シトロエン 2CV のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
1,588
0

シトロエン乗りのみなさまに質問です

シトロエン2CVが好きな19歳女です、合宿MT免許5日目です(涙)
シトロエン乗りの皆様に質問です!
乗っているシトロエン車の型版と、いいところ、愛車自慢を是非教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

現役2CVドライバーです。
1985年式のクラブ(チャールストンに全塗装)に乗っています。

良いところは自然を感じて走れるところです。
クーラーが無いで窓を開けるしかないですが、それが気持ちよいのです。
また、自分で整備する楽しみもありますね。
私は車の整備経験が皆無でしたが2CVの単純な構造と多くのHPによって自分で整備できています。

質問者様の住まいはどちらでしょうか?
都会で渋滞が多いところですと、あまりお勧め出来ません
空冷エンジンですので渋滞が苦手です。

近くに変車を整備にだせる車屋があるでしょうか?
2CVは単純な構造で自分で整備も可能ですが、要所は車屋さんで整備したいです。
同様の車を扱っている御店が近くにあると安心です。

近くにサークルはありますか?
別に無くても構わないですが、車好きサークル等があると情報交換できて便利です。
今はネットで探せますから簡単ですね。
仲良くなったらFBM(フレンチブルーミーティング)というイベントに連れて行ってもらいましょう。
2CVの部品なら、ほぼ全て手に入るでしょう。

免許合宿がんばってくださいね。

質問者からのお礼コメント

2011.7.29 22:29

ありがとうございます!!!もう全ての回答がわたしにとってベストアンサーです!
あえて一つをえらばなくてはならないので現役2CV乗りの方をBAにさせていただきました!路上にでました。いつか自分の2CV(か、シトロエン車。)を運転する事を夢見ながら、教習者を運転しています(笑)
みなさんの愛車のお話を聞いて、教習所でアンサーを見返したりして、俄然やる気とモチベーションが高く保てました!

その他の回答 (7件)

  • 現在C5のセダンに乗っています。
    1600CCしかないのに、技術によって馬力不足を感じさせません!
    家族5人で乗り込んでも多少の余裕があります。
    屋根のない駐車場を使っているので、たいてい赤ジンベエザメみたいなモヨウになっています(微笑)

    C3(旧型)に乗っていました。
    ちょこまかと街中で使うにはもってこいの車でした。
    私の車暦ではこの車からATにマニュアルモードがつきました。
    結果、Aのまま走った記憶がありません。
    友人に「洋種アオカナブン」と命名してもらいました。

    エグザンティア ブレークに乗っていました。
    免許証が何枚あっても足りません!
    油足の良さか、ああ快適、最高、ブレーキ踏みたくないと感じると
    制限速度を何10キロも超えています。

    CXにも手を出しました。
    ホイールベース(前輪の中心と後輪の中心の長さ)が乗り心地に寄与するのが体感できました。
    但し、曲がり角などでぞんざいに曲がろうとすると実に派手にロール(横傾き)し、オーとっととなります。
    アノマロカリス号と呼ばれていました(購入した時点で15年落ちであったため前世紀の巨大生物といった意味か?)

    最初に選んだのが2CVでした。
    通勤で使ったのにはかなり驚かれましたが、2CVは通勤に使わないという発想のほうが私には驚きでした。
    他に言いたいことが山ほどありますが一言
    “楽しい”車でした。

    途中、ルノー ツインゴ、メガーヌⅡに乗っていました。(仏車しか買ったことがない)
    家族のBMWも運転しますが、正しい姿勢で深く腰掛け、ブレーキを踏み切ったときにひざが軽く曲がっている程度で、ハンドルの上端を掴んだ時に肘が軽く曲がる程度 というメーカー推奨の着座をして、両手は9時15分か10時10分。
    この体制を採ると疲れないまま簡単に長距離が走れてしまいます。
    凄い事だと思いますし、ずいぶん進められましたが、私には“楽しさ”が感じられません。
    結局シトロエンに帰ってきます。

    そうシトロエンはカタログの最も安いモデルを選んでも、一番上等なのを選んでも基本的シャーシとサスペンション、シートからもたらされる快適さは変わらないように思います。
    BMWと同じように正しく着座した上で、たまにはアイスキャンデーでも舐めようかといった余裕を感じます。(BMWには悪いがお行儀よくしなければなりません!!といった堅苦しさを感じる)

    そろそろ仮免も終わりですか?
    ゴーカートで免許を取ったのと違い、機械の理屈を体感・理解しての車生活は、きっと楽しいものになりますよ。

    路上でお待ち申し上げます!

  • 2CVですか。なかなか魅力的なクルマですね。

    残念ながら今はシトロエンの親会社の車のオーナーですが。
    今の車の前はエグザンティアブレークでした。その前はZXです。

    3年落ち中古の安いZXで輸入車の走りの楽しさにはまったのがそもそもの始まりでした。車の運転は楽しいものというのをこの車で初めて知りました。その前の車はカローラでした。

    エグザンティアブレークに関しては10年10万キロ乗りました。
    走りはZXと比べると重厚な感じになりましたが、楽しさはZXのほうが上でした。ハイドロの乗り心地は低速では突き上げ感もありイマイチで、バイパスなどでそこそこ速度が出てくるといい感じになりました。 このクルマは何処までも走っていけそうなくらい運転がラクで疲れない車でした。

    最近気になるシトロエンは新しいC4です。エグザンティアより乗り心地もよく、しかもコーナーで少々ハードに走ってもびくともしません。ZXの持っていた走りの気持ちよさと、エグザンティアクラスのゆとりの融合。これは試乗しない方がよかったと少々後悔しています。

    一時、シトロエンはデザインがダメでしたが、先代C4あたりからまたよくなりました。しかし以前は近所にあったディーラーがいまはありません。とても残念なことです。

    プジョーのお店で併売するとか、いろいろやれば今はシトロエンのほうが売れるかもしれませんね。

    ご参考まで。

  • 花嫁姿のクラリスが乗って逃げた時のクルマですよね。
    あのワインレッド良かったですね。
    ルパンはやっぱり山田康生だし。
    すみません関係ない話でm(__)m

  • シトロエン乗りではないのですが・・・2CVとエグザンティアに乗ってみたいです。
    2馬力って見かけたらすぐ「あっ」ってわかるんですよね。女の人で車が好きってのも珍しいですけど、いいですね。合宿がんばってくださいね。

  • クサーラ最高

    http://www.youtube.com/watch?v=agonGOCDkFo&feature=related

  • 過去ですが、2CV乗っていました。

    信号待ちのNでのクラッチOFF休みや、始動後最初の発進時、いきなり1速に入れようとすると
    『ギャギャギャ~~……』
    とギヤが鳴きます。
    みにくいアヒルの子と言われる2CVとはいえ、流石に美しくない。

    でも大丈夫。一度2速に軽く入れるフリ(?)をしてから1速に入れればギヤ鳴きしません。
    1速ノンシンクロの宿命。

    『ノンシンクロ?何の事やらサッパリっす!!』

    今はそれで良いのでそんな儀式が必要な、ウインカーはオートで戻らないし、ハンドルの真ん中にホーンボタンは無いし、夏は糞暑いし、鍵は馬鹿でかくてポケットを突き破る……まったく憎たらしくも可愛いアン畜生を軽やかに転がす自分を想像しつつガムバッテ下さい。


  • 私は'72 シトロエンDS pallas injection electronique のブラウンです。
    BX、CX、クサンティア、XM、C5と乗りましたが結局生き残ったのはDSでした。
    2CVって、ドゥ・セ・ヴォって言うんですが、その名の通りパワーが30馬力もなく、軽自動車より非力なんですよね。しかし、乗り心地はウルトラソフト。まさにマジックカーペットライド(魔法の絨毯の乗り心地)と世界中から評価されてます。
    非力なエンジンですが工作精度は宇宙ロケット並み。
    話すと長くなるのでウィキなんかで見て下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

シトロエン 2CV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シトロエン 2CVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離