BMWアルピナ D3 のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
371
0

再度! 先程、『車検直後に不具合が発生しました。 乗ってすぐに今までと明らかに違うことが2箇所出てきました。サイドブレーキとエアコンです。』という内容の質問をさせていただきました。

早速7件ものご回答、ありがとうございました。補充の質問させていただいている間の回答もございましたので、再度お尋ねします。
今回の車検はラジエーター冷却水の交換(補充ではありませんでした)、ブレーキフルード(マイナーパーツ、ブレーキオイル、リアカップキット)の交換を追加したくらいです。
ご回答の中にお尋ねがありましたが、『エアコンフィルターの交換は一度もしておりません。』
暖房の利きが極端に落ちたのは、何が考えられるのでしょうか?
別のご回答にあった『エアコンベルトのつけ忘れ』もあり得るのでしょうか?
普段からお世話になっている大手のGSで、良心的なお店ではあるのですが。クルマはGSの方の特典で大変美しく内外、掃除してくださいました。そのとき、何か起こったってこと???
車検はGSでは行わず、提携(?)しているところへ出されました。
ともかく、サイドブレーキの掛かりが今までと違い、違和感を感じることについては説明を受けて、直してもらうか否か、判断しますね。
問題はエアコンの暖房の利きが極端に落ちた。弱くなったということです。
車検から戻って直後のことですが、何が原因として考えられるでしょうか?
ご回答、よろしくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>暖房の利きが極端に落ちたのは、何が考えられるのでしょうか

メーカー・車種・年式が分かりませんので
・・・・回答は推定になります

お乗りのお車が
5年以上経過している場合
サーモスタットの経年劣化による
暖房のトラブルが怪しいと思います

部品が2000円位+工賃





車の「送風・室内の風は」は
下の漫画のブロアファン(扇風機みたいなもの)のみを作動させて
外気や内気の空気、を取り込み
ブロアファンにより、普通の風を吹き出し口から出すようにします

「エアコン」は
下の漫画のエバポレーター(家のエアコンと同じような部品)を
エンジンの力で零下の温度に下げ
外気や内気の空気を取り込み
ブロアファンにより、冷えたエバポレーターを通り
冷たい風を吹き出し口から出すようにします
エンジンの力を使用して、
室内に冷風を出しますので、燃費に影響いたします


「暖房」は
下の漫画のヒーターコアを
エンジンの冷却に必要なラジエター液の暖かかい温度を利用
外気や内気の空気を取り込み
ブロアファンにより、熱いヒーターコアを通り
暖かい風を吹き出し口から出すようにします
エンジンを冷やす熱を使用して、暖かい温風を出しますので、燃費に影響しません

http://www.imgbbs.dtn.jp/car/data/4f81269e01d3b.jpg
下のヒーターコアのしくみ・暖房


ブレーキは車検をした業者に
言いましょう

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2012.12.13 16:57

先ずはこんなメカ音痴の私ごときに真剣にご回答下さったプロの方、お車に詳しい方、ご親切にありがとうございました。アドバイスを確認しながら走らせたところ、暖房が正常に作動しました。ブレーキも慣れの問題とわかり、安心しました。今回は最初の方を選ばせていただきます。お騒がせし、すみませんでした。勉強になりました。ところでサービスは洗車でなく、「高級ポリマーコーティング」でしたので、大変ありがたかったです。

その他の回答 (6件)

  • >別のご回答にあった『エアコンベルトのつけ忘れ』もあり得るのでしょうか?

    なぜでしょう? 今回の車検でベルトを交換したんですか? そうじゃないならつけ忘れなんて有り得ません。エアコンのベルトなんて車検時に外すことはありません。

    そもそもエアコンが使えなくても暖房は出来ます。暖房が効かないのが問題なんですよね?

    >問題はエアコンの暖房の利きが極端に落ちた。弱くなったということです。

    エアコンを使わないとどうなるんですか? その場合も温かい風が出てこないんでしょうか。とりあえず暖房とエアコンを分けて考えませんか?

    >クルマはGSの方の特典で大変美しく内外、掃除してくださいました。

    それって嬉しいですか? 個人的には必要以外の部分は触らないで欲しいです。

  • ラジエーター液交換でエア抜きが完全にできていなかったのでしょうね。
    まぁ スタンドあたりの車検じゃそこまでの技術を期待するのも・・・・

  • 冷却水にエアーが入ってるから暖房が甘いと思います。先の方が言うよぉに、オーバーヒートするかもですから処置して貰って下さい。駐車ブレーキは、説明受けてみてイイと思いますが、不都合ないなら、そのままがイイと思いますよ。

  • サイドブレーキレバーの引きノッチは3ノッチくらいですよ。

    暖房が効かないのは、エンジンのサーモケース付近にヒーターバルブが有るんですがこれを閉めたのかも知れないですね。

    車に依っては青色とピンク色の下にレバーが有って、ピンク側に入れれば暖房効く筈なんですけどね。
    エアコンとヒーターは直接的には関係ないですけど、エアコンのボリュームは弱くしておく事ですよ。

    自分で点検確認出来ないなら、車検クレームで再点検させる事ですよ。

    車検費用安いからと変な所に依頼すれば、必ずトラブルはありますよ、リピート出来る整備工場に持ち込む事ですよ。

    やぶ医者と総合外来のある病院どちらに行きますか。これと同じだと思いますけどね。

  • 先ほども回答しましたが、

    ブレーキに関しての内容を見ると、 >サイドブレーキの掛かりが今までと違い、違和感を感じる<
    この意味が良く分かりません、通常のブレーキ整備で悪くなることは無いのでブレーキを調整した為 引き代が少なくなる 「少しの引き代で効く様になる」 事は大いに有りますよ。

    或いは、部品の組み違えやブレーキシューに油分が付着したり、ドラムとの当り面が悪いと効きが悪くなったりしますね、

    エアコンとの事でしたが、暖房の効きが極端に落ちるのは少し符に落ちませんね、室内を清掃中 暖房切り替えのパーツに触って狂ったのか、或いは壊れたのかも知れませんが、何れもエンジン水温が適正に上ってるのが前提ですが。

    冷却水の交換をしたとの事で冷却水経路にエア噛みを起して、エンジンの温水がヒーターまで回ってない事が考えられますので、冷却水経路のエア抜きをすれば直ると思います。

  • 前回の質問も拝見しました。
    車種、年式がわかりませんので推測な回答になりますが、貴方のエアコンの操作が間違いないとして、車検直後から暖房が効かないのは、冷却水を交換している、ということですから、おそらく、冷却水にエアが混入していると考えられますね。

    これは、整備ミスですと考えられますから、クレームを言っていいとおもいます。
    最悪、オーバーヒートにもつながりますから、早急に対処した方が良いかと。

    サイドブレーキは車検時に規定値の引き代に調整します。

    大体がゆるくなっているので、車検後は感覚的にきつくなっている感じがすると思います。

    好みの問題がありますから、これも、再度、調整をお願いすれば良いことです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMWアルピナ D3 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMWアルピナ D3のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離