BMWアルピナ B5 のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
1,779
0

ラリーカーと一般車の違いってなんですか?

馬力が同じでもコースを走る速さが全然違うので・・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

k_porno_footballさんへ

基本は、安全装備の充実と、不整路面走行に対する対策です。
それと、距離と時間を計算し易くする為のトリップメーターやラリーコンピューターの装備でしょうか。
競技には必ずレギュレーションが在りますので、それに合致した車作りをしておかないと、車検で落とされ出走不可に成ってしまいます。

安全装備の代表格は、ロールゲージの組み込みでしょうか。副次的に、車体剛性Upによる操縦性向上が望めます。
操縦性の面からは、サスペンションの変更が挙げられます。
兎に角、純正仕様じゃ減衰力が乗り心地を考慮しているので不足です。
その昔は、バネは純正装着の物しか認められない時代が在った程で、必ずしも換えなきゃいけない物ではありません。が、今は交換可に成っているので、一緒に換える事が多いです。
で、車体腹下に幾つもの「アンダーガード」を装着します。激しい走行で下回りを打つ事が当たり前に生じますので。
又、前輪を駆動する車種では、自分で蹴り上げる石(砂利程度では無い)が当たって壊れて行く事も珍しく無いので、マッドフラップをかなり厳重に装着します。
ホイール内にもアームやキャリパー保護を兼ねて、マッドフラップと同質材でガードを製作して装着します。

これらの装備追加で、余分な物を外した軽量化よりも、大概は若干重く成ってしまいます。

エンジン関係は、全てレギュレーション次第です。近年は過給エンジンにリストリクターが義務付けられる事が多く成りました。が、これもラリーとダートラで違っていたりしますので、エントリーするカテゴリ−に合わせて検討せねばなりません。
そして、余り出力を上げようと頑張ると、変速機やデファレンシャルギア等がアッサリ壊れる事が在ります。
前輪を大きく切ったまま大パワーを与えると、CVジョイントが切れるのはお約束の様な物ですから、パワーに頼らずも車を労りつつ速く走らせる、というのもドラの大事な素養の一つです。


で、映像をご紹介。色々読み取れるんじゃないでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=gRfjyI9DkoA
車の改造程度は、結構一般車に近いレベル(日本のナンバーが付いてますね)です。が、この走りです。d(^^)
インカーVだとこんな感じ。
http://www.youtube.com/watch?v=tbpXmiz9sxE
http://www.youtube.com/watch?v=6uc_M9LIdGA
http://www.youtube.com/watch?v=mIrEB6b5Ya8
角度を変えたらこんな感じです。
http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&NR=1&v=5QpiWuEd-Gk

<追加>
gomogomoninnjaさんが良いVをご紹介下さいました。d(^^;)
でも、何だかなぁ、大事な所が映って無い気が・・・(^.^;)

一度、全部裸に"剥く"というのは、競技車製作の基本です。だから市販車をバラして改造・製作して行くよりも、ホワイトbodyを買って来た方が早い。
それに、あれには大事なんだけど物凄く手間を食う、アンダーコート剥がし作業が観て取れません。d(^^;)
車体にスポット溶接増し打ち、もしくは相当する栓(線では無い)溶接を入れて行くのに欠かせない下処理です。し、必要なら各部に当て板も追加します。その当て板だって、複雑な形状だったら、もう1台(!)からパネルを剥ぎ取ったりします。(補修パーツが入手出来れば良いけど、新型投入時等は特に)
それに、本当は補強やゲージ組込みが終わった時点で、パワーポートで全体の歪み取り(修正)作業を入れたいですね。

国内レベルでも、この位(最上位)に力が入った車造りでは、昔からのお約束事項です。
http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&NR=1&v=msSaqgWIO78
マスターバック無しって言ってますよね。d(^^) 多分、前後バランサーを入れてるんじゃないかな。

こっちも。
http://www.originalbox.co.jp/parts/fdmember.html

でも、最初からは、やらないんですよ。d(^^;) 取り敢えずやらずに走らせて、クラックが入った所、変形してしまう所等を洗い出して行ったりします。だからTopチームの車は高いのです。

総じて、エンジンだぁパワーだぁという、誰にでも華々しく見える・聞こえる所は地味に思えても、それ以外の所に金が掛かっていると思って頂けば良いでしょう。
それをやらなくても、取り敢えずは始められる。けど、煮詰めるに当たっては、隈無く手が入ると言う事です。
機械式LSDのクリアランス追い込み作業なんて話も、一般じゃ先ず聞けないでしょうし。d(^^;)

質問者からのお礼コメント

2012.11.19 11:30

凄く詳しく書いていただいて
とても参考になりました!
ありがとうございました!

その他の回答 (4件)

  • サスペンション、ボディ、ブレーキ、ドライバー等。
    馬力だけで考えるのは意味がないです。

    イチローと同じ握力の一般人がメジャーリーグでイチローと同じ打率になりますか?
    そのレベルの話です。

  • 何が違うかというよりも、何が同じかと言ったほうが話が早いです。

    まずはこちらをご覧ください。

    http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=8irtop-4dbo

    ようするに、ボディーの基礎部分以外、全て違います。


    ちなみにこちらは、一般車とラリーカーとF1 マシンがどれほどの差があるかという動画です。
    http://www.youtube.com/watch?v=PROKXRBM85U#t=1m40s
    ラリーカーといえど、F1 マシンの前ではこの遅さです。

  • 国内ラリーなんて、ほとんど一般車ですよ。

    足とタイヤを替えるだけでも、とりあえず速さは変わります。

  • 馬力も違いますよ!

    http://www.youtube.com/watch?v=zC1_apg2SrY&feature=related
    http://www.youtube.com/watch?v=MoKpAsQ1Uzg&feature=fvwrel
    http://www.youtube.com/watch?v=YGXiZgCNBIc&feature=relmfu

    トップレベルのドライバーが運転する映像です。
    恐ろしいことに、彼らにとっては『遊び』の範疇です…

    追伸
    一般車とラリーカー、似ているのは外装くらいなもんですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMWアルピナ B5 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMWアルピナ B5のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離