BMW 3シリーズ ハッチバック のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
474
0

車とオーナーの類似性。自分のキャラに合った車に乗る人がほとんどでキャラ読めない車を選ぶ人ってほとんどいなくないっすか?

ステレオタイプは良くないとはいうけど実際道路を観察してても

割と合ってると思います。

軽や小型ハッチやハイブリッドは属性関係なく誰でも乗ってますが、

ヤンキー、イケイケ系→改造セダン、ミニバン(改造クラウン、改造シーマ、アルヴェル)
オタクっぽいやつ→国産スポーツ(スイスポ、RX-7とか)
いかつめの労働者→SUV、アメ車、ミニバン(ランクル、マスタング、ハイエースとか)
若い女→パステルカラーの軽(ラパン、ミラトコットとか)
老人→コンパクトセダン(プラッツ、ターセルとか)
初老のおっさん→ノーマルセダン(無改造クラウン、無改造シーマ)
伊達男系おじさま→イタフラ車(アルファ156、ルノーカングーとか)
洒脱な感じの人→マイナーな外車スポーツカー(ケーターハムセブン、プジョー406とか)
勘違いエリート→ドイツ車(BMW 3シリーズ、ベンツSLとか)
ヤンキーともオタクとも普通ともつかないけど普通より微妙にヤンキー寄り系→高級スポーツセダン(スカイライン、レガシィとか)

みたいな感じは実際に見かけます。

エンスー系の車(段付きアルファ、MGミジェット、スポールスピダーとか)でもヤン車(シャコタン、エアロ、爆音系国産セダン)でも、アメリカンSUV(エスカレード、C10、ジープとか)でもそれぞれ良いところがあるし、

車買うときは「コペンvsセンチュリーvsロータスエスプリvsワーゲンバス」みたいな一通り欲しい中から全然違うものを比較して試乗したりします。そして最もしっくりきたものを買います。

そんなワタクシが次の日乗ってくるのはドリ車かもしれないし、ヤン車かもしれないし、エンスー車かもしれないし、ヘタしたら商用車だってありえる。

中高年のおじさまが「もう俺は改造車乗るような年でもないし」と言うのはたまに聞きますが、「退職金でシビック魔改造したる」という声は聞きません笑

タイプR買うぞ!と言ってるオヂサンなら知ってますが環状仕様やワイスピ仕様にするわけではなさそうです笑

逆にレクサスの話はどれだけできてもルノーキャトルの渋い魅力や「システム・パナール」の話が分かるブルーカラーのヤンキーもいません。

ちょっと不良っぽい知り合いに改造アリスト乗りのやつがいますがカーマニアなわけではないみたいですしメカの話も興味ないようです。 じゃあなんで改造したんだって感じですがね。

ヤリチンのそいつにシトロエンSMなんて言った日には「SMプレイ」のことだと思われるでしょう(爆

そういう変態趣味はそういう変態紳士が集まる場所でしか通じなそうですね。

オタクっぽいやつでアメリカンSUVとか乗ってるのもあまりみないし女子でスカイラインとかもあんま見たことない。アニメに影響されてGTR買ったようなオタクっぽい女子は別にして。ゼロではないけど非常にまれ。

逆にワタクシのようなどんな車も好きという人ってほとんどいないんですかねぇ?(´∀`)

なんかみんな自分のキャラと合ってない車は乗りたくないのかな??

早めの昼休みのくだらない暇つぶし質問でした。

質問の画像

補足

車好きっぽい人(珍しい車や改造車など)の中から本気でエンスージアスト、寝ても覚めても車について考えてるようなマニアの人って何割ぐらいなんでしょうね?笑 カスタムに費やす金なんて無駄でしかないのに生半可なファッション感覚で出来るのか?って思いますけど。僕がカスタムに手を出すのは熱心なカーマニアだからです。愛車を見るとうっとりしますし、他人の車でもかっこいい車を見ると文字通りドキドキします。 ブレーキパッドやシリンダーの話だけでご飯三杯行けちゃいます。 たまにドライブ中憧れの車にすれ違うとウォー!って大声あげちゃいますよ笑 既に変な気持ち悪いテンションで書いてますし。我ながら本当に車が好きでしょうがないんだと思います。 たしかにマニアだけの閉じた世界だと若い子が入ってこれないし裾野が広いのはいいことなんですけどね…。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自分のキャラに合った車を選んでるというか、自分の好きな車を選ぶと自然と自分のキャラ通りの車になるってことだと思いますよ

その他の回答 (3件)

  • 自分のキャラは読めるけど、車選びはあえて読まないかな…
    まぁキャラに合ってないのが居心地悪くなるのもよくある。

    回答の画像
  • むかし「みんなと同じ車に乗っても溢れ出てしまうのが個性。自分の個性に自信がない人ほど個性的な車に乗りたがる。」と言われたことがあり、確かになあと思いました。
    なので類似性と言うより「自分に足りないものを車で補っている」と考えています。
    自分にイカつさが足りない(もっとイカつくなりたい)人は、オラオラ系の車に乗るし、モテない(もっとモテたい)人は、モテカーに乗るということではないでしょうか。
    フェイスブックの創始者のザッカーバーグはホンダのFITに乗っていて、あのレベルまで行くと車なんてどうでもいいんだと思います。

  • 大半の人にとって洋服と一緒なので。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMW 3シリーズ ハッチバック 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離