ホンダ アクティトラック のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
8,368
0

HONDAアクティートラックについて

軽トラックを購入予定です
選択肢はハイゼット、キャリー、アクティーです

用途は仕事(飲食関係)でほぼ最大積載の350㎏を運搬します

自分としては低速トルクと走破性能が一番いいアクティーの4WDが第一希望ですが、中古車屋を経営する叔父が言うには『アクティーは軽トラの中で一番ドライブシャフトが細くて5~6万キロあたりで故障するから修理しやすいスズキにしておけ』と言うのです

アクティーの軽トラックは重量物運搬に使用していると、ドライブシャフトが故障しやすいのでしょうか?整備関係のお仕事などで詳しい方教えてください。

補足

僕も叔父さんの在庫処分したいのかな?と思いましたが叔父さんの車屋には軽トラの在庫はなく、スズキの営業に新古車を探すよう電話で指示していました。それに今回は新車を購入予定なので中古車は探していません。新古車ならOKですが。。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

個人的にアクティは頑丈でタフだと思ってます
周りでドライブシャフトのトラブルは聞かないですね
350kgの積算なら問題無いと思いますよ
農家は1トン積みますから(笑)

どうせなら新車を検討されているなら新型キャリイはいかがですか?
約15年ぶりのフルモデルチェンジが行われ、8/29に新型キャリイが発表されます
雑誌で見たらアクティのようにフルキャブでしたよ

質問者からのお礼コメント

2013.8.26 10:20

新型キャリーは時間的に待てないので古い型のキャリーの新古車になりそうです。

その他の回答 (4件)

  • スズキやダイハツは新型エンジンを投入していますが、ホンダは550cc時代の2世代も前の古い設計のエンジンの為、現代の設計のエンジンと比べると耐久性、パワー、燃費の全てで劣ります。

    タイミングチェーンでないのも耐久性では致命的です。

    ダイハツ、スズキが売れてるのは理由があるんです。

    一方、ホンダが本気で作ったNボックスもダイハツやスズキを抜いています。

    そのエンジンや機関を使えないアクテイは駄目駄目くるまです。

    おじさんを信用して間違いないと思われます。

  • アクティー、ドライブシャフト弱い?とは、初めて聞きました!
    スズキ・キャリーが4万㎞行かない内に、エンジン経たるのは、知っていますが・・・
    アクティーは、40万㎞まで大丈夫ですよ!
    アクティー年式の古い車、わんさか走っていますよね!
    スズキのキャリーは?
    見かけないですよね!
    そう言う事です!
    叔父は、自分とこの在庫車を売りたいだけでしょう!
    デマですよ!

  • 稲刈り時期になると過積載軽トラがワンサカ走っている地域ですが、特に聞いたことはありません。
    むしろパートタイム4WDを直結モードにして無理かけて、ジョイントにガタが来た話を聞いたことがあります。

    ただ、ジョイントブーツに関して言えば、普通の4WD軽トラは前側4個だけなのにアクティは後側にも4個あります。
    これは劣化で裂けやすいので、交換となるとシャフトを抜く手間がかかります。(最近はシャフトを抜かないカパッとタイプが主流なのかな?)

    HA7対DA63T、HA9対DA65Tと同じタイプで比べればアクティの方がドッシリ。キャリイはチャチに感じます。
    細かいつくりも値段なりです。ただしキャリイはタイミングチェーンなのに対してアクティはタイミングベルト。アクティはいい加減新エンジンを積んでもらいたいけれど、それにはミッションから新設計しなければいけないようなのであきらめでしょうね。

    狭い路地があるといってもセミキャブじゃ曲がれないような凶悪なところは無く、身長も小柄な方の私としてはできるだけ安全性が少しはマシなセミキャブに乗りたいです。
    HA7でキャビンを10cmだけ延長したビッグキャブがあったらなぁ…

  • 単純にスズキにつてがあるからじゃねえか?

    軽トラの人気なんてものは用途によって違う

    各社の得意分野は調べればいくらでも出てくるから、調べてみると良い

    ちなみに、軽トラで頑丈といえば赤帽サンバーだが、これだって整備ありきの性能だ

    実はアクティも同程度の耐久性があるんだけどな

    エンジンだってホンダの隠れた名機だったりする

    だったら何で売れねえかって言うと、単純に高いからだ

    それと4WDの構造の問題だな





    むしろアクティは頑丈なイメージしか無いが

    ドライブシャフトが壊れるなら、リコールになっている

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ アクティトラック 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ アクティトラックのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離