アルファロメオ 8C (クーペ) のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
797
0

車のエンジンオイルの交換・補てんについて。

約1か月後に納車待ちをしている者です。
毎日送迎や買い物で使う車のエンジンオイルが汚れていて、さらに量も少ないとガソリンスタンドで指摘されました。

4リットル中1リットルほどしか、入っていないのでは?というようなことも言われました。
買い替え予定だということを告げると、
1リットルだけでも補てんしたほうがいい!というのですが、2000円ほどかかるそうです。
普段お世話になっていたディーラーでは、パックでのメンテナンスの解約を先日してしまったばかりなので、再びディーラーに行くというのが難しいです。(新車は別メーカーですし。。。)
ガソリンスタンドで補てんするということは、今まで入れていたエンジンオイルとは違うものをいれるのでしょうし、それでしたら、ホームセンターなどで数百円で売っているものを自分で補てんしようかな・・・とも思います。
汚れている時点で交換しないと意味がないことはわかっていますが、
最低あと1か月、普通に走ってくれればそれでいい、という考えもあります。
(できるだけ安く済ませたいのが本音です。)

どうしたらいいか、ご助言をお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

angel_pixy_43さん こんばんは。


*車のエンジンオイルの交換・補てんについて。

>>自動車整備士 検査員です。
解りやすく説明させて頂きます。

* 約1か月後に納車待ちをしている者です。
毎日送迎や買い物で使う車のエンジンオイルが汚れていて、
さらに量も少ないとガソリンスタンドで指摘されました。


*4リットル中1リットルほどしか、入っていないのでは?
というようなことも言われました。

>>騙されましたね。
もし それを真顔で言ってるとすればそのスタンド終わってますよ。

オイルレベルゲージの先端にLの表示があります。
その上にFの表示があります。

このLからFの間が1リッターです。

先端がLです。

それ以上先端はありません。

ではどうやって1リトルしか残っていないと判断したの?

できるわけありませんよね?

出来ると思いますか?

相手にしないでください。

今後 オイル交換や水抜き剤など勧められても相手にしないで
ください。
それがあなたのためです。



* 買い替え予定だということを告げると、
1リットルだけでも補てんしたほうがいい!というのですが、
2000円ほどかかるそうです。

>>お聞きしているだけでお腹がいっぱいになりそうです。
オイル専門店であれば1980円でオイル交換してもらえますよ。

1ヶ月ということですのでホームセンターに行って下さい。
そこで安いエンジンオイルを購入して下さい。
1リッター缶で販売されています。

https://www.amazon.co.jp/CASTROL-%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB-10W-30-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%AB%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E7%94%A8/dp/B003U3AI6U/ref=sr_1_1?s=automotive&ie=UTF8&qid=1472818376&sr=1-1&keywords=%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB+1%EF%BD%8C

これで十分です。

補充して安心して運転してください。

下取りに入っている場合は焼きつくと査定額が下がります。
ですのでこの程度の安いオイルで十分ですので補充してあげてくださいね

これで解決出来ると思いますよ。

質問者からのお礼コメント

2016.9.4 20:53

沢山の方々、的確なご回答、ありがとうございます。
ガソリンスタンドでの助言などは信用しないほうがいいのですね。
勉強になりました。
ホームセンターで適当なオイルを購入し、1L補充(補てんじゃないですね、失礼しました。)し、安心して乗っていました。
幸い、納車が早まり、来週中には納車してもらえることなりました。
高いお金を出して、ガソリンスタンドでオイル補充してもらわなくてよかったです。

その他の回答 (11件)

  • ホームセンターで売ってる適当なので良いです。
    でなければ、メーカー違っても新しい車のディーラーさんの
    担当に頼めばそれくらいサービスでやってくれるとおもいますね。

  • 補てんじゃなくて補充ね。一応。ホームセンターで買って自分で入れればいい。4Lでも1000円以下でかえるんだし。入れる時は少し入れたらゲージで確認しながら入れる。入れすぎもまずいから。1リットル2000円なんてボラレすぎ。いいオイルはそれぐらいのもあるけど、もうのらない車には必要ない。

  • 結局何を聞きたいんですか?

    あなたがまずやるべきことはオイル量の確認です。スタンドの話が嘘だと決めつけている回答がありますが、スタンドは「4リットル中1リットルほどしか、入っていないのでは?」と言っただけですよね? 単にかなり減っているということを言っているだけです。嘘かどうかはオイル量を確かめてみないとわかりません。

    すぐにオイル量を確かめてください。それが出来ないのなら確認方法を質問してください。

    すでに確認済みで補充が必要だとわかっているなら、あなたの車の純正オイルの銘柄、粘度を教えてください。取扱説明書に書いてあるはずです。

  • オイル補充は、5W-50とか言う数値と
    4サイクルガソリンエンジン用とか言う部分合わせましょう。
    注油口上から注ぐだけです。
    オイルレベルゲージは引き抜いて、確認しましょう。

    問題は、本当にその程度まで減る原因ですから、
    その自動車をどうするのかで変わって来ます。

    もし、主は、次期愛車と引き換え(下取り等)なら
    持商品価値を落している可能性が出て来ますので
    そのお店で相談してから上記は実施下さい。

    ガソリンスタンド=素人

    と言う考えで良いです。

  • こういう質問する方が自分でオイルを買って補充できると思えません。

    違うとこに入れる可能性もありますし・・・。

    オイルレベルを見れる人間なら質問しないだろうし。


    ガソリンスタンドが本当か嘘か分からないので(嘘と思いますが)、ディーラーに行って「ガソリンスタンドにオイルが少ないと言われたんだけど、見てもらえる?」で、どうでしょう。

  • 天ぷら油の排油でも入れといたら?

  • まず自分でゲージで確認しましょ。それから補充しても大丈夫です。またオイルはもっと安いのがホムセンにもあります。自分で補充しましょう。

  • そのガソリンスタンドではなぜ4リッターのうち1リッターしか入ってないって分かったのでしょうかね?・・へたくそな売りたいばっかりの営業トークとしか思えません。オイル量の点検にはオイルゲージを見ますが、ゲージの先にちょっとでもオイルがつけば十分に量はあります。(オイルゲージのEラインからFラインまではわずかの量です。)ゲージにつかなければオイル量は目視できませんが、オイルランプが点灯したり、ゲージ式ならば油圧が上がってない等がなければ問題ないでしょう。
    と、もう一つ汚れはあまり考えなくてもいいです。良いオイルほどいつまでも綺麗で長持ちすると皆さん勘違いされてますが逆です、良いオイルほど清掃作用が高いので早く汚れます。

  • ホームセンタで一番やっすいのを入れて下さい
    >1リットルだけでも
    それは良いのですが、入れすぎはしないでね

    オイルゲージは分かりますよね、捨てる車なら正確で無くても構いません

  • 安く済ませるなら、量販店で必要量付近の安いオイルを購入で「補充」ですね。

    但し、ガソリンスタンドの受け売りの鵜呑みは禁物。
    汚れていない、規定量の範疇であっても平気で売り込み目的で勧めて来ますから、言われたなら確認を兼ねて自身で確認してから補充。
    その際に汚れ具合も見れますから。

    大半の車両は規定量の下限と上限の間で500ccほどの差。
    1Lとなると全量4L前後までのオイル量で、下限以下でゲージ先端~L(下限ラインや穴)の中間~やや上付近となります。
    軽ならフィルタ交換無しで2.5~2.7L、コンパクトクラスで3~3.5L、2,000ccまでくらいで3.5~4Lくらいのオイル量です。
    また車種等によりオイル量が異なりますから、知らないガソリンスタンド店員だと平気で嘘でも言いますから、自身での確認は絶対に必要と言うこと。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

アルファロメオ 8C (クーペ) 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アルファロメオ 8C (クーペ)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離