フェラーリ 458イタリア のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
7,288
0

フルフェイス・ヘルメットを被ってオービスを無視

知人がフェラーリ458イタリアを購入し「乗せてやる」と言うことで深夜の都市高速を走りました。
ETCを通過する前に、おもむろにフルフェイスヘルメットを取り出し被るので「どうした?」と聞いたところ
「これであればオービスに撮られても検挙されない」と言い出しETCを通過するなりフルスロットル。
一気に200Kmオーバーで走り出しました。とにかく458の凄さに圧倒されっぱなしで「俺は別の意味でヘルメットが欲しい」
と思わせるくらいでしたが、彼はオービス設置箇所通過時も減速せず、ばっちり赤い発光がありました。
高速を降りて降車してみるとナンバーは隠してありません。「おまえ本当に大丈夫なのか?」と聞くと
「大丈夫、大丈夫。何回も経験したから」と余裕です。
私は「おまえが大丈夫でも、俺の顔はばっちり写ってるじゃんかよ・・」と思ったのですが。
ココまでが経緯で、ここから質問です。

1. 確かにフルフェイスとスモークバイザーで彼の顔は見えません。が458のような一都市に数台~数十台しかない車両の場合
ナンバーからすぐに所有者を割り出せると思うのですが、それでも検挙されないのでしょうか?

2. そして助手席で撮影されてしまった私には責任はないのでしょうか?
法令で「酔っている者に運転させた場合は同乗者も責任が生じる」とのことは知っていますが
速度超過についても同乗者に責任が生じる。とは聞いたことがありません。
私の顔写真が警察に撮られていること自体が、ナーバスな気分になってきます。

ちなみに私もスポーツカーですが、無事故・無違反10年以上でゴールド免許です。(関係ないとは思いますが・・・)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

何度もやっているうちに必ず検挙されます。

オービス写真を根拠に逮捕されることはないかもしれませんが、違反を常習的に繰り返していると、警察も多方面から証拠集めをして犯人を特定して検挙しようと活動します。

ナンバーと車種がばれていれば身元はすでに特定されてますし、あとは複数の状況証拠があれば運転手の特定も容易です。

あとは警察にどれだけ「やる気」があるかどうかの問題です。あまり頻繁に違反を繰り返しているようだと、警察のやる気を高めて早々に検挙されることになるでしょうね。

通常は同乗の人にまで幇助の罪が及ぶことはないとおもいますが、検挙されたときその友人が保身のために「助手席のやつにフルスピードで走ることを強要された・・・」などと証言したりするとやばいですね。そういう友達とはある程度距離をおいてつきあう方がいいですね。

質問者からのお礼コメント

2010.12.11 12:53

最初の回答者の方にベストアンサーさせて頂きます。
しばらく知人とは距離を置こうと思います。お騒がせしました。

その他の回答 (8件)

  • 北海道で同様の行為をやったバカが捕まってる実例があります。
    何度もやってるから大丈夫じゃなく、一回くらいならスルーされるでしょうけど、何度もやってると警察は「コイツバカにしてやがるな」と、本気で怒って捜査始めると言う事です。

    以下は、2ちゃんより引用ですが、新聞でも取り上げられた記事です。地元のテレビ局では朝・晩のニュースで「そもそもオービスとはなんなのか」と言う詳細の説明と共に、特集組んでやってましたよ。
    このバカは、ナンバーも隠しており、探すのが容易じゃない何処にでもある車種です。
    アナタの知人の場合、滅多に無い車種とナンバーを隠してない事で、車種の特定は至って容易。
    その車での犯行が初めてでも、フルフェイス被って光らせるなんてアホな行為をやる人間は極少数のため、過去の同様の行為と照らし合わせて同一人物である事を裏付ける捜査はとっくにやってるハズです。
    後は、資料と逮捕状が揃えば、電話が来るか、早朝にお巡りさんが迎えに来ます。

    ==================================
    ★スピード違反逮捕:ナンバーと顔隠してオービス通過

    自動速度違反取締装置(オービス)を通過する際、ナンバープレートと顔を隠して
    スピード違反をしたとして、北海道警交通指導課などは、札幌市白石区菊水上町
    2の3、大学院生、吉田圭太朗容疑者(24)を道交法違反容疑で逮捕した。

    調べでは、吉田容疑者は05年4月8日午前3時40分ごろ、札幌市厚別区厚別東5の1の国道12号で、制限速度を43キロ超過する時速93キロで乗用車を運転した疑い。ナンバープレートにオービスの撮影を阻止するカバーを装着し、顔を手で隠していた。

    吉田容疑者がしたとみられるスピード違反は04年11月~05年11月に計5件あり、いずれも認めているという。同課はオービスが撮影した5枚の写真を基に、車種や車の内装、顔の特徴を分析し、逮捕にこぎつけた。写真の中にはVサインをしているように見えるものもあった。カバーの装着を禁じた同法施行細則違反と併せ、札幌区検に送検した。

    =================================

    ちなみに、上記は初犯から逮捕まで一年以上掛かってます。

    アナタも同乗してた限りは、行政処分などの対照にはならなくても、事情聴取などで呼び出しが掛かる可能性は充分にありますので、覚悟はして置いた方が良いですね。

  • まあ警察も馬鹿ではないので、内偵はしていると思いますね。
    車の車種が少ない上に、性懲りも無く何回もやっているようですのでね。
    数年前の話になりますが、そのときはバイクでフルフェースを被って毎日のように同じ場所でオービスを光らせていたバイクですが逮捕されたと言う事が北海道の札幌の近くでありましたからね。

    貴方もそのような馬鹿に付き合っていると、今回だけと言うのであれば事情聴取で終わると思いますが何回もやると共犯とみなされる恐れも出てきますからね。
    次回からは強く拒否されて、止める様に言って欲しいですね。

  • そういや昔ニュースでこういうのがありました。

    ある若い男女のグループが車のナンバープレートを段ボールかなんかで隠した状態で毎日の様にスピード違反でオービスに撮影されていました。次第にエスカレートしてオービスに向かってVサインをしたり警察を侮辱するメッセージを見せるようになった為警察が本気になり逮捕され、裁判では悪質だという事で罰金刑ではなく懲役刑が選択されたそうです。

    さて、今回の話も車でフルフェイスをかぶるなど明らかに警察を挑発していますので警察も本気になって捜査をするでしょう。
    まあ逮捕は時間の問題かな?

    貴方への責任ですが、1回きりなら罪が及ぶ事はないと思いますが参考人として任意の出頭要請や裁判での証言が求められる可能性はあります。もしそうなったら下手に庇う事無く素直に証言しましょう。

    そういや昨日のニュースで長野県の福祉団体職員が上信越道で203kmで走行して逮捕・書類送検ってやってたけどこの人?

  • 1.
    警察ではすでにナンバーから所有者を特定しています。
    しかし、速度超過は基本的に現行犯です。
    現行犯で取り締まり出来ない場合はその時の速度、車種とナンバープレート、運転者、時間の全てが特定出来る事が条件となります。
    フルフェイスだと運転者の顔が見えないので運転者の特定ができませんので検挙が出来ない訳です。
    しかし、警察でも同じ車がスピード違反を続けている事は確認しています。
    あとはどのようにして運転者を特定するかを検討している最中だと思います。
    身に付けている物に何か特徴がないか?
    それが検証できれば、令状を持って家宅捜索に行き、証拠品が押収されしだい逮捕とゆう手順になります。
    このパターンで逮捕された友人がいますので実話です。

    2.
    危険行為を煽った罪ってのが存在します。
    前科でも無い限り顔から個人は特定できないと思いますが、事情聴取に来る事はあるかもしれません。
    何回も写っているのなら別ですが、1回写っただけならコレで検挙される事はないと思います。

  • 顔隠した所で車種とナンバーでバレる.特に日本に登録台数が少ないと時間の問題.

  • やっている事が悪質ですから、警察も動いているでしょうね。
    すでに警察の方では、検察と検挙→書類送検→裁判→交通刑務所の道筋ができていますね。
    あとは証拠を押さえるだけで貴方の友人はアウトです。
    友人なら、もう止めるべきだとキッパリ言ってもいいと思います。
    又は今後はきっぱりと断るべきです。
    貴方の顔写真の事ですが、毎度毎度写っているようならば貴方も同罪・共犯で扱われ捜査(重要参考人)の対象になる可能性があります。
    貴方自身が、オービスや警察に御厄介にならない限り、貴方からバレる線は薄いでしょうが・・・・

  • ご質問の内容からして、既に数回以上は同様なオービス通過をやられているのかと察しますが、そろそろやめないと、内偵捜査が始まっている可能性が有りますよ。以前と違って警察はバカじゃありませんからね。

    幇助罪は恐らく該当しないと思いますが、逮捕後の聴取によっては呼び出しがかかる可能性は十分すりますね。
    聴取の際貴方の住所氏名を隠せ通しはしないでしょうから。

  • 大丈夫かどうかは “微妙” です。
    何度もやってると警察も怒るらしいですから、、

    所有者の所へ訪ねてくるなどは普通に考えられます。
    つけ回されて 「微罪で別件逮捕」 などもあるかも、、

    助手席の貴方には責任はありません。
    飲酒だと責任を問われますが、スピードは別です。(人身事故など絡めば違ってきますが、、)
    何より、貴方が何処の誰だか警察には分からないでしょうし、、

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
フェラーリ 458イタリア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フェラーリ 458イタリアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離