アウディ RS6 (セダン) のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
3,989
0

先日クルマ好きの知人とベンツAMGのC63クーペ、BMWのM4、レクサスRC-Fの3つのクルマの話題になりました。

その知人は全てに試乗したとの事でしたが、RC-Fだけは問題外、クラウンの3.5アスリートに乗るのと大差ない、1000万円出す価値はないと力説していました。

この3台を比較すると本当にレクサスはそんなにつまらないクルマなのでしょうか?
ちなみにその知人はBMW M6 グランクーペ と日産GTRとに乗っています。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私は過去に2度ほどレクサス車の購入検討をした事があります。
その都度、じっくりと試乗はさせて頂いています。


1度目の車種はIS-Fで、2007年末か2008年初めの事。
BMW E46 M3からの買い替えで、ほぼ同時期に発売されたBMW E92 M3、日産GTR R35の2車と併せて検討しました。

この時最初に候補から落としたのがIS-F。
当時私の会社では社用車として、一貫してクラウンの最大排気量車を使用しており、当時はゼロクラウンのアスリート3.5に替えたばかりでした。

エンジンこそV8とV6で異なりますが、全く同じシャーシを使用、エンジンのチューン度(リッター当り出力)はクラウンにも劣るIS-Fは、ヤマハがチューニングしたというエキゾーストサウンド以外には全く魅力を感じませんでした。

同じV8のLS460と比べても4.6ℓ・385PSに対し5ℓ・423PS。
リッター当り出力はほぼ変わりません。

私としては既存エンジンを排気量アップさせただけで、特別なチューニングは一切施されていない、お手軽手法という印象を受けました。

質問者様のご友人と同じで、これならクラウンで十分と言うのが結論でした。
結局その時は種々の事情を勘案した結果、BMW E60 M5を選択しました。


そして2度目は2015年でご質問のRC-Fです。
BMW E92 M3からの代替予定で(結局M5の後に購入しました)、同M4、アウディRS5、AMG C63との比較検討でした。

ここでも真っ先にRC-Fを候補から外しました。
この時はIS-Fに比べて50PS強のパワーアップを果たしていたので、さすがにクラウン並とは思いませんでしたが、官能的なフィーリングはやはり感じられず、可もなく不可もなくといった処。

そして何よりも気になったのが、ベースエンジンはLS460の2UR-FSEという事。
Fが示す様にハイメカツインカムエンジンがベースです。(最近はその呼び名を聞かなくなり、RCFではGになっていますが)
それぞれに特徴的な売りを持った他の3モデルと比較しても、前回同様にエンジンに関して特別感が無いと思いました。

また車重が重く、のったりとしたハンドリング、ミッションがATというのも引っかかりました。
さらに180㎞/hリミッター付きで、解除すれば保証対象外となる事も気に入りませんでした。

残りの3車は非常に拮抗し悩んだのですが、軽量な事とハンドリングの気持ち良さ重視でM4(新車ではなくデモカー落ちの中古車)を選択しました。

ただしE92 M3は下取りに出さず2台持ちとし、結局諸事情からほんの半年そこそこでM4を手放し、シビックタイプRを経て現在はM2に乗っています。

結論ですが、RC-Fに1000万円出す価値が無いとは言いません。
しかしもう100万円から200万円プラスすれば、遥かに個性的で魅力的、且つ良い意味での暴力的部分もあるクルマが買えることを鑑みると、私には魅力が薄かったですね。

ただ圧倒的信頼性の高さ、保証の長さ、その後の維持費の安さ等は他3車に比較すると明らかにアドバンテージではあります。
そのバランスをどう考えるかと私は思います。

また様々な事情で外国車に乗ることの出来ない方もいらっしゃいますし、そこには人其々の価値感というのがあると思います。


しかしご友人がお持ちの2台は素晴らしいですね。
今まで何度かGTRが選択肢に入りましたが、一度も購入に至っていないので大変興味があり、且つ羨ましいですね。


↓ 並べてみるとRC-FとM4、よく似ていますけどね。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2017.2.7 17:51

実際に乗られての回答はmach3_73さんの他はharleydavidsonfxdwg2013さんだけの様ですね。
とても参考になりました。

特にmach3_73さんは相当な数の車に乗ってこられたようで、説得力のある回答有難うございます。

他の方も有難うございます。

ただしカテゴリマスターのwan2three4fiveさん、投票操作なんてやめませんか?
今後回答は控えてくださいね。

その他の回答 (7件)

  • こればかりは人それぞれ好みがありますから一概にいえませんね、個性的なのがドイツ車でしょうね。でもRC-Fもいいですよ。走りがなめらかなのがRC-F 暴れ馬的なのがドイツ車ですね。

  • 人それぞれ感覚が違うのでこればっかりは実際乗らないと分からないでしょうね。
    メディアでの評価はとても良いそうです。

  • RC-Fがつまらないのではなくアスリートも良い車ってことでしょ。

    レクサスは自らが高級ブランドですよって立ち上げたブランドってところがインチキ臭くて嫌われる理由だと思います。
    だいたい黒塗りの高級感狙ってディーラーで新車買うとウエルカムボードとか田舎の温泉旅館みたいなおもてなしにセレモニーとか安物の結婚式みたいなやつとか恥ずかしすぎる。
    イメージ落ちないように修理も顧客囲い込み目的で部品を部品屋とかにおろさせないとかせこいし。

    周りが高級と認めてくれるように必死に努力してる感がみっともない。

    同じトヨタが作っているのだから技術は共有してるはずなのでレクサスブランドとトヨタブランドで大差はないはず。

  • 価値観は人それぞれですからね。

    C63やM4はサーキットライクなクセが強いクルマだから乗って楽しいんでしょう。RC-Fは街中でも誰もが負担なく快適に乗れるスーパースポーツカーですからね。

    M6やGTRが好みの人にはつまらないのかも知れませんね。

    私は好きですけどね。

  • AMG63、BNWM4、RC-Fの全てに試乗レベルですが、乗ったことあります。
    RC-Fは、優等生的というか日本車らしいというか、ジャジャ馬感が少ないので、そう感じたかも知れませんね。
    とくに、友人が乗られているM6やGTRが基準になると、その時点で日本車VS外車の図式になっているかと思います。
    GTRも、乗り味は日本車ではないですからね。

  • RC-Fだけは設計の古い大排気量エンジンですから時代遅れ感があります。
    低圧過給のダウンサイジングターボの低回転域からパンチの効いたパワーの出方に勝負するには力不足感があるでしょう。
    カタログでのピーク性能では劣ってはいませんが、実際の走りはカタログとは違いますから。

    既にLC500のデトロイトモーターショウで公表されていますが、この古い5Lエンジンは3.5L V6ダウンサイジングターボエンジンへの移行となりますから、LEXUSモデルで比較されるならエンジンが変更になってからの方が良いかと思います。

  • bm、とかgtrは個性が強いからね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

アウディ RS6 (セダン) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディ RS6 (セダン)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離