ダイハツ コペン のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
276
0

NA,NCロードスター(MT)について

セカンドカーとして初代コペンMTに乗っている21歳男ですが、最近ロードスターのかっこよさに惹かれてしまい、
セカンドカーの乗り換えを検討しています。

NA8CロードスターとNCロードスターRS RHT 前期 を候補にしています。
NAは1995年式あたり、NCは2006年式あたりを狙っています。セカンドカーなのでこの先定年になるまで乗りたいと思っており、結婚などで維持が厳しくなっても、ナンバーを取ってでも所有し続けたいと思っています。予算は180万ほどでそこそこ程度の良さそうなものに目をつけています。

そこでロードスターオーナーの方、またはロードスターに詳しい方に質問なのですが

①NAとNC どちらの方が運転が楽しいか。←1番重要
YouTubeなどで動画をみていて、どちらも楽しいのはわかっていますが、両車どのような特性があるのか、どのような点が楽しいのが知りたいです

②壊れた時のカバーのしやすさはどちらの方が良いか
整備のしやすさ•値段•部品の入手のしやすさなどはどうでしょうか。できることは自分で整備しようと思っています。

③維持費の安さ
修理費は別としてそこまで大きく変わるものなのでしょうか

④今後どちらのほうが価値が上がるか
やはりNAなのでしょうか

総合的に見て今買うなら、どちらの方が良いのでしょうか。
あと買う時に見ておいたほうがいいポイントなどもあれば教えてほしいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

家にNA6とNC1.5RHTがあります。(1.5は排気量ではなく1.5型)

個人的には運転して楽しいのはNAの方ですね。

路面と直結してるような感覚で、凹凸があればそれが伝わる。

自分の楽しいの基準はAE86なので、それに極めて近いけど足回りの出来は遥かにNAが上と言う印象で、自分にとってはかなり好みな車になります。

NCはそれに比べたらダイレクト感は低いですね。

でも速さ的な意味ではNAとは比較にならない感じ。

エンジンもかなりトルクがあるのでギヤチェンジもNAより適当で走れてしまう。

そこが楽でもあり、逆に「楽しくない」と言う評価にも繋がるのかも。

電子スロットルになるので反応がダルいとも言われますが、個人的にはそこまで違和感は無いです。

基準がやはりAE86のキャブ、電ファン、軽フラ仕様なので、それに比較したら「ノーマルならこんなもん」くらいのイメージ。

NCもチューンによってかなり化けるので、ノーマルで受けたイメージだけでは語れないでしょうね。

部品はNAもレストアプロジェクトのおかげでかなり出ます。

今はね。

で、自分で整備、修理、チューニング等をこなしたい人にとってはNAはかなり整備性が良いです。

比較したらNCはそれなりに面倒ですね。

それでもノンターボのFRなのでそこまで整備性悪くは無いかも知れませんが、パーツひとつひとつも頑丈で重くなるし、電子制御も増えて素人が手を出しにくくなる要素が増えています。

ともあれNA=古いので一通りの部品は劣化で総取り換えし、その劣化の波が二波目、三波目を迎えるイメージ。

NC=最初の劣化の波がそろそろ押し寄せてチラホラ漏れだの滲みだのが出てきてるイメージ。

あと、NCはエキマニが運転席側に出ており、それのせいでクラッチフルードが熱害を受けます。

で、フルードを換えたいのにブレーキフルードのタンクと一体なので、ブレーキをやるにもクラッチをやるにもフルードが混ざることになります。

あの設計は困りものです。

クラッチラインには耐熱カバーを取り付けてクラッチマスター用の別のタンクを設置してやれたらちょっと楽になるのかな?なんて思ってみたり…

まぁ、自分的にはNAの方が相性良いですね。

AE86の知識や経験値でかなり対応できるのが楽なのと、やはりダイレクト感が高くてパワーを使いきれるのが好みです。

NCは普段走りなら圧倒的に楽だし、エアコンもキンキンに効くし、RHTを開ける時はかなり快感ですね。

自分は別にオープンカーに憧れは無いので、開けて走るよりも開閉してる瞬間が好きです。

あれは楽しい。

でも故障もそれなりにあるようですね。

NAでリトラクタブルと言えばライトですが、こちらも「ガタン」と落ちて開かなくなるとか、勝手にパカパカ開閉するとかトラブル起きてますね。

で、あなたの場合ですが、自分で手を入れたいのか?

整備工場に出すのか?

そこが分かれ道だと思います。

AE86なんかはもうディーラーではお断りなことも多いですから。

NAもボチボチそんなディーラーも出て来てるのでは?

古い車の整備や修理は、アッセンブリ交換が主体となった今の整備工場ではロストテクノロジーとなりつつあります。

その点NCならまだそこまで古くないですからね。

だけど電子制御は年々進化し、その過渡期(まぁ、全ては長い目で見れば過渡期なわけですが)にある中途半端な電子制御部品は出なくなると入手不可能になるとも聞きます。

例えば昔のシルビアやスカイライン等のハイキャス関係の部品なんかは入手がかなり難しいらしい…みたいな。

その点NAはイザとなればキャブ仕様もあるし、高性能なフルコン等を導入してもエンジン制御だけに特化して他に影響を与えない等…

長い目で見るほどに有利な一面もあるかもですね。

個人的な印象。

楽しい、弄りやすい、合う=NA

速い、楽で良くできてる、頑丈=NCです。

でもどちらも良い車だと思います。

ロードスターはどの型もそれぞれに良いですよね。

その他の回答 (2件)

  • NA、過去にNCを所有していました。

    ①NAとNC どちらの方が運転が楽しいか。
    個人的にはNAですね。
    NAは1.8Lも使い切れる楽しさがあるのですが、
    NCの2Lは速さが出ていて、楽しめる速度域が20km/h〜30km/hが高かったので速すぎて自分は好みではなかったですね。
    パワー、速度を求める方はNCと思います。

    ②壊れた時のカバーのしやすさはどちらの方が良いか
    部品の入手し易さですがアフターパーツ含めると若干NAかなと思います。
    自分で整備するのであれば、NAですね。
    色々と構造が複雑になり、NCは整備しづらいと感じました。
    あと古くなると電装系トラブルも増えますので、この辺りが壊れると修理は大変です。

    ③維持費の安さ
    まずレギュラー指定とハイオク指定の違い。
    燃費はNCの方が若干良いけど誤差範囲です。

    これは車体の程度に大きく左右されます。
    自分がNCを購入したのは4年落ちのディーラー中古で、保証で全部無償でしたが、3年でトータル80万円分ぐらい壊れました。

    NAは1995年でも28年、NCは2006年でも17年経過しています。
    その期間どの様に乗られて維持していたのが、結果的に購入後の補修費に出てきます。

    パーツ交換費用は、全体的にNCの方が割高の印象でした。
    NCでも純正部品の値段の上昇、廃番は進んでいます。

    ④今後どちらのほうが価値が上がるか
    NAは今後は極端に上がらないと思います。
    理由としてナンバー付き車両の現存台数の多さが理由です。(2万台)
    ご高齢のオーナーの方も多いので、今後手放す方が増えると需要と供給のバランスが崩れて値崩れする可能性はあります。
    あと意外にNAって買取価格が安いのですよね。
    現在の中古相場は業者が吊り上げている要素もあります。

    NCは後期モデル(NC2以降)は台数の少なさ(生産台数は約6000台)とMT車は割合比率から約1500台程度しか製造されていないので価格が上がる可能性は高いです。
    NC1の幌は約8000台、NC1 RHTは約5000台の生産台数です。

    NCはトータルで約19000台、現存台数は15000台と現存比率が高い車です。
    NC1の幌は重要と供給バランスで値崩れ気味ですが、RHTはある程度安定していると思われますが、NC2以降と比較するとさほどは上がらないと思われます。

    まあ、今から12年後の2035年以降に内燃機関の新車の販売が無くなってくると
    相場がどうなるかは判りません。
    16年後の2039年はNAが50周年になるのでNAは大幅に値上がる可能性はありますね。

    回答の画像
  • 軽量な車体と使い切れるエンジンのNA パワーあるエンジンと合成の高い車体のNCはそれぞれ魅力が異なりますが電子制御されたNCは当時年式の電子制御なのでアクセルがニブかったりするからNAの方が好きです

    部品もマツダが再販売はじめてるし、修理するのもアナログに修理できて現時点ではNAのが簡単な印象。維持費はタイヤ代のサイズ差が大きいかな。そんなに変わらない気ます。

    価値的にみたらNAはすでにクラシックカーレベルで文化が形成されてるので現時点ではNA NCもちょっとずつ値上がりしてますが。

    180万予算との事、売値=程度ではありません。どちらを買うにしても購入ベース価格+納車整備である程度レストア要求して180万と思った方が良いです。100以下でプロショップから購入して50万くらい整備するのが目安かと。全国にあるレース系のプロショップなどがたまに売りに出す物件などがオススメです。今は愛知のショップさんが一台売りに出してたかな。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ コペン 新型・現行モデル

コペンを見た人はこんな車と比較しています

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ コペンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離