がそうでした。直ぐに結婚しないつもりで高価なアメ車に乗っていました。結婚式は親の援助でなんとかしましたが子供が出来て、ローンの他に税金や保険にガソリン代などで生活が出来なくなり夫婦喧嘩が絶えませんた。
私も助言してアメ車を売りましたが、ローンだけが残り車が無くなっても二年近くローンを支払い続けていました。
通勤はバイクで、必要な時には私の車を遠慮しながら借りての生活です。」

娘婿さんの事をネットでここまで公表してしまう、ccdnouさん。
近所でも“超有名”な変わり者ですが
夫婦喧嘩が耐えないなんてネットで公表するとは・・。
意味不明な勘違い発言に周囲の方はもう、うんざりしているでしょうね。

本当に気の毒です・・。
出ましたね…得意の「たかが…」発言。
たかがビートのために家を作るのは利口ですか?

またいつものように自分を正当化して反論すると思いますよ~
“低レベル”な回答をどうぞご期待下さい。
最近のバックカメラの件の回答も、知り合いのホンダの営業の方が呆れてました。
とても恥ずかしくて書けないような内容です…。

その他の回答 (18件)

  • 止めとけ、止めとけ!!
    どうせ、車検代も、保険代も払えないだろうから、、
    払えなくなって、車が無くなって、支払いだけが残る、、
    そんなの最低の生活だよ
    止めとけ!

  • 若い時には考えがちなことです。たかが車の為に働き、人生をささげるのは悧巧とは言えません。

    私の娘婿がそうでした。直ぐに結婚しないつもりで高価なアメ車に乗っていました。結婚式は親の援助でなんとかしましたが子供が出来て、ローンの他に税金や保険にガソリン代などで生活が出来なくなり夫婦喧嘩が絶えませんた。

    私も助言してアメ車を売りましたが、ローンだけが残り車が無くなっても二年近くローンを支払い続けていました。

    通勤はバイクで、必要な時には私の車を遠慮しながら借りての生活です。

    300万円の外車が何かは知りませんが、現金かローンでも長くて二年以内に済む範囲の程度の車でないと、ローンの他に修理代や維持費等も必要になり、ローンが終わった頃には車の価値は〇に近く次の車を買うのに又ローン地獄です。

    一時期は給料のほとんどを車にかけた生活はした事はありますが、車代自体は僅かでしたし国産でしたし、計画を立てて何台目からは現金で車を買えるように計画して、小さな実用車や軽自動で辛抱した事もあります。

    本当に欲しい道楽の車は子育てが終わる40代くらいまで楽しみに置いておくのも一つの生き方です。

    彼女か出来て、いくら良い車でもデートをする金もプレゼントも出来ない、ガソリン代を気にして気ままなドライブもままならない生活では夢も何もありません。

    もう一度言いますが、たかが車に大金をつぎ込むのは利口ではありません、有る程度歳が行って余裕が出てからの方が楽で楽しさも余裕であります。

    少なくともローンの途中で売っても少しでも現金が残る範囲にすべきです。

  • 私も18のときに年収を上回る車を新車で購入しました
    もっとも私の場合は年収200万に届かずで250万のを購入したのですが・・・・
    5年ローンで親に保証人になってもらって初めて審査が通り購入できました
    さぞかし好きな車に乗れて楽しい嬉しい日々になるだろうと考えていましたが、地獄の日々でした
    もうお金が無いのってなんのwガソリン代にも四苦八苦する始末
    当時お付き合いしてた彼女にデート代もほぼ全部出させて可愛そうな気の毒な事をしました

    今振り返って考えるとろくでもない過去ですが、まぁ若いうちならそれもいいかな?とも思いますが・・・
    率直に意見するなら「辞めとけ」です
    気に入る車に乗るより大事な大切なことがあると思います

  • 今の年収がどうかと言うか、毎月いくらくらい手元にお金が残るかで考えれば良いのでは?

    ローン 1万円
    ガス代 1万円
    駐車場代 1万円
    任意保険 2万円

    これら月々の出費にプラスして、税金(3万くらい?)と3年後に車検代(20万くらい?)。

    これらを払った上で、今の生活を維持できるなら、購入してもなんの問題もないと思いますよ。

    輸入車は当たり外れがあるし、修理の時は費用が結構かかるので、メンテ代も頭に入れていた方がいいかもですね。(6年も乗ればタイヤも一回くらいは履き替えるでしょうし。10万くらい?)

  • どうかな~ローン完済した頃(5年後)にまた車を乗り換えるのでしょう?それなら最低でも10年は乗らないと厳しいんじゃない?まぁ無茶できるのも独身のうちだからね、頑張って購入してください!必ず満足と楽しさは付いてきますからね、それと任意保険には必ず加入しましょう。

  • それこそ結婚して子供できたら好きな車に乗れませんから今しかないです。ほかにやりたいことあるならそちらの方にお金を残しておいた方がいいかと思いますが。

  • ローンの返済以外に、維持費として「ガソリン代」「自動車税」「車検代」「任意保険代」等を考慮してください。

    きっと欲しいと思ったら、それ以外には考えられないと思います。

    あとで後悔しないためにも上記の維持費を工面できるように節約して乗ってみましょ~!

  • ボーナス併用でも5年はきっちりかかりそうですね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ ビート 新型・現行モデル

ビートを見た人はこんな車と比較しています

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ビートのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離