現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ラダーフレームって古い構造感あるけど……いまでも最新クロカンSUVにラダーフレームが人気なワケ

ここから本文です

ラダーフレームって古い構造感あるけど……いまでも最新クロカンSUVにラダーフレームが人気なワケ

掲載 16
ラダーフレームって古い構造感あるけど……いまでも最新クロカンSUVにラダーフレームが人気なワケ

 この記事をまとめると

◾️モノコック全盛時の現在でも車体構造にラダーフレームを採用するクルマがある

【試乗】ランドクルーザー300と250と70に超絶悪路で一気乗り! 泥濘地も岩場も生活道路になってしまう衝撃の走破性に感動しかない!!

◾️ラダーフレームは損傷に強く頑丈な点がメリット

◾️ラダーフレームはボディ形状を変更するのが簡単というメリットもある

 ラダーフレームのメリットとは

 車体構造はモノコックの時代となっている。薄い鋼板を組み立てることで高い剛性を得られるモノコックは、軽い車体を実現し、それによって燃費がよくなるのは当然ながら、加速のよさや、より俊敏な操縦性を実現し、運転の楽しいクルマに仕立てられる。

 それに対し、戦前戦後を通じて採用されたのがラダーフレームだ。今日でも、悪路走破性を重視する4輪駆動車や物流を支えるトラックで用いられている。ラダーフレームを使う例として、トヨタ・ランドクルーザー、三菱トライトン、スズキ・ジムニーなどがある。一方、悪路走破性を追求する4輪駆動車でありながら、モノコックを用いるのはランドローバー社のディフェンダーだ。

 ラダーフレームの強みは、頑丈さにある。悪路では、岩や灌木などで床下を損傷しやすい状況が考えられる。その際、ラダーフレームはそれ自身が頑丈であることに加え、客室と別の構造であるため、損傷部分を修理すれば、再び使うことができる。モノコックでも、元どおりに修理が可能な軽度の損傷であれば再び走れるが、客室にまでひずみが及ぶような損傷になると、廃車せざるを得ない場合も考えられる。

 シャシーといわれ、エンジン搭載やサスペンションなどの機能を支えるフレーム=ラダーフレーム構造は、客室と切り分けて使えるのが利点だ。シャシーは同じでも、客室を改造して使うことができる。

 日本ではあまり需要がないかもしれないが、未舗装路の多い海外では、一種のカスタマイズとして客室を改造し、地域の利便性にあった実用性をかなえるうえで、ラダーフレームのクルマは加工しやすいため好まれる。そうした需要があるのだと、ラダーフレームを継続する自動車メーカーは説明する。

 日本でもそうしたカスタマイズを実感できるのはトラックだろう。単なる荷台だけでなく、アルミパネルトラックがあったり、ごみ収集車があったり、タンクローリーがあったり、コンクリートミキサー車があったりと、用途に応じてダラーフレームの上は千差万別だ。

 乗用車においても、そうした改造ができることが悪路走破を得意とする4輪駆動車の普遍的価値のひとつになる。

 ディフェンダーも現行車の前はラダーフレームであり、そうした要望があったに違いない。一方、SUV(スポーツ多目的車)人気によって、舗装路での快適性や高性能さが消費者に求められる時代となっている。どちらの価値に重きを置くかで、ラダーフレームかモノコックかの判断が分かれたのだろう。それは、顧客層をどう見極めるかによって決まることだ。

こんな記事も読まれています

超人気クロカン四駆! トヨタ新型「ランクル250」フルオプションで買うと「いくら」!? “1000万円以内”で買えるけど「しばらく買えない」理由とは
超人気クロカン四駆! トヨタ新型「ランクル250」フルオプションで買うと「いくら」!? “1000万円以内”で買えるけど「しばらく買えない」理由とは
くるまのニュース
商用車なのに前後ダブルウイッシュボーンってやっぱりホンダは走りへのやる気が半端ない! そのお陰で荷室が狭くなっちゃった「パートナー」という残念なバン
商用車なのに前後ダブルウイッシュボーンってやっぱりホンダは走りへのやる気が半端ない! そのお陰で荷室が狭くなっちゃった「パートナー」という残念なバン
WEB CARTOP
大型トラックは基本雪道に強い……が弱点は急勾配にあった!
大型トラックは基本雪道に強い……が弱点は急勾配にあった!
WEB CARTOP
こりゃトラックドライバーにとってパラダイス! いすゞエルフが採用した「スペースキャブ」がスゴイ!!
こりゃトラックドライバーにとってパラダイス! いすゞエルフが採用した「スペースキャブ」がスゴイ!!
WEB CARTOP
ジムニー好き必見! ピカピカの「初代ジムニー」をいつでも見られる場所がある!?
ジムニー好き必見! ピカピカの「初代ジムニー」をいつでも見られる場所がある!?
くるくら
いつしか消えた軽自動車のホットハッチの復活希望! お金のない若者を育ててくれた「安くて面白くてバカッ速」モデルを振り返る
いつしか消えた軽自動車のホットハッチの復活希望! お金のない若者を育ててくれた「安くて面白くてバカッ速」モデルを振り返る
WEB CARTOP
ランクル70年の歴史で代表的モデル!? 四半世紀も販売されたロングセラー トヨタ「20系ランドクルーザー」ってどんなクルマ?
ランクル70年の歴史で代表的モデル!? 四半世紀も販売されたロングセラー トヨタ「20系ランドクルーザー」ってどんなクルマ?
VAGUE
“300”との差別化を明確に。“250”は扱いやすく生活に必要なランクル/トヨタ・ランドクルーザー“250”試乗
“300”との差別化を明確に。“250”は扱いやすく生活に必要なランクル/トヨタ・ランドクルーザー“250”試乗
AUTOSPORT web
え、キャリイがジムニー並みのオフローダー!? フツーの人が軽トラを買うワケ
え、キャリイがジムニー並みのオフローダー!? フツーの人が軽トラを買うワケ
ベストカーWeb
【最新モデル試乗】新たなオールマイティSUV登場! 三菱トライトンはメルセデスGクラスより強い存在感を放つ
【最新モデル試乗】新たなオールマイティSUV登場! 三菱トライトンはメルセデスGクラスより強い存在感を放つ
カー・アンド・ドライバー
中古のトヨタ「ランドクルーザー」価格高騰! それでも欲しい!? 購入時に注意すべき“意外なこと”は?
中古のトヨタ「ランドクルーザー」価格高騰! それでも欲しい!? 購入時に注意すべき“意外なこと”は?
くるまのニュース
悪路のスーパーヒーロー ジープ・ラングラーへ試乗 ロックレールで側面衝突に対応 12.3型モニター獲得
悪路のスーパーヒーロー ジープ・ラングラーへ試乗 ロックレールで側面衝突に対応 12.3型モニター獲得
AUTOCAR JAPAN
スズキが初代といわないのは認めてないから!? 2003年に登場した「スイフトスポーツ」の謎
スズキが初代といわないのは認めてないから!? 2003年に登場した「スイフトスポーツ」の謎
WEB CARTOP
やっぱ「自然吸気」じゃなきゃ味わえない快感があんのよ! ターボだらけの世の中でも100万円台で狙えるNAエンジンの中古スポーツ4選
やっぱ「自然吸気」じゃなきゃ味わえない快感があんのよ! ターボだらけの世の中でも100万円台で狙えるNAエンジンの中古スポーツ4選
WEB CARTOP
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】新しいプレミアムSUVスタイルを提案したスカイラインクロスオーバー!
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】新しいプレミアムSUVスタイルを提案したスカイラインクロスオーバー!
ベストカーWeb
新型[ランドクルーザー250]正式デビュー!! 注文殺到は必至のデキも気になる[価格]は?
新型[ランドクルーザー250]正式デビュー!! 注文殺到は必至のデキも気になる[価格]は?
ベストカーWeb
【新型クラウン タイプ別解説】クラウンスポーツはトヨタ最高峰のSUV!?
【新型クラウン タイプ別解説】クラウンスポーツはトヨタ最高峰のSUV!?
月刊自家用車WEB
燃費もよくて大トルクならレースで有利……じゃないの? ディーゼルエンジンのレーシングカーが「ほぼ存在しない」ワケ
燃費もよくて大トルクならレースで有利……じゃないの? ディーゼルエンジンのレーシングカーが「ほぼ存在しない」ワケ
WEB CARTOP

みんなのコメント

16件
  • Lore in
    頑丈さを追求したらラダーになるイメージ
    乗り心地は諦める
    トラックと同じ扱いですね
  • sin********
    むかしのディフェンダーは「ネコ足」なんて呼ばれる足回りで、砂漠やガレ場も走破できたけど、都内で大流行のディフェンダーやゲレンデに乗ってる人は、一生ダートなんて走らないだろうし、ラダーとモノコックの違いも知らないのでは。
    ランクルが盗まれるのは未舗装路がほとんどの海外でも、ラダーフレームは壊れづらいからでしょうね。
    アフリカなどで30万キロ以上走ってボロボロだけど、元気に走るランクルを見て納得します。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

759.01749.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

399.41860.0万円

中古車を検索
ディフェンダーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

759.01749.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

399.41860.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村