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【かつての帝王】日産エルグランドはなぜアルファードになれなかったのか
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みんなのコメント

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  • 二代目登場時、アルファードと初のガチンコ勝負場面、実際ミニバンとしての車の仕上がりはエルグランドの圧勝だった。しかし内装も含めトランスポーターとしての走りの要素を少しシンプルな北欧デザイン系に振ったエルグランドに対し、アルファードはFFの利点を生かしたゆとりある室内空間にサロン風のシート、ただ表層、外面を圧倒的に豪華に仕立て、見た目の豪華さを上手に表現した。グランビアがエルグランドに大敗を喫した理由を豪華さととらえたトヨタのうまさである。販売面では初代成功のポイントを見誤った日産の惨敗である。その後のモデルチェンジで徐々に車としての基本性能にも気を配り始めたアルベルには差をつけられていくばかり、いっそ2代目のコンセプトを踏襲し、FF化による広大なスペースとシンプルで品の良い内外装に走りの基本的要素を煮詰める対立軸上のコンセプトで勝負できれば上手く二極化できたかもしれない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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