マツダのお家芸ともいうべきロータリーエンジンが、電気自動車の発電用ユニットで登場した。今でも特別な響きを持つロータリーエンジンとはいったいどんなユニットで、その魅力はどこにあるのか?
文/長谷川 敦、写真/マツダ、Audi
昭和世代じゃなきゃ理解不可能!? マツダがこだわる[ロータリーエンジン]って何がそんなにスゴい?
■待望のロータリー復活! でも動力用じゃなかった!?
マツダ MX-30 eSKYACTIV R-EV。電動モーターのみを駆動力にするEV(電気自動車)だが、電力は車載バッテリーとロータリーエンジンから供給される
マツダが2020年に販売を開始したのが、新世代クロスオーバーSUVのMX-30だ。
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みんなのコメント
それをとにかく実用レベルまで持っていったかつてのマツダ技術陣の奮闘は敬服すべきものですが、メリットはエンジン質量あたりの出力とシンプルな構造だけ。それは現在のマツダとて百も承知でしょう。
にもかかわらず、あたかも4ストロークレシプロよりも優れているかのように書くメディアはそれこそ「詐欺」ですね。
すぐローターの接点はやられる燃費最悪。ダンプカーの燃費より悪い、耐えられず灯油混ぜて走ってマフラーから黒煙吹き散らかす。