ダイハツ ムーヴコンテカスタム のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
338
0

7ヶ月の子1人と、12月出産予定の母ですが、旦那がホンダのビートに乗っており子どもがいても引き続きビートに乗りたいようで、私も趣味は潰したくなく賛成したいところなのですが、

やはり子どもができたらファミリカーにするというのが大多数の考えなので安易に賛成していいものなのか…と悩んでしまいます。
私は車にこだわりなくダイハツのムーブコンテに乗っており、子どもが産まれたらトヨタのシエンタの7人乗りに買い替えようかなあ。と考えています。保育園の送り迎えは私ですし、家族でお出かけとなれば私の車でお出かけですし、そんな不便はないように思いますが、皆さんの意見もお聞きできたら、と思い質問させていただきました!
旦那さんがツーシートカー乗っているお嫁さんの意見お聞きたいのでぜひ回答していただけると嬉しいです!
お願いします。
また旦那は車関係の仕事をしており、自分でビートを直すことも可能なため壊れた時の心配もあまりありません!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私事ですが嫁さんと11ヶ月の長男が居まして車もS2000とビートと6人乗りのファミリーカーで回してます。
1台ファミリーカーにするのであれば実体験としてなんとかなります。
あと、ビートにチャイルドシートやベビーカーを付けておけば子どもの面倒と思い出も作れますので手放す必要も無いのかなと。

質問者からのお礼コメント

2023.5.19 01:35

回答ありがとうございます◡̈*
なんとかなるという実体験を聞き安心しました!

その他の回答 (10件)

  • もうちょい大きくなってから買い替えもありですよ、
    今は家族だけでぐらいしか乗らないですよね、
    スポーツやって荷物乗せるとか友だちも一緒に連れてくとか、
    そんな歳になってきた時また考えたらいいと思います。
    不便になってでさえ乗り続けたいと思うのかもしれないし、
    ただ、不便と感じたら一瞬で乗り換える可能性だってありますからね。

  • お子さんが生まれても4人家族なので、コンテでファミリーカーとして使えると思います。
    ビートは手放すと多分もう手に入らないと思います。
    今までどうり、2台持ちで大丈夫です。コンテは大人4人乗りでも使えるので、コンテが潰れてからファミリーカーを考えてもいいと思います。

  • あなたがシエンタに乗り換えるなら、何も問題ないかと。

  • 私は男ですが独身時代は金食い虫のスポーツカー
    に乗ってましたが結婚し子供が出来たら売って
    ファミリーカーに買い換えました。
    子供が幼稚園になり少し金銭的に余裕が出たら
    学生時代夢だった単車を買いました。
    子供が小学生入学と同時に家を買ったのでその単車を売りました。
    今、子供が自立したのでまた昔乗ってたスポーツカーを買いました。
    それで良かったと思ってます。

  • シエンタ7人乗りをご検討との事ですが、家族構成考えると7人乗りより5人乗りの方が良いと思います。
    まだお子さんが小さいでしょうから、後列(2列目)シートにチャイルドシートを装着する事になると思います。
    そうすると、3列目には人が乗り込むことができなくなってしまいます。(3列目に乗り込もうとするなら、その都度チャイルドシート外す必要があります。)
    チャイルドシートを二つ装着しなければいけない家族構成なら、7人乗りは、使えない三列シートとなってしまいます。
    それなら荷台がフラットな5人乗りの方が使い勝手が良いと思いますよ。

  • こんばんわ。
    そうですね、自分も昔、同じことで悩みました。車は生活スタイルで変化すると思います。ご参考までにコメントいたします。

    自分の場合、結婚したときはビートに乗ってました。嫁と二人でドライブが日課。その後、長男が生まれて、ビートとスバルのプレオの2台持ちにしました。まだ小さな長男を乗せてオープンで走ったのも、良い思い出で。このスタイルでずっと生きてく、、、と思ってました。
    その後、二人目ができたとき、当時のアパートの階段が大変(嫁のお腹が大きくなって長男を抱っこで3階まで上り下りが毎日・・・)。そこで、エレベーターのある賃貸マンションに引っ越しすることにしました。
    その時、駐車場は1台が条件でした。嫁とも相談し悩みましたが、自分の趣味の時間より、子供と一緒にいる時間を大切にすること、また交通事故の時の家族の怪我のリスクを減らしたいということを優先し、ビートとプレオを手放して、ミニバン(ストリーム)に乗り換えました。
    子供が小さいころは良くキャンプやスキーなど、活躍しました。
    そして、子供も二十歳を過ぎ、手を離れてきたここ最近、長く乗ったストリームはスイフトに変わり、自分は再びビートに乗りたくなり(最近の車には無い魅力が忘れられない)、カーセンサーで日課のように中古ビートを眺めていました。
    そんな時、長男がビートに乗りたい!と。
    結果、再びビートを購入し、20年以上前と同じように、息子とビートに乗って(共同所有)、再び楽しいカーライフを送っています。嫁さんも懐かしいと喜んでいました。

    長くなりましたが、自分の場合は、当時子育てとビートをこれから先何十年も、経済的にも時間的にも、気持ち的にも、子育てと両立はできないと判断し手放しました。
    そして、今、子育ても終わり、少し余裕ができて、ビートを再び購入することができ、免許を取った息子と楽しんでいます。結果良かったと思っています。
    もちろん、経済的に維持できるなら良いのですが、時間はそうはいきませんので、子育てに存分に充てるように、物理的に無いというのも考えの一つかと思います。
    仮にいま手放しても、きっと、20年後に、再び、その時に必要な車が手に入ると思います。

    ご参考になれば幸いです。

  • 家で2台車を保有できる環境なら、旦那さんには引き続きビートに乗ってもらっても良いでしょう。
    ダイハツのムーブコンテからトヨタのシエンタの7人乗りに買い替えたいとのことですが賛成します。
    シエンタの長所として5ナンバーサイズであることに加え、車に乗る時の高さが普通の乗用車並みに低いことで、子供を抱えて乗り降りするのが楽です。
    シエンタでは狭いと言う意見もありますが、ノアに比べて狭いのは必然ですし、どれくらいの頻度で7人乗車する機会があるかにもよります。
    私も新型シエンタ7人乗りを購入して使っていますが、7人乗車する機会は少なく、三列目シートは常時二列目シートの下に格納して使用しています。
    ベビーカーを二台車に乗せるには楽です。

  • 我が家も子どもが2人います。年子です。
    経済的に問題なければ、旦那さんの車はツーシートカーでも大丈夫だと思います。

    我が家はどちらも保育園にお迎えに行く可能性があるので、2台とも普通車です。チャイルドシートは3台あります。

    シエンタの三列目シートは結構薄くて足元も狭くてあまり実用的ではありませんが、三列目を使わず家族4人でお出かけなら十分だと思います。
    子どもが小さいうちは、普通車でもそれほど不便は感じていません。スライドドアだと良かったなとは思いますが。
    今上の子が3歳で、ちょっと車内が手狭になってきたと感じてます。そろそろミニバンに買い換えようかと相談しています。

    お子さんが乗るのが絶対に質問者さんの車なら、問題ない気がします。車一台の家庭もありますし、旦那さんの車はないものだと思えば(笑)
    不便を感じたら買い替えを検討するのでも良いのではないでしょうか?旦那さんにもそのように伝えておくと良いかと思います。

  • 車屋です。
    整備や板金塗装をやってます。
    子供ももう成人してますが子育て経験もあります。

    この仕事やってる人間なら、
    自分のクルマが壊れたら自分で直すのは「当たり前」です。

    旦那さんに「自分で直せるからお金掛からないよ。」とか言いくるめられてないですか?
    それで維持費を浮かさないでどこで浮かすか?という話になって来ます。
    自分で直せないのに古いクルマを乗り続けるのは経済的に余裕が無いと無理です。
    自分で直せるからこそ乗り続けられるんです。

    私のマイカーもホンダ車ですがH12年式32万キロです。


    私の友人で2シーター好きなヤツが居ますが、
    独身時代は「スズキ・カプチーノ」「ユーノス・ノードスター」と乗り継ぎましたが結婚を機にターボ付きの今どきのトールワゴン型の軽に乗り替えました。
    この乗り換えも彼の中ではかなりの葛藤がありつつも、
    家族との兼ね合いで決断したそうです。

    やはり2人乗りだと家族に何かあった時に不便らしく、
    もう1台、普段から自宅に置いてあるミニバンがファミリーカーという事になりますが、
    このファミリーカーがママの普段使いとなりますが
    ママ、子供2人で出掛けている時に事故等クルマに何かトラブルがあった時、2人乗りのクルマではもうお迎えに行けないわけです。

    こういう事も考えて私の友人は子供が大きくなるまでは2シーター車は諦めていましたね。

    ほぼ赤ちゃんに近い、
    ベビーシートが必要なちびっこを2人乗せるならそれなりの広さのクルマじゃないとしんどいと思います。
    ベビーカー等の荷物も増えますし不意のおむつ交換なんかも車内で出来ますし。
    軽自動車で家族4人の移動は多分しんどいです。
    遠出しないで近場をウロチョロするだけなら何とかなるかもですが。

    そうなるとシエンタとかでも狭く感じることがあるかもですが、
    そこは各家庭の経済状況で選んでもらいたいです。

  • 我が家は妻がロードスターに乗っており、私がカローラツーリングです。子供はもう巣立ちました。私が質問者様の立場なら、軽ハイトワゴンにするかな?と思います。シエンタもハイブリットなら乗り出しで330くらいです。以外と高いですよね。ですが実質7人乗車は無理です。祖父母も含めても短距離の乗車ならアリだと思いますよ。
    質問者さまの家族構成・年齢なら車より家に比重を掛けても良いかなと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ ムーヴコンテカスタム 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ムーヴコンテカスタムのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離