シボレー カマロ クーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
1,247
0

アメ車、ヨーロッパ車、日本車

なぜ、ヨーロッパ車や日本車のファンはアメ車を少し馬鹿にしたような言い方をするんでしょうか?
僕は1970年代初頭のアメリカンスポーツに乗ってます。
とても綺麗なデザインで、7000ccオーバーの排気音もとても迫力があり、外装のバイナルグラフィックもとてもユニークで遊び心があります。
ヨーロッパや日本車も嫌いではないのですが、新旧ともにオーナーさんからは冷たい目で見られるし評価も低いです。
大雑把、安っぽい排気音・・・等と(泣)
逆に子供からの評価は高いです!

どの国もそれぞれの車の良さを認めて仲良くしあえばいいと思うのですが・・・。

アメリカ車はオーソドックスが故、バーゲンプライスで大排気量パンチのあるサウンドのエンジンでパワーのある車と、綺麗で派手なボディを提供している。
遊び心があり、アメリカ特有の思想で車を作っている。
未だに大排気音+OHV+V8の伝統で作られたスポーツカーも存在する。

ヨーロッパ車はプライスは高いが、プレミアムな価値があり、技術的に革新的な事をしている。
コンピュータ制御に関しては目を見張る物がある。
ケタ違いのコストをかけた、スーパーカーも数多く存在し、その専門メーカーも多数存在する。

日本車は一部を除いで、エコエコしていて、低燃費で故障しない。
日本人特有の節約精神があり、無駄の無い作りになっている。
でも実は、日本で情報を出さないだけでフルサイズの大排気量のアメリカの専売車を作って商売上手。(個人的には日本でも販売して欲しい)

それぞれ良さがありますよね。
そして、その新型と旧型それぞれが入り乱れて走っていたらとても楽しいと思いませんか?

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

それは、自分の考え方の中だけで物を言うから、自分の思っている事と違う事に対して批判したりするんですよ。
そういう人って車に限らず陰口叩いたりしている人が多い。
特に乗った事も無いのに、周りからの情報だけで評論家気取りで車やメーカーを批判する人で、本当に車に詳しい人は私は見た事が有りません。

70年代のトランザムやカマロ等のアメ車って味が有りますよね。
乗ってみたい車です。
維持は大変かも知れませんが、大事に乗って下さい。

因みに私はその頃のアメ車なら、コルベットスティングレーに乗ってみたいです。

その他の回答 (10件)

  • この質問にはとても共感できますね!自分は今年の年末にシボレーカマロの5世代目最終型を買います。あのデティールが好きですし、性能面や気の使い方という面でもその型にします。家の兄は13年式マスタングGTに乗っていますし自分はこの型もとても好きです。日本車はデザインに攻めの姿勢が少し感じられないと感じていますが性能面では素晴らしいと思いますし欧州車は常に先をゆく先駆者的な部分や圧倒的な人気もありますよね。
    確かにアメ車は余計にお金がかかったり作りが雑かったりしますが自分は年末に買うカマロを普段使いしますしこれから先実用的なセカンドカーを買うにしても一生乗って行くつもりです。修理にお金を惜しみませんしあのデティール、エンジン音に惚れ込んだんですからそれが普通だと思いますしね。
    車好きの友人などと車を買ったらカー倶楽部を作ろうと話していますが、見事に好みがバラバラなのでアメ車、欧州車、日本車と揃っていますが自分はそれらでドライブに行ったりするのって凄くロマンがあると思いますし最高だと思います。
    様々な意見があると思いますが自分の好みに固執してそれを好きで乗っている人にヤイヤイゆうのは自分は気に入りません。
    俺は好きなものを好きに乗ればいいと思います!

  • 一言で言ったら、過去が有って、今が有り、未来があるんです。
    それぞれの育った国の事情や、環境がその車が出来た歴史でも有るんです。

  • そうして馬鹿にしてるのは
    1980年代以降の産まれでしょ。

    でも、あながち批判は外れでも
    無いよ。

    自分は、米国車の黄金時代、
    1950年代後半から1960年代を
    リアルに感じてた世代だけど、

    最近の米車はキャディラックだけが
    マトモで、他はどうでもいいって感じ。

    米車キチガイの自分ですら、こう感じ
    てるから、米車が凋落以後の世代は、
    ダメ車と思うでしょうに。

    理屈じゃないのよ。感情だけなの。

    長距離を淡々と行くなら、
    米車は確かに向いてるよ。

    妙チクリンな挙動も少ないし、
    巨体の割に軽いし、排気量の割に
    燃費も14km台だし、でも、これ
    だって、知ってるから謂える事。

    昔から米車と付き合ってないとねぇ。
    知らない人には、馬耳東風。
    猫に念仏だもの。

    ただ、アメリカン・フルサイズは
    排気量もバカ巨きいから、
    日本では自動車税額、6桁万円だろ。
    スキモノしか乗らないでしょうに。

    自分が持つ、68キャディラック、
    排気量7.718Lと、
    71コンティネンタル・マークIIIも
    排気量7.536Lだから、
    2台分で、259,600円ですよ。
    (類別1桁を維持の為、ナンバーが
    切れない)

    軽の税額ですら不満な貧乏人に
    良さが判る筈がないよ。

    自分?
    次の遊び車はキャディラックCT6-Vに
    するか、矢張り、エル・ミラージが
    出るなら、その方がいいから、見極め
    てから決める。

    エル・ミラージュ、7万ドル台かな?

  • 最近はそうでもない場合もあるが、かつてのアメ車は良く言えば豪快
    悪く言えばいいかげん だからだと思いますよ

    人に例えるなら脳筋な感じがするという事です
    文字通りマッスルカーという言葉がありますからね

    サイズが大きくてわかりやすいデザインの車体に大排気量のV8エンジンなどを載せただけの車に見えてあまり精細さが感じられないからですよ
    それを豪快に乗りこなすのがまたかっこ良くもあるのですが

    過去には自国の技術力のないヘッドライトメーカーを守るために汎用ライトを法律で強制したり、そのためにライトの高さ規制を設けてリトラクタブルライトという苦肉の策を欧州メーカーに強いたり5マイルバンパーの義務化など主にデザイン面で他国の自動車メーカーにけっこうな迷惑をかけています

    欧州の上品な貴族文化や日本の繊細な職人文化からくる車作りと、雄大な大地に移り住んだ開拓民の子孫による大らかで豪快でありながら変なところだけ打算的な車作りとではどうしても相容れないものがあるという事です

  • アメ車、デザインは好きですね

    でも自分で所有するのを想像すると・・・無理だ。

    うちのお隣の家も、去年アメ車を購入したようですが

    そのお隣のベンツ一家(神経質)のおかげで
    夜は車が出せないようでかわいそうだ・・・。

    まあベンツも結構うるさいんですが。

    そういえばこの前、近所のコイン洗車で
    70年代のアメ車を洗ってる若者がいましたが
    ありゃ正気かって思いました。

    てか、パパの車を勝手に乗ってきちゃったのか?
    多分かえってから怒られますね。

  • 70年代初頭のアメリカンマッスルカー。いいですね!しかも、7リッターオーバーのビッグブロック!素晴らしいじゃないですか?
    確かに、欧州車に日本車のファンは、「大雑把だとかうるさい排気音!」とか言いますよね。私も、ビッグブロック搭載車に何台も乗り継いできました。(モパー440、シボレー454、502、フォード460等)

    私が思うのに、アメ車(特に50~70年代)のよさは、大陸的な大きさのボディに迫力のあるデザインや60年代後半からのマッスルカーはセクシーなデザインもあり、欧州車とかには真似ができない個性だと思います。内装も、大陸的で豪華な内装は最高です!(特にフルサイズにミッドサイズ)

    動力性能も、ド迫力!異常に太い低速トルクのおかげで、出だしも強烈です!
    私は、高速での加速しながら走行車線への合流が一番テンションが上がりますね!
    V8サウンドを響かせながら、余裕で合流できます。他に、国産車も持ってますが
    乗りやすさでは、アメ車に軍配です。国産だと、遅いので結構、踏み込むので、ストレスが溜まります。高速走行でも、アイドリング程度しかエンジンが回ってないので
    全然疲れません!アメ車は、広い大陸をヨーロッパのようにスピードを出して飛ばすのではなく、悠然とリラックスして、カントリーやJAZZを聞きながら流すのが合ってますね。フロンティアスピリットが作ったのが、アメ車なんですね。
    すなわち、おおらかさですね!

    街中でも、煽って来るのは、決まって国産車や欧州車が多いですね。アメ車(古い年式ね)は、煽ったりせず、安全運転で走ってるのを良く見かけます。
    欧州車や国産に乗っている人で、アメ車を非難したり軽視する人は、価値観の違いでしょう。確かに、アメ車はでかく、いかついので「不良のクルマ」とか「燃費が最悪!環境に悪い!」「雑な作り」とか言われるのは、はっきり言って腹が立ちます!
    私は、見かけで、そんな事を言う人は相手にせず、電気自動車やエコカーなんて遊び心のない、乗っていて全然楽しくないクルマなんて、面白いのか?と思います。

    事実、以前知恵袋で、アメ車はセンスがないとか言われ、かなりきつい口調で言い返しました。欧州車(特にフランス車)は、確かに知的でセンスあるデザインです。
    ドイツ車は、国産車同様に通勤に使え、故障しません。日本では、NO1です。
    また、アメ車と違い、かなりのスピードが出ます。(特にイタ車)しかし、私的には、いくらスピードが出ても、日本じゃ宝の持ち腐れですし、フェラーリとかですと繊細すぎて、かなりの疲労が溜まると思います。(メンテに保管等)

    余談ですが、私は、国産の旧車も大好きで、何台か持ってますよ。

    長文、大変失礼致しました。

    回答の画像
  • 国産、ヨーロッパの車は緻密ですね。これは良いことなんだけど、反面、余裕が無いですね。修理をするにも近くの部品を外していかないと対象部品にたどり着かない。
    アメリカ車はそういう部分が少なく、乗り味もシャープではないですが、気持ち的に楽ですね。

    ワイシャツよりTシャツの方がリラックス出来るのと似てると思いますよ。
    私はアメ車を乗ることは無いけれど、自由で良いなあとあこがれる事がありますね。

  • オイルショック前までは、真逆で
    アメ車が最高扱いでした。
    国産は故障するし、欧州車は小さいし
    栄枯盛衰ですね。

  • 至極ごもっとも。
    そうなってくれれば楽しいでしょうね、でもあのドイツとイギリスが素直になってくれますかねぇ(^^;

  • いいじゃないですか、めちゃくちゃかっこいいと思いますけどね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
シボレー カマロ クーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シボレー カマロ クーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離