ダイハツ アルティス のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
730
0

軽自動車か、外車が。。。

車の買い替えで悩んでいます。
結婚し、主人とわたしそれぞれ普通車一台ずつ所有しています。
維持費が軽自動車の方が少ないことと、子供ができたときのことを考慮し、わたしの車を軽自動車に買い替える予定です。
今のところ候補はダイハツ キャンバスを新車で。
しかし、どうしても昔から乗りたい車、、、それはルノーカングーです。一度でいいからオーナーになってみたい。この気持ちが捨てきれません。
維持費を軽減する為に買い替えるのに、矛盾しているのは承知なのですが、
車は個人の趣味が現れる箇所というか、乗っていてテンションが上がるもの…これは車が好きな方なら分かるとは思うのですが。
まだ知識不足なのであくまでもイメージしかないのですが、やはり外車=維持費がかかる ですよね。
そこでお聞きしたいのが、わたしのように近いうちに子供を産む可能性があり、普通車を一台所有している家庭ならば、迷わず軽自動車にするべきでしょうか。
ちなみに条件として、カングーは、中古ではなく新車購入します。(中古で購入して無駄な修理費をかけたくない。日産ディーラーで購入できるなら、以前のような維持費にお金がかかるというのは軽減されている?)
主人はダイハツ アルティス、私はマツダのベリーサを乗っており、10万キロほど走っています。
カングーでも、子供を乗せたり、荷物を運んだり、ファミリーカー向けな気がするのですが、実際どうなのでしょうか。
維持費がかかるのを気にしたり、、というのは結局は自分たちの身の丈にあった暮らしをすることは大前提なのですが、それを省き、カングーのオーナー様などご意見いただければと思います。よろしくお願い致します。
(まとまらない乱文で失礼しました)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

カングーに乗って4年目ですので、車検も1回経験済み。
特に車検費用が高かったという事はありませんでした。
約3年半の間、特にトラブルはありません。
タイミングベルトは、現在新車で買える1.2リットルターボのH5Fというエンジンはチェーンなので、基本的に交換不要。
オイル交換は近くの自動車用品店で行っているので、国産車と違いはありません。
交換量が多い(4.6リットル)ので、その分ちょっと高いかな。
ワイパーの形状が特殊(バヨネット式)なので、それが高めです。

車幅が183センチあることを指摘されている方がいらっしゃいますが、戸惑うのは最初だけ。
乗り慣れればそれほど気になる車幅ではありません。
国産車で同程度の車は多数ありますしね。
車高が181センチあり、渋滞時に伸びをしても腕をいっぱいに伸ばせます。
国産のミニバンと同程度の車高ですが、ミニバンの様によじ登るのではなく、乗用車に乗るのと同じ床の位置なので頭上空間が圧倒的に広いです。

前に乗っていた車よりも圧倒的に走行距離が増えています。
運転していて楽しい車です。
昨年、神奈川県から徳島県までのドライブをしましたが、疲れは少なかったです。
誰が乗っても「このシートはいいね」と言います。
満タンで出発して、徳島県鳴門に到着したところで満タンにしましたが、約600キロ走って35リットルほど給油しました。
確かにハイオク指定ですが、1リットル11円ほど高い程度なので、50リットル入れるとして、レギュラー130円とすると6500円と7050円という違い程度。

近々ルノーのHPで発表があると思いますが、毎年5月に行われている『カングージャンボリー』という催しがあります。
1000台以上のカングーが山中湖に集まります。
もちろんカングー以外、ルノー以外の車での参加も可(参加費無料)。
車のイベントというと、スゴイ改造車や、走りを意識したイベントが多い中、ユル~く一日を山中湖畔で過ごし、他の人のカングーの使い方を見せてもらったり、個人的に作っているカングーをモチーフにした小物などを売っている人がいたりするイベントです。
http://www.renault.jp/information/passions/jamboree2017-report.html

その他の回答 (13件)

  • ルノーはディーラーも少なく、維持費は間違いなく高くつきます。子どもの養育費、生活費を考えても余裕があるならカングーをお勧めします。私も多少出費がかかっても好きな外車に乗ってました。それはもちろん配偶者の理解もあったからです。カングーはスライドドアで子育てにも向いているので使い勝手もいいと思います。少しでも節約したい、貯金したい、生活に余裕を持ちたいといずれか考えているなら軽自動車ですね!

  • 維持費はかかるよね。輸入車はメンテナンスをしっかりしながら、乗り物だと思うから。子供を理由にしてはいけません。関係ないです。

  • まず車を買い替える考えが間違いです。

    現在何にお乗りか分かりませんが、特に動かなくなったとかの問題が無ければ買い替えてはいけません。
    うちも3台ありますが、どれも10年以上は乗り続けています。

    どうしても欲しい車が出てきて、そのうちの一台を手放しても良いと思える時に現金で買える範囲しか買いません。

    維持費よりも車両代が遥かに高価ですから、出費増になるだけです。

    軽自動車にすれば維持費が安くなるなんてのも思い違いです。

    軽自動車は確かに税金は安くなりますがそれだけです。

    しかし燃費はカタログ上は良くても重くてターボ付きでも非力なエンジンで歩いて井戸快活に走らせようとすると、意外と無燃費は悪くなります。
    コンパクトクラスよりターボ付きであったり。後ろは電動スライドあなんてなるととても高価で贅沢過ぎます。

    カングーはそのお洒落なスタイルがお気に入りだと思いますが、確かにサイズ的には少し大きいかも知れませんし、燃費が良いわけでもなく、修理代等は分かりませんが、予想外の出費になる可能性は高いと思われます。

    もう少し視点を変えて国産コンパクトクラスの中でハイブリッド車などの燃費が良くて静かに軽快に走り、実用背の高い車で好みの合う物を探される方が良いと思います。

    どうせ買うなら新車ですし、どうせ乗るなら10年以上は買い替えなくて済む車にする方が良いと思います。

    維持費を安くと思って軽自動車に変えて、あまりの走らなさに、うるささに、狭さに、不安感の高さに嫌気が出して折角の新車でも我慢できなくて1年以内に乗り換える人も多いようです。

  • 新車でかうなら、ここ最近のルノー車は国産と同レベルですよ。
    あと、新車保証あるので維持費はほぼ掛かりません。
    下取りは安いですw

  • カングー1.6のオーナーです。
    確かに、コカングーは故障も多く、維持費もお金がかかる(知人が1年点検で30万かかったと言ってました)が、デカングーは私の乗ってる中古の1.6でも、この間の車検は12万だったので、まぁ無茶苦茶高くもなかったと思ってます。
    車幅は慣れてしまえば問題ありません。プラスうちはMT設定ですが、嫁が娘の送り迎えで普通に使ってますよ。
    週末は、私が運転して嫁、娘、飼い犬のゴールデンレトリーバーを後部座席にに乗せてお出かけするのがお楽しみですね。
    本国ではバリバリの商用車ですが、日本では完璧なファミリーカーですよ笑

  • 現行の新車ならそれほど故障は心配する必要はないかと。

    ただ、同クラス国産車よりも維持費がかかるのは間違いなく、結局は貴方の家の経済力次第。

    ルノーディーラー併設の日産ディーラーでルノー車のメンテナンスを受けられるといっても、そこはやはりルノー価格ですよ。日産車と同じ工賃・料金体系ではないはずです。

    まぁあとは適当に新車保証が切れたあたりで手放した方が良いかと思うので、そのへんは考慮の上で購入されたほうがいいでしょう。外車は新車保証あるうちはどのメーカーも大して維持費はかかりません。貴方のいう修理費云々が発生するのは新車保証切れた後(新車延長保証に加入していれば6年目以降)ですんで、おおよその外車乗りはその時期に乗り捨てるものですね。

  • 家族家庭優先すれば、自ずと限られた車の選択とか
    何処の家庭もおなじだと思います
    生活優先で自分の趣味優先すれば家族の負担も増える
    ってことです、軽自動車で維持費を少なく
    それに今の軽自動車はコンパクトカー並みに優れてます
    乗りたい車は先にずらせば良いのではありませんか?
    まだお若いだろうし、

  • 諦められないなら旦那に相談して
    旦那が軽にしたら良いんじゃないかと。

  • 「維持費を節約する為に買い替える」ならカングーは無しでしょう
    ベリーサと比べて安くなる部分が無いですよ
    新車で買うなら故障については3年間は心配しなくても良いですが
    消耗品については国産車以上にかかる事を覚悟しないといけません
    特に長期間、長距離乗るとその差は歴然としますね

    カングーはタイミングベルトなので5年6万㎞で交換になりますし
    大半のユーザーはそこでウォーターポンプの交換もします
    それだけで10万~は掛かりますよ
    スポーツモデル程ではないですがブレーキ関連の消耗も国産より早いですしね

    日産で~の部分ですがかかる費用は変わりませんよ
    安く済ませたいなら社外の信頼出来る工場を探す事です
    私も最初の車検からリコール以外全て社外の工場に任せていますが
    部品に関してはディーラーの1/2~2/3で済んでます

    私の周りでも憧れだけでルノー車を買った人が結構いましたが
    そういう人達は大抵2年程度で手放す事になっています
    現行ルーテシアRSでそういったユーザーがすごく多いです
    (5ドア2ペダルで敷居が低くなった為)
    まずはご主人とじっくり話し合う事をお勧めします

  • 幅か183㎝も有りますが大丈夫ですか?
    クラウンより広いですよ、軽自動車より40㎝近く広いですが・・・
    ルノー本社が驚く程カングーが、集結する我が国ですがその乗り心地の良さは、元が商用車なのに国産車が安物に思えます。
    ですので子育てにはピッタリです。お洒落で高性能なのですが、横幅が優しく無いですよね。フランス車は横幅が広いですね。
    維持費は日産に聞きましょう。ネット情報を鵜呑みにしてはいけません。ただ部品は輸入品なので国産と同じ。と云う訳にはいきませんね。
    欲しいと維持費を天秤にかけてどうするか?です。あと横幅と。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ アルティス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ アルティスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離