BMWアルピナ B5 のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
176
0

みなさん初めまして。自転車の事で質問させてください。

実家の倉庫から丸石サイクルのエンペラーというロードバイクが出てきました。昔父が恐らく25年以上前に購入した物らしく倉庫に眠っていました。私が小学校低学年の頃に見た記憶があります。

これを復活させて乗りたいと思い、色々自分なりに調べたのですが、古い物で諸元も分からず困っています。

まずこの自転車が丸石サイクル製でエンペラーという名前なのは分かるのですが、それ以外詳しく分からず、詳しい方に教えて頂きたく質問させていただきます。

当方オートバイの整備はできます(バイク屋で何年も働いてました)

なので今回は自転車屋さんに持って行かず、自分で整備して復活させようと思います。

自転車はトライアル自転車には10年以上乗っています。ただ知識はないので色々とご指導ください。


そしてここらが大事?な部分ですがこの自転車を復活させてしたい事は、将来的にこの自転車で九州一周したいと思っています。

なので旅をするバイクにしたいのでそれを踏まえた上でアドバイスして頂けると幸いです。



A.この自転車の名前?型番?種類?を教えてください。

B.前後のタイヤとブレーキを変えたいと思っています。オススメを教えてください。

C.タイヤですが、ホイールからタイヤを外して見ると、タイヤとチューブが一体化した?物が付いてました。メーカーはVITTORIA製が付いてます。普通にチューブ式に交換したいのですが、このリムに普通のタイヤ&チューブが装着できるのか教えてください。普通の自転車に付いてるようなリムと違い形が独特なような気がします。普通のに比べ浅いです。。。

D.保管状況は室内保管で、サビなどは一切ありませんがチェーンなどは変えた方がいいでしょうか?もう25年は経過しているので。。。油は刺してたようでチェーンに油分はありましたが。。。もし変えた方がいいのであればオススメを教えてください。

E.自転車の真ん中の三角のフレームとフレームを支えている?サポーター?みたいのが付いてるのですが、これは付けたままの方がいいでしょうか?

F.一度だけ友達からロードバイクを借りて2時間ぐらい走った事があるのですが、体力や足とかはきつくなかったのですが、ケツがめちゃめちゃ痛かったのですが、長距離にオススメなシートがあれば教えてください。

倉庫からだしてザッと見ただけですが、特に気になったのが以上の6点です。

今からバラしながらチェックしてまた気づくことがあれば質問するかもしれません。

他にここをこうした方がいいよ!や自転車乗りの皆さんのアドバイス(まずは自転車準備編)があればぜひ教えてください!

自転車が完成したらその他の準備なども聞いて行きたいと思っています!


皆さまぜひよろしくお願いします。

質問の画像

補足

すみませんB.の質問のブレーキの件ですがブレーキシステムの変更ではなくブレーキシューの事です。経年劣化してるのでは?と思いシューの交換が必要なのかなー?っと思っています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>A.この自転車の名前?型番?種類?を教えてください。

ぱっと見だと、エンペラーロードDXのような気がします
http://comics.sakura.ne.jp/cycle/ishi012.jpg

://comics.sakura.ne.jp/cycle/ishi01.htm


>B.前後のタイヤとブレーキを変えたいと思っています。オススメを教えてください。

ブレーキはサイドプルなので、10mmのスパナがあれば交換ができます。

元はこんなタイプのものが付いていたと思われます。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%80%80%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%8E/?myButton.x=14&myButton.y=14

://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x451845633

://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/ra225/users/7/1/1/7/nnnnkmfmn-img400x600-1466213732c6ez7s12285.jpg

最近では、サイドプルブレーキとは言わず、キャリパーブレーキという呼び名に変わっています。

サイドプルブレーキ及び、キャリパーブレーキの場合、固定するナットが10mmのサイズですから、凡庸の物でも交換が可能です

://www.cb-asahi.co.jp/item/69/15/item100000011569.html

://store.shopping.yahoo.co.jp/cycleroad/bsd-23.html?sc_e=slga_pla

://order-cycleparts.com/product.php?id=840


昔はロードレーサー用(今はロードバイク)のブレーキシューにはブレーキシューガイドと言う物がありましたが現在では、ブレーキシューガイドは無くなり一体化したものが出ています。
://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11113916956

700C用のキャリパーブレーキをお探し下さい

>C.タイヤですが、ホイールからタイヤを外して見ると、タイヤとチューブが一体化した?物が付いてました。メーカーはVITTORIA製が付いてます。

恐らく最初に付いていたものは、チューブラータイヤでしょう
://blog.goo.ne.jp/bass69s/e/3c34fe7afda73cfd0fdd27134d86368a


普通にチューブ式に交換したいのですが、このリムに普通のタイヤ&チューブが装着できるのか教えてください。普通の自転車に付いてるようなリムと違い形が独特なような気がします。普通のに比べ浅いです。。。

交換するとしたら、700Cが無難でしょう

700Cであれば、最近はわからないけど、細いものであれば18C(18ミリ)から太いものでは、 37C(37ミリ)ぐらいまであります。
://cyclotourist.web.fc2.com/700c_top.html

://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html

>D.保管状況は室内保管で、サビなどは一切ありませんがチェーンなどは変えた方がいいでしょうか?

錆びていないのなら問題はなさそうです。

>E.自転車の真ん中の三角のフレームとフレームを支えている?サポーター?みたいのが付いてるのですが、これは付けたままの方がいいでしょうか?

それは携帯用の空気入れ(ポンプ)です。
昔は、シリカや、ゼファール等のメーカーが有名でした
://blogs.yahoo.co.jp/yh4415jp/28299704.html

://page24.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q121284455


>F.一度だけ友達からロードバイクを借りて2時間ぐらい走った事があるのですが、体力や足とかはきつくなかったのですが、ケツがめちゃめちゃ痛かったのですが、長距離にオススメなシートがあれば教えてください。

一般的には、ゲル入りのサドルはお尻に優しいので、そちらをお選び下さい
://www.cb-asahi.co.jp/search.php?q=%E3%82%B5%E3%83%89%E3%83%AB%E3%80%80%E3%82%B2%E3%83%AB&mode=

関連サイト
://dt6110.web.fc2.com/parts/res3.html

://cyclotourist.web.fc2.com/special_00.html

://omfan.web.fc2.com/emperor_load_dx_restore.htm

その他の回答 (4件)

  • A
    エンペラーロードであることは確かだろうけど、こんな小さな写真1枚で年式や型番は分からないでしょう。

    B
    チューブラータイヤというモノです。
    かなり面倒なんで初心者にはあまり勧めません…昔は初心者もこれしかなかったんですけどね(笑)とはいえ、今は楽なタイヤがあるから。

    チューブラータイヤはこんな感じで。
    http://www.cb-asahi.co.jp/search.php?path=%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84%3A%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E7%B3%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84%3A%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%3A%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E7%94%A8%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%BC

    ブレーキシューは、現車から外して自転車屋で「これと互換性があるのください」って言えばOK。


    C
    チューブラー用のホイール(リム)にはチューブラータイヤしか使えません。
    今主流のクリンチャータイヤ(タイヤとチューブ使うやつね)にするにはそれ用のリムでないとダメなんです。
    ホイールごと交換するのが簡単なのですが、リアが5速6速7速だと対応するホイールが売られていません。
    その場合、現在のホイールをばらしてハブを流用。
    リムを交換して組み直しとなります。
    まるっきり知識のない人には無理な作業なのでショップにお任せするしかないです。

    D
    チェーンは錆びてなけりゃ使えます。
    伸びちゃってるとダメだけど…チェーンチェッカー使うか、チェーンホイール上でチェーン持ち上げて判断してください。分からない事はまず検索。

    まぁ、とりあえずそのまま使用ってことでよろしいかと。

    E
    そりゃ空気入れッスw

    F
    なるべく幅広くて柔らかいの。
    でも、そのサドルけっこう幅広いよw
    ロードってガンガン走る物なのね。
    ガンガン走るとサドルに荷重がのらないのよ。
    だからあんなサドルで走っていられる。
    ガンガン走れる人に「時速15キロで走れ」っていうと、30分で泣きを入れてきますよ、辛いからスピード出させてくれってね(笑)
    自転車用のパッド付のパンツ使ってください。


    自力で復活させるにしても、専門家のサポートは必要ですよ。
    お近くのショップに相談してみるべきだと思います。


    おまけ
    ロードバイクってそこそこの長距離を速く走るための自転車です。
    泊りがけで何日も走るツーリングにはあまり向きません。
    っていうかレースのための自転車ですから。
    とにかく荷物が積めないッス。
    そのへんも多少はカバーする術はあります。
    ショップか知識豊富な人によく相談してください。

  • そのうち他の人が詳しく回答するでしょうから〔E〕だけ。

    古いタイプの携帯ポンプ(空気入れ)です。

    上か下の銀色の部分をつかんで「長さを縮める方向に」力を加えると外せます。

    今はもっとコンパクトなタイプのがあるので買い換えましょう。


    で、外したらフレームのシートチューブ前面の中央に2つネジがついてませんか?

    そこにもボトルケージが付けられるので、ロングツーリングなんかでは必要になります。

    画像ではよく見えませんが、ダウンチューブにはボトルケージ付いてますかね?

    付いていなくてもシートチューブ同様ネジが2つあると思いますので、そこにもボトルケージを付けましょう。

  • 昔の丸石のロードみたいですね、まあ、ロードですから、カンチブレーキは使ってませんよ。
    昔も今も、キャリパーブレーキです。
    ただし、昔の物だと、キャリパーとシューとの取り付け方や、クリアランス等、微妙に違う場合があります。
    できれば等時の物を、オークション等で探せれば一番と思います。
    ただし、今の物を付けてみて、問題なければ、それで構いません。
    また、ホイールですが、チューブラーホイールと言って、普通のWOやクリンチャータイプの物は付けられません。
    付け方ですが、リムにセメントか両面テープを張り、タイヤを接着するんです。
    今でも競輪等はこれとおなじ方式で、専門ショップにタイヤは売ってます。
    できれば同じビットリアの物が良いかもです。
    安めの物なら、ラリーと言う物がありますし、それよりやや良いもので、ストラーダあたりが良いと思います。
    まあ、相当古い物なので、メンテの傍ら、チェーンとフリーあたりは新調した方が良いと思います。
    変速数を確認し、同じものを買って下さい。
    ただし、昔の6S等は少数派です。
    簡単に見つからない場合、オークション等から調達しましょう。
    そのとき、予備も買っておくと安心です。
    頑張って下さいませ。

  • Ⓑカンチブレーキだと思います。きっちり組みなおしてそのままでもいいと思いますが、作動に不満があるのならVブレーキに変更できます。ブレーキレバーが対応してない場合はVブレーキの対応品に交換します。
    ©チューブ式のをクリンチャーと言いますが、リム交換することになります。そのままチューブラーで使用するのがいいと思います。
    Ⓓなんでしょうね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMWアルピナ B5 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMWアルピナ B5のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離