スーパーハイトワゴンを検討する前にぜひ見てほしい3車種
今の売れ筋カテゴリーは軽自動車で、新車として売られるクルマの40%近くを占める。とくに全高を1700mm以上に設定して、後席のドアをスライドドア式にしたスーパーハイトワゴンは、軽乗用車の約50%に達する。そのために2019年上半期(2019年1~6月)国内販売ランキングは、1位がホンダN-BOX、2位はスズキ・スペーシア、3位はダイハツ・タントで、すべて軽自動車のスーパーハイトワゴンであった。
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しかもタントは、モデル末期ながらも特別仕様車が売れ行きを伸ばして3位に入り、2019年7月9日には新型にフルモデルチェンジされている。
その一方で、日産デイズ&三菱eKクロスとホンダN-WGNも注目の新型軽自動車だ。この3車種(デイズ&eKクロスは基本部分を共通化した姉妹車)は、全高が1600~1700mmに収まり、後席側のドアはヒンジの横開き式になる。スライドドアは備わらず、車内もスーパーハイトワゴンのN-BOX、スペーシア、タントほど広くないが、大人4名が快適に乗車できて荷物も積みやすい。
しかもスーパーハイトワゴンと価格を比べると、装備の違いを補正して約15万円安い。車両重量も40kgほど軽く、空気抵抗は少ないから、動力性能が向上して燃費数値も5~10%は良好だ。重心が下がり、走行安定性や操舵感もデイズ&eKクロスとN-WGNが勝る。
つまり後席を畳んで自転車を積んだり、幼い子供を抱えて乗り降りしない場合は、デイズ&eKクロスやN-WGNを選ぶほうが合理的だ。
納期は3モデルとも消費税増税にかかる可能性
そこでこの3車種の納期を販売店に尋ねた。
デイズとeKクロスは、両車とも2019年3月に発売された。2019年7月下旬に契約した場合、納期はデイズが9月末から10月末になる。日産の販売店では「納期はグレードによって異なり、今の契約タイミングでは、消費税が10%に増える可能性もある」という。
eKクロスの納期は、三菱の販売店によると「消費増税前の9月中に届け出(小型/普通車であれば登録)可能な場合もあるが、10月以降に遅れる心配も残る」とのことだ。
N-WGNは、発表は7月18日だが、生産や納車を伴う「発売」は8月9日としている。それでも納期はあまり遅延しておらず、ホンダカーズによると「7月下旬の契約で、納車はグレードによって異なるものの、9月下旬から10月下旬」だという。お盆休みを含めて2~3か月だ。これも消費増税の前後を見極めにくい。
先に述べた通り、デイズ&eKクロスとN-WGNは合理的だ。軽自動車が欲しい時は、まずデイズ&eKクロスとN-WGNを検討して、荷室が狭く感じたりスライドドアが欲しいと思ったら、購入の候補をN-BOXやスペーシアに上級化すると良いだろう。
実車で比較! 機能面ではどちらが優れているのか?
デイズ&eKクロスとN-WGNの機能別優劣は以下のとおりだ。
■視界と取りまわし性:N-WGNの勝ち
N-WGNは水平基調のボディだから、斜め後方の視界も良い。デイズ&eKクロスは後方が少し見にくい。
■内装の質感と前席の居住性:デイズ&eKクロスの勝ち
インパネ周辺の質感はデイズ&eKクロスが高い。とくにオプションで内装をグレードアップすると、本物のステッチも入る。デイズ&eKクロスの内装は、コンパクトカーを飛び越してミドルサイズカー並みだ。
■後席の居住性:N-WGNの勝ち
両車とも車内は十分に広いが、後席の座り心地はN-WGNが快適だ。デイズ&eKクロスは、座面の柔軟性が乏しく、足を投げ出す座り方になってしまう。
■荷室と収納設備の使い勝手:N-WGNの勝ち
N-WGNは後席の下に長いトレイが装着され、傘や靴を収納できる。また荷室の床が低く、専用のボードを使うと2段の棚になる。
■運転支援と緊急自動ブレーキ:N-WGNの勝ち
運転支援機能は引き分けだが、緊急自動ブレーキは、N-WGNが自転車と夜間の歩行者も検知できるなど先進的だ。
以上のように、設計が少し新しいこともあり、各種の機能はN-WGNが充実する。とくに安全装備は、N-BOXからさらに進化させた。
それでも前席の居住性などはデイズ&eKクロスが優れているため、販売店の試乗車を乗り比べて選びたい。軽自動車は今が買い時だ。
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