ダイハツ アルティス のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
730
0

軽自動車か、外車が。。。

車の買い替えで悩んでいます。
結婚し、主人とわたしそれぞれ普通車一台ずつ所有しています。
維持費が軽自動車の方が少ないことと、子供ができたときのことを考慮し、わたしの車を軽自動車に買い替える予定です。
今のところ候補はダイハツ キャンバスを新車で。
しかし、どうしても昔から乗りたい車、、、それはルノーカングーです。一度でいいからオーナーになってみたい。この気持ちが捨てきれません。
維持費を軽減する為に買い替えるのに、矛盾しているのは承知なのですが、
車は個人の趣味が現れる箇所というか、乗っていてテンションが上がるもの…これは車が好きな方なら分かるとは思うのですが。
まだ知識不足なのであくまでもイメージしかないのですが、やはり外車=維持費がかかる ですよね。
そこでお聞きしたいのが、わたしのように近いうちに子供を産む可能性があり、普通車を一台所有している家庭ならば、迷わず軽自動車にするべきでしょうか。
ちなみに条件として、カングーは、中古ではなく新車購入します。(中古で購入して無駄な修理費をかけたくない。日産ディーラーで購入できるなら、以前のような維持費にお金がかかるというのは軽減されている?)
主人はダイハツ アルティス、私はマツダのベリーサを乗っており、10万キロほど走っています。
カングーでも、子供を乗せたり、荷物を運んだり、ファミリーカー向けな気がするのですが、実際どうなのでしょうか。
維持費がかかるのを気にしたり、、というのは結局は自分たちの身の丈にあった暮らしをすることは大前提なのですが、それを省き、カングーのオーナー様などご意見いただければと思います。よろしくお願い致します。
(まとまらない乱文で失礼しました)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

カングーに乗って4年目ですので、車検も1回経験済み。
特に車検費用が高かったという事はありませんでした。
約3年半の間、特にトラブルはありません。
タイミングベルトは、現在新車で買える1.2リットルターボのH5Fというエンジンはチェーンなので、基本的に交換不要。
オイル交換は近くの自動車用品店で行っているので、国産車と違いはありません。
交換量が多い(4.6リットル)ので、その分ちょっと高いかな。
ワイパーの形状が特殊(バヨネット式)なので、それが高めです。

車幅が183センチあることを指摘されている方がいらっしゃいますが、戸惑うのは最初だけ。
乗り慣れればそれほど気になる車幅ではありません。
国産車で同程度の車は多数ありますしね。
車高が181センチあり、渋滞時に伸びをしても腕をいっぱいに伸ばせます。
国産のミニバンと同程度の車高ですが、ミニバンの様によじ登るのではなく、乗用車に乗るのと同じ床の位置なので頭上空間が圧倒的に広いです。

前に乗っていた車よりも圧倒的に走行距離が増えています。
運転していて楽しい車です。
昨年、神奈川県から徳島県までのドライブをしましたが、疲れは少なかったです。
誰が乗っても「このシートはいいね」と言います。
満タンで出発して、徳島県鳴門に到着したところで満タンにしましたが、約600キロ走って35リットルほど給油しました。
確かにハイオク指定ですが、1リットル11円ほど高い程度なので、50リットル入れるとして、レギュラー130円とすると6500円と7050円という違い程度。

近々ルノーのHPで発表があると思いますが、毎年5月に行われている『カングージャンボリー』という催しがあります。
1000台以上のカングーが山中湖に集まります。
もちろんカングー以外、ルノー以外の車での参加も可(参加費無料)。
車のイベントというと、スゴイ改造車や、走りを意識したイベントが多い中、ユル~く一日を山中湖畔で過ごし、他の人のカングーの使い方を見せてもらったり、個人的に作っているカングーをモチーフにした小物などを売っている人がいたりするイベントです。
http://www.renault.jp/information/passions/jamboree2017-report.html

その他の回答 (13件)

  • 外車に乗った事もない人間ですが…

    昨今の新車なら、そうそう壊れないという印象は持たれるかと思いますが、自分の見方としては 外車も国産車も やはり壊れる時は壊れます。
    しかし、外車は当たり外れが多いという事は よく耳にします。

    別の外車メーカーになってしまいますが、5万キロも走ってない車が ウォーターポンプがイカれり、パワーウィンドウが動かなくなったりなんだり しょっちゅう見てます…

    しかし、日本車も リコールという言葉は聞いた事があるかと思いますが、新車出始めは 高い確率である事です。
    欠陥はリコール、軽微な不具合はサービスキャンペーンとしてメーカーでは対応するので、必ずしも国産車が壊れにくい、不具合がない訳ではないでしょう。
    修理への対応が早く済むのは国産車になってしまうでしょうが…

    しかし、補償の面では 日本車では10年10万キロの耐久性と補償があると言われますが、外車は基本的に メーカーによる補償が その半分しか得られないと考えておいた方が 所持する際に覚悟しておいた方が 気が楽かと思います。

    ニッサンのディーラーで対応してくれるという話は 自分は知らなかったですが、故障した際の部品取り寄せなどは やはり外国からになってしまうかと思われますので、修理の際は割高になるのも 当然 起きるかと思います。
    一部 社外品で部品が出るものに関しては 安く上がる時もありますけど。

    また ディーラーによっては なかなかマルチに知識を持つ人がいるという訳では無いかと思います。
    そういう場合は ディーラーで預かって 外注に出すという事も ある事です。
    必ず ディーラー内で事が済むという認識は持たないようにした方が良いかと思います。


    最後に 予算を考えた上で 無理をせず、乗りたい車に乗れれば 生活も楽しくなるかと思いますので、他人の意見に流されずに 1つの見方として捉えて頂ければ幸いです。

    乱文により 分かりづらい文章になってしまいまして すみません。

  • 新車カングーなら長く乗っても5~6年くらいまでかな?
    外車はそれこえると色々交換部品や不具合出やすくなってきます。

    あと今のカングーは車幅が大きいですけど大丈夫?
    ダイハツ アルティスと1センチしか変わらないけど?

    まあファミリカーとしては良いと思うけど?

    後、外車は次の買い替えの時の下取りは全然値段つかないです。

    この辺の問題が許容できるなら買ってもいいかと?
    まあ外車で子供2くらいまでならシトロエンのC3あたりも良いと思うけど。

    問題のどれか1つでもダメなら国産の方が良い。
    個人的には軽自動車も値段高くなってるから
    自分なら安全性は軽より高いしスズキのクロスビーあたりなら排気量も小さいから税金も高くないし普通車コンパクト買う。

  • 1.旧型カングーは、ともかく、現行カングーは、俗に

    「デカングー」と呼ばれていて、全幅が183cmもあって

    使い憎いから、止めるが良しです。

    http://www.renault.jp/car_lineup/kangoo/gps/index.html

    2.新車が買い憎いが、フィアット・クーボのディーゼルの

    方がマシです。

    http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU6242605050/index.html?TRCD=200002

    3.両車種とも、私の買い替え候補だった時代がありましたが、

    全高155cm以下の、駐車タワーに入れる必要があったので

    フィエスタになりました。

    4.そもそも、欧州車は、全て「ハイオク指定」ですから、

    国産に比べて、燃料代が「馬鹿高」です。ディーゼル以外は

    止めるが良し。

    実は、実質的に「世界最小排気量」で、なおかつ、ディーゼル

    で、AT(機械式AT)で、日本で「かろうじて」入手出来るのは

    クーボくらいしか無し。

    MTなら、パンダとか、選択肢は広がるのですが。

    5.私は、ボルボのディーゼルにも乗っているが、燃料代は、

    高い確率で、ベリーサよりも安いと思います。

    カングーは、荷物を沢山積めて、便利な車なのですが、

    クーボ・ディーゼルの方が、マシです。

    6.デカングーなら、軽バンの方がマシです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ アルティス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ アルティスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離