現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ボルボのワゴンはカッコだけじゃない! 走りもイイ!──ボルボV60 T5試乗記<後編:インテリア&走行性能編>

ここから本文です

ボルボのワゴンはカッコだけじゃない! 走りもイイ!──ボルボV60 T5試乗記<後編:インテリア&走行性能編>

掲載 更新
ボルボのワゴンはカッコだけじゃない! 走りもイイ!──ボルボV60 T5試乗記<後編:インテリア&走行性能編>

<前編ではデザインやモデル概要についてリポートする>

内装にも直線とカーブの対立構造が持ち込まれていて、自然を取り込んだ機能主義とでも表現できそうなスカンディナビア・デザインに息を飲む。

ボルボのワゴンはカッコだけじゃない! 走りもイイ!──ボルボV60 T5試乗記<前編:モデル概要&エクステリア編>

人工的な液晶画面は21世紀の象徴である。そのほかの表面はレザーとウッドのナチュラルな素材が覆い、ステンレスを思わせるシルバー部品が要所をキリリと引き締める。

試乗車の場合、ドアを開けると白夜を思わせる全面オフホワイトのシート表皮が目に飛び込んでくる。さぶっ。とは思わせない。クールに温もりを感じさせる。そこが北欧デザインのマジックというべきだろう。

プラットフォームは「90」シリーズや「XC60」と同じSPA(Scalable Product Architecture)である。

おなじだけれど、筆者の記憶のなかのV90やXC60より、仕立てはスポーティで、端的に申し上げれば乗り心地が少々硬い。タイヤは235/40R19という大径扁平のコンチネンタル社製「プレミアムコンタクト6」である。快適性とスポーツ性の両立を図ったというシリーズだけれど、縦方向のショックをコツコツと伝える。それがスポーティなフィールをドライバーに与える。

それでいて、基本的にはでっかいクルマに乗っている感覚がある。全長×全幅×全高は4760×1850×1435mm、ホイールベース2870mmという寸法は、現代のミドサイズとしてはむしろコンパクトである。たとえば、メルセデス・ベンツEクラスのステーションワゴンは全長が4930mm、ホイールベースは2940mmある。あちらこそ、デッカい。

ところが、筆者の印象によれば、あくまで印象ですけれど、運転感覚はV60のほうがゆったり、大きな舟に乗っているような心持ちがする。

そういえば、トレッドはEクラスとおなじほどあるし、エンジン横置きのV60のほうが室内はゆったりしているような気がするのだ。それに、低速でコツコツ感はあるけれど、足の動きはゆったりしていて、さらにステアリングがスローときている。

排気量1968cc、ボア×ストローク=82.0×93.2mmのロング・ストローク型にターボチャージャーを装着して、最高出力254ps/5500rpm、350Nmという大トルクを1500~4800rpmで生み出すT5の直列4気筒直噴ターボエンジンは、8速オートマチックに任せていると、ほとんど2000rpm以下に回転を抑えて、大排気量ユニットであるかのように錯覚させる。ようするにゆったり気分にさせる。

このエンジン、3000rpm以上まわすと、俄然パワフルになって「オオッ、こんなに速かったのか」と、驚く。ステアリングにもグワッとトルクステアがある。フロント・タイヤが急激に立ち上がったパワーを路面に伝えようとしている証しである。グワッとくるから「やめとこう」と、思うのであった。

アクセルペダルをゆったり踏んでやるほうが、ゆったりとトルクが湧き出してきて、そういうドライビングのほうがV60には合っている。ファミリーと荷物を積んでいたらなおさらだろう。

でもって、ゆったりとどこまでも走っていこう、という気分になる。「もしもこのワゴンがウチにあったなら、あれもしてこれもして……」というような想像が浮かぶ。新型V60だと、それが以前よりもスタイリッシュにできるような気がする。

筆者のこんな空想にもしも読者諸兄が同感されたとすれば、自分で書いておいてなんですけれど、それはカン違いである。たとえば、V60に自転車のロードレーサーを積んで大会に出る自分の姿を思い描いてみよう。スキーでもスノボでもサーフィンでもいい。練習してないのだから、うまくなっているはずもない。

だけど、カン違いから新しい物事は始まったりもすることもまた確かである。いまのボルボ全般にいえることではあるけれど、新型V60にもまた、そういう力がある、と私は思うのであった。

<前編ではデザインやモデル概要についてリポートする>

こんな記事も読まれています

50号車フェラーリが最速も最低重量違反で予選失格。5号車ポルシェが繰り上がりポール獲得|WEC第3戦スパ6時間
50号車フェラーリが最速も最低重量違反で予選失格。5号車ポルシェが繰り上がりポール獲得|WEC第3戦スパ6時間
motorsport.com 日本版
日産「新型コンパクトSUV」まもなく登場!? トヨタ「ヤリスクロス」サイズの「斬新モデル」! 「新ジューク」日本再上陸の可能性とは
日産「新型コンパクトSUV」まもなく登場!? トヨタ「ヤリスクロス」サイズの「斬新モデル」! 「新ジューク」日本再上陸の可能性とは
くるまのニュース
ボルボ、人気モデル『XC40』を仕様変更。特別限定車“プラスB3セレクション”も同時設定
ボルボ、人気モデル『XC40』を仕様変更。特別限定車“プラスB3セレクション”も同時設定
AUTOSPORT web
FIA、雨対策用F1ホイールカバーの改良版をテスト。フェラーリがフィオラノで走行
FIA、雨対策用F1ホイールカバーの改良版をテスト。フェラーリがフィオラノで走行
AUTOSPORT web
ディフェンダー に2025年型、マイルドハイブリッドディーゼルを350馬力に強化
ディフェンダー に2025年型、マイルドハイブリッドディーゼルを350馬力に強化
レスポンス
【最終最強のW12搭載】 ベントレー・バトゥール・コンバーチブル 内装にジュエリーとのコラボ
【最終最強のW12搭載】 ベントレー・バトゥール・コンバーチブル 内装にジュエリーとのコラボ
AUTOCAR JAPAN
【MotoGP】マルケス、フランスGP初日はドゥカティ陣営で今季最も苦戦した1日に「リヤの改善が必要」
【MotoGP】マルケス、フランスGP初日はドゥカティ陣営で今季最も苦戦した1日に「リヤの改善が必要」
motorsport.com 日本版
全国各地で減便&廃業! もはや「路線バス」という発想自体が古いのだろうか
全国各地で減便&廃業! もはや「路線バス」という発想自体が古いのだろうか
Merkmal
元F2ドライバーのビスカール、ポルシェ963でIMSAデビューへ。プロトンからラグナ・セカ戦に参戦
元F2ドライバーのビスカール、ポルシェ963でIMSAデビューへ。プロトンからラグナ・セカ戦に参戦
AUTOSPORT web
高級車ディーラーを訪ねる際の“ドレスコード”、どんな服装までOKなのか?!
高級車ディーラーを訪ねる際の“ドレスコード”、どんな服装までOKなのか?!
月刊自家用車WEB
大型トラックの「タイヤ」が浮いてる!? 故障なの? 奇妙すぎる「浮くタイヤ」には切実な理由があった!
大型トラックの「タイヤ」が浮いてる!? 故障なの? 奇妙すぎる「浮くタイヤ」には切実な理由があった!
くるまのニュース
なんでバッテリーは「上がる」のか? もしかすると「暗電流」が原因かも!?
なんでバッテリーは「上がる」のか? もしかすると「暗電流」が原因かも!?
バイクのニュース
レッドブルに近付けるか!? フェラーリが大規模アップデートマシンをフィオラノでテスト。ボディワークに様々な変化
レッドブルに近付けるか!? フェラーリが大規模アップデートマシンをフィオラノでテスト。ボディワークに様々な変化
motorsport.com 日本版
【日本企業初!営業利益が5兆円超え】 トヨタが別格ともいえる決算説明会を開催 投資を強化も
【日本企業初!営業利益が5兆円超え】 トヨタが別格ともいえる決算説明会を開催 投資を強化も
AUTOCAR JAPAN
CRI・ミドルウェアのCRIWARE搭載車両が全世界で600万台を突破
CRI・ミドルウェアのCRIWARE搭載車両が全世界で600万台を突破
レスポンス
オフロード感マシマシ[新型フリードクロスター]がヤバい!! 絶対付けたい純正オプション一挙に
オフロード感マシマシ[新型フリードクロスター]がヤバい!! 絶対付けたい純正オプション一挙に
ベストカーWeb
えっ、もう増税!? スズキ「スイスポ」に日産「ジューク」など、まだまだ現役だと思っていた2024年に増税対象となるクルマとは
えっ、もう増税!? スズキ「スイスポ」に日産「ジューク」など、まだまだ現役だと思っていた2024年に増税対象となるクルマとは
Auto Messe Web
歩行者からしたら「マジ勘弁」! そこかしこで見かけるクルマの身勝手行為5つ
歩行者からしたら「マジ勘弁」! そこかしこで見かけるクルマの身勝手行為5つ
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

619.0679.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.0748.0万円

中古車を検索
V60の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

619.0679.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.0748.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村