アルファロメオ ジュリア のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
322
0

車のエンブレム どのメーカーが格好いいと思いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

やっぱり、アルファロメオでしょう。

アルファロメオのエンブレム(emblem)には、かつてミラノ(Milano)を支配していたビスコンティ家(Visconti)の紋章biscione(大蛇が人を飲み込む)とミラノ市の紋章red cross(白地に赤十字)を組み合わせたものです。ミラノの紋章は第一次十字軍遠征時に聖地エルサレムの城壁へ最初に登りキリスト教のシンボルである十字架を立てたのがミラノ出身のジョバンニ・ロー(Giovanni da Rho(Raude))であったことに由来しています。
ビスコンティ家の紋章は第一次十字軍遠征時に初代オットーネ・ビスコンティ(Ottone Visconti)と戦い犠牲となったサラセン人(Saracen)の盾に大蛇が人を飲み込む紋章が描かれていたとか、サラセン人の腕に描かれていたとか、

旧約聖書の「ヨナ書」の大きな魚 説。旧約聖書の「ヨナ書」を紐解くと、
「預言者ヨナは、ある日神から「ニネヴェ」におもむいて改心をよびかけるように」といわれるが、ニネヴェは当時のイスラエルの敵であったアッシリアの首都であったため、これを拒否。逃げようとして別方向へ向かう船にのる。しかし船が嵐に襲われたことからヨナの事情が他の船員の知るところとなり、海に放り込まれる。海はしずまった。ヨナは巨大な魚にのまれて三日三晩腹の中で祈っていた。ヨナが魚に吐き出されて陸地にでるとニネヴェに向かい、改心をよびかけた。意外なことに異教徒であるはずのニネヴェの民はそろって改心したため、神は災いを下すのをやめた。ヨナはこの成り行きに不服であったが、神はヨナに命の大切さを諭します。」
時の流れの中で、語り継がれて行くうちに、巨大な魚はやがて蛇になりました。

中世のミラノを支配することになったヴィスコンティ家の創始者は、第1回十字軍遠征時に、あるサラセン人の貴族を殺害したが、それが伝承して紋章となり、人を咥えた蛇が描かれました。
その紋章はミラノのドゥオーモの扉のルネッタに掲げられており、いつでも見ることが出来ます。このシンボルは、ミラノ市内に、そしてロンバルディア全域に広まりました。
蛇は再生のシンボルでもあります。(ご存じのように、蛇は完全に脱皮しますよね?)
したがって、口から吐き出された人はすぐさま浄化され、再生したのです。ジュゼッペ・メロージは、まさにこの象徴的なシンボルに導かれてアルファロメオのマークを発案したのです。
古語英語では、「大きな蛇」も「大きな魚」もDragoneです。これを、半可通は、『アルファロメオのシンボルは「竜」で、「大蛇」間違い』と、wikipediaに記載したので、少し前は25%位の人が「竜」説を信じてました。
最後の「大きな魚」説は、アレーゼのムゼオ・アルファの学芸人ステーファノ・アガッツィ氏の説です。

* ムゼオ・アルファとは Museo Storico Alfa Romeo フルに記載すれば (Il Museo Storico dell’Alfa Romeo)で 日本語に翻訳すると アルファロメオ歴史美術館です。
この美術館は1976年12月18日にオープンし、初代館長はアントニオ・マグローさんで、つい最近まで館長を務めていました。(今も館長?)
ここには、1906年製のダラックから1980年頃までの歴史的なアルファロメオ車が100台近く(他に貸し出されたりして一定しない)が展示され、地下には資料センターとレストア等の保守整備する工場:オフフィチーナがあります。アルファロメオ100周年のセレモニーの場として活用された後閉鎖され、売却の噂がでるなどしましたが、Museoは2015年6月24日、新型ジュリアのワールドプレミアの場として一般に向けて再公開されました。

製図工のロマーナ・カッターネオ(Romano Cattaneo)がミラノ(Milano)のピアッツァ・カステッロ駅(Piazza Castello terminus)で路面電車を待っていた時にスフォルツェスコ城(Castello Sforzesco)のドアの上にあるヴィスコンティ家(Visconti) の赤十字(red cross)とbiscione(child-devouring serpent) の紋章からインスピレーションを得、主任設計者のジュゼッペ・メロージと協力してミラノ市の紋章とヴィスコンティ家の紋章を円形の中に入れダークブルー(dark blue)の金属リングで囲みました。”ALFA“ と”MILANO“はサボイ王朝の結び目(Savoy dynasty knots)で分かれています。

ヨナ書が紀元前8世紀頃と推定されますから、3千年近い伝説を秘めたエンブレムなんて、他にはありません。

その他の回答 (13件)

  • 日野のレトロエンブレム

  • 三菱!
    スリーダイヤマークはボディの何処に書いてあってもかっこいいです。

  • デザイン的にみて洗練されていると感じるのは断トツでトヨタ
    他メーカーのエンブレムは悪く言えばありきたり、良く言えば頭文字を取ったデザインなので誰でも分かりやすいってくらいかな

  • アンフィニが好きです。

    回答の画像
  • エンブレムの意味も含めてフェラーリですね。


    車種のエンブレムならソアラが良かったですね。


    今はプラスチックにメッキのエンブレムばかりなのでつまらないです。

  • 下の奴↓(笑)

    レクサスのエンブレム
    レじゃなくてLだろ?

  • Mazda のエンブレムは、フライング・Mって言うらしいですね。

    シグネチャー・ウィングに抱かれて、燦然と輝いてますね。

    一番新しいかも知れませんね。2000年の前後ぐらいからですから。

    広島のメーカーらしく、世界平和を願って掲げているそうですよ。

  • マツダのエンブレムが良いと思います。

    両津の眉毛を思わせる男らしく強いイメージだと思います。

  • レクサスのエンブレム

    カタカナの「レ」にするなんて
    斬新でいいんじゃないかと思います。

  • トヨタが格好いいと当方は見ますが。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

アルファロメオ ジュリア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アルファロメオ ジュリアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離