アドベンチャーブームも一息ついて、「もう少し扱いやすいアドベンチャーバイクがほしいな」という声が聞こえてきていた昨今。BMW、トライアンフなど各メーカーが800ccクラスのミドルサイズ・アドベンチャーをリリースする中、KTMが満を持して発表してきたのが790アドベンチャーだ。しかし、特にアドバンスモデルである「R」は、もはやアドベンチャーの枠を飛び出していると言っていいエキサイティングな出来映えであった。
テスター:和泉拓Off1.jpでおなじみのマルチライダー。アロンアルファのCMでおなじみの、エクストリームライダーであり、またエンデューロ・ハードエンデューロに取り組んできた。近年、アドベンチャーバイクでのオフロードライドスキルを積極的に上げている。バイクショップオーナーという職業柄、あらゆるアドベンチャーバイクを乗り換えており、特にオフロード性能に造詣が深い。
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写真/森下光紹
勝てるアドベンチャーマシンKTMのラインナップとしては、これまで690の上は1090、1290の2車種が存在し、その中間は空席となっていた。690はレーサーに近い仕様でトレール性能は決して高くなく、1290は排気量・サイズともに大きすぎてオフロードを走るには多くのライダーにとって非現実的だった。KTMの場合、オフロード性能を追求しているだけに、それをしっかり味わいたいというライダーも多かった。そこで多くのオフ好きライダーは1090をチョイスしていたわけだが、790アドベンチャーは、さらにライトな仕上がりだと思ってもらえば、そう間違いではないだろう。エンジン脇まで下に伸びるタンク、マスの集中も相まって、取り回しは800ccとは思えない軽さ。これなら、日常での使い勝手もいい。
[ アルバム : 790Adventure Rギャラリー はオリジナルサイトでご覧ください ]
「多くのアドベンチャーバイクがツーリングでの快適性を求めて作られているのに対し、KTMは走る喜びを追求しているマシンが多い。790アドベンチャーはオフロード性能を突き詰めて開発したとされていますが、790アドベンチャーRはさらにその点で突き抜けています。これは"勝つためのアドベンチャーマシン"ですね。世界のラリーシーンが450ccで統一されている現在、790ccで勝つも何もないのですが、もし競技があれば、勝てるマシンという意味です」と様々なアドベンチャーバイクを乗り継いでいる和泉は言う。
ジャンプも飛べるほど懐の深い足回りアドベンチャーバイクでジャンプを飛ぼうと思うと、思い切り足回りを固めていかなくてはならず、そうなるとサス全体が固くなってしまって、とても他のセクションで乗れるようなものではなくなってしまう。ところが、Rは違った。
「Rは足回りの許容範囲が違います。200kg超の車重がありながら、ある程度のジャンプが飛べてしまう。実際、テスト走行でも1.5mほど飛んでみたのですが、ほとんど底付きの心配はありませんでした」
このRのサスペンションはジャンプをこなせるだけの懐の深さがある、と和泉は言う。
もちろん不整地においてのスタビリティは言うまでも無い。
驚くほどパワフルな"ラリーモード"エンジンに関しては、基本パッケージはノーマルもRも同じ。ところが、ここにも大きな勘違いがあった。
「エンジンは同仕様なのですが、Rには"ラリーモード"が追加されていて、これがとんでもなくパワフル。そもそもラリーに使えるモードなのだろうか、と疑ってしまうほどに吹け上がりがよく、レスポンスが鋭い。正直なところ、僕のテクニックでこの"ラリーモード"を活かせる場面はロードくらいしかありません」
790アドベンチャーは単純に690エンデューロの上位互換ではなく、まったく別のカテゴリーに属するマシンだということは、特筆すべき所。汎用性は690の比にならないほど高い。1090でもオフロードに行くのをためらってしまうライダーや、あるいはより自由にオフロードを楽しみたいというライダーにオススメできる。現代のKTMが仕上げた最高に元気なビッグオフなのだ。
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