ダイハツ ムーヴコンテカスタム のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
10
10
閲覧数:
161
0

現在、新車で買って7年目のムーブコンテに乗っています。
3年前ぐらいに初めてエレメントとオイル交換をしました。

車に乗るのは週に1回買い物で乗るぐらいで最初に交換した時も走行距離が1000キロぐらいでした。
そして今年、ようやく走行距離が5000キロを超えました。
今年の9月に車検なんですが、それまでオイル交換などはしなくていいでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (10件)

  • 車買ってからオイルエレメント変え出来ないので今度オイルとオイルエレメントは交換しましょうそれにエアコンフィルターもこれからエアコン使うので交換すると良いでしょう

  • この書き方だと「今年、ようやく走行距離が5000Kmを超えました」って総走行距離数が?7年で5000Kmだと一年で700Kmくらいだけど?それ車要る?
    まあ住んでる所で無いと困るのでいるのかな?
    で皆さん書いてるせめて1年一回は買えた方がいいけど、いまさらそんなメンテしても仕方ないし、そのまま乗って車検時に換えたら?
    車検時必ず換えれば、交換した時期や距離数がわかるからいいのでは?
    なんか「問題ない健在だ」って書いてた人いたけどその考えでもいいけどね
    壊れたら買い換えればいいし、車は道具だからねって考えで、俺は全然真逆かな、手入れしてるし洗車もしてるしね、まあ距離は年間1万5千キロくらい乗ってるけどね

  • 経験上、ダイハツの第2世代〜第3世代KFエンジンは距離に関係無くエンジンオイルはせめて半年に1回は交換しておかないと
    ピストンリングの膠着とEGRバルブ経路の詰まりが酷く「佃煮エンジン」になってます、、エンジンオイルの劣化や酸化とは別で構造上の問題です 排気ガス再循環システムの経路も細く曲湾しておりスロットルバルブ真下に吹替えされると言う エンジンを汚して下さい経路を詰まらせて下さいと言わんばかりの造りです。
    目安としてオイルフィラーキャップを取り外してキャップの内側に茶色くて硬い煤の様な物がこびり付いている オイルレベルゲージを抜いてみて棒に茶黒い汚れが固着している状態だと エンジンの状態はかなり悪いです。

    慌ててエンジンフラッシングを行うとバルブステムシールやタペットカバーパッキンがやられて今度はオイル消費が始まります。
    酷いものは膠着したままのピストンが無理に上下に動くのでシリンダーホール自体が楕円形に削れてオイル上がりしてる個体も見てきました。

    こまめなオイル管理と良質なガソリンの添加、定期的な高回転運行などを行っておけば20万キロ以上はほぼノントラブルで走れるエンジンである一方
    シビアコンディションを放置してしまった挙句の状態悪化進行もかなり早い癖のあるエンジンです(エンジン特性としては先代型より扱いやすくなってますが、メンテナンス特性としてはドライバーのコンディション管理にかなり左右されます)。

    年代的に2~3代目タントやコンテあたりは現在コンディション良好なエンジンか佃煮エンジンか両極端な傾向にありますので
    心当たりがあれば整備工場でオイル交換のついでにエンジンコンディションの判断をして貰う事をお勧めします。

  • 距離乗らなくても 1年毎に交換したほうが良いです。
    乗らないと オイルが湿気を帯びオイルが痛みます。

    3年で初めて交換したエンジン内部に汚れがへばりついていそう~

    使用頻度が低すぎるので 車を所有するより 必要な時にレンタカーを借りるほうが良いかと思います。

  • 問題ありません

    7年乗って5000㎞ですか?
    それなら2車検毎のオイル交換で問題無いでしょう

    でも車って、最低10㎞以上走らないと・・・
    エンジンとかミッションとかが既定の温度に達しません
    なのでメーカーは、8㎞以下の使用はシビアコンディションに指定してます
    車は乗らなくても傷みますから・・・ある程度乗った方が良いです

  • エンジンオイルは多く走らなくても劣化しますので、交換ではあります。

    それ以外には、現在使っているバッテリーの劣化が気になるところです。使用年数次第では、交換の可能性があるかもしれません。

    加えて、タイヤの状態です。新車で買ってから7年目で総距離が5000kmを超えていることからすれば、一度も交換せずタイヤの溝は減っていない状態であるかと考えられますが、ただ、表面や側面部では、経年劣化でヒビや亀裂が出ている状態になっているのではないでしょうか。タイヤはゴム製品ですので、その状態であれば、整備士から交換を勧められるのは必至です。

  • 大丈夫ですよ。
    酸化だ劣化だ、、言って居るけど問題ないね!(ФωФ)

  • オイルの交換時期の目安には、距離と期間がありますので、距離が少なくても、3年も変えてないなら、変えた方がいいと思いますよ。夏の暑さが心配ですし。取説に交換時期が書いてあると思うので、読まれたほうがいいかと思います。ま、ちゃんと量が入ってれば、壊れはしないと思いますが。

  • そして今年、ようやく走行距離が5000キロを超えました。
    エンジンには
    エンジンオイルレベルゲージがあるため
    エンジンオイルレベルゲージの汚れぐあいで
    運転者が
    交換時期をご判断するのが
    確実ではないでしょうか

    回答の画像
  • 走行距離だけでなく、期間でも管理すべきです。
    オイルは酸化しますので…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ ムーヴコンテカスタム 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ムーヴコンテカスタムのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離