■日欧の高性能ステーションワゴン5選
現在、日本では車種が縮小傾向にあるステーションワゴン(以下ワゴン)ですが、かつては各社からラインナップされ多種多様でした。
大坂なおみGT-Rも即完売! 投機目的も? 話題となった高性能限定車5選
欧米ではワゴンはまだまだ人気があり、日本でいうミニバンのような感覚で、ファミリー層にはうってつけのクルマになっています。
一方、メルセデス・ベンツやアウディ、BMWなどは、高性能なエンジンをワゴンに搭載したモデルを販売しており、ハイパワーワゴン市場を牽引してきました。
日本でもハイパワーワゴンが存在したこともありましたが、現在はほとんど見かけなくなってしまいました。
そこで、過去から現在までに販売されてきたハイパワーワゴンのなかから、珍しいモデルや最新のモデルを5車種ピックアップして紹介します。
●アウディ「RS2」
アウディの高性能モデル「RS」シリーズの第1弾が「RS2」です。「80」という、いまの「A4」シリーズと同等の小型ワゴンをベースに作られ、1994年に発売されました。
特徴としてはポルシェが開発と生産を請け負っていて、車体の随所にポルシェ製をアピールするアイテムが使われていることです。
ホイールやドアミラーは当時の「911(964)」と同じデザインのもので、ブレーキキャリパーやエンジンに「PORSCHE」の文字が刻まれています。さらにフロントバンパーにあるターンシグナル、フォグランプの形状も「911」を模した形状となっています。
2.2リッター直列5気筒ターボエンジンもポルシェによるチューニングで、最高出力は315馬力を誇り、6MTを介してフルタイム4WDシステムにより4輪に伝えられました。
なお、日本には正規輸入はされていませんが、何台かが並行輸入で上陸していますので、極稀に中古車市場に出てくることがあります。
●BMW「M5ツーリング」
BMWの「Mモデル」といえば高性能の証です。2003年に発売されたE60型「5シリーズ」でも「M5」が設定され、シリーズ最後となる自然吸気エンジンが搭載されました。
その「M5」には日本で導入されなかったワゴンモデル「M5ツーリング」が存在しています。
エンジンは5リッターV10で、最高出力は507馬力を7750rpmという高回転で絞り出していました。
なお、常に507馬力を出せるわけではなく、エンジン始動時には400馬力に設定した快適性重視の「P400パフォーマンスプログラム」が自動的に作動。507馬力モードにするには「P500プログラム」を作動させる必要があります。
セダンと同等の性能を誇り、ワゴンならではの利便性とドライビングプレジャーが味わえるスーパーワゴンとして仕立てられていました。
■新旧国産高性能ステーションワゴン3モデル
●日産「ステージア 260RS」
かつて日産「スカイライン」にはワゴンが設定されていましたが、1989年に登場したR32型では廃止となってしまいました。そこで、日産は新たなワゴン専用モデルとして「ステージア」を1996年に発売します。
車体の基本的な構成は「スカイライン」と共有して、搭載されるエンジンも同じく直列6気筒のRB型でした。
元々「RS」というスポーティグレードがありましたが、1997年に発売された「ステージア 260RS」はR33型「スカイラインGT-R」のエンジン、ドライブトレーン、ブレーキ、サスペンションなどを使い高性能化されたモデルで、別名「GT-Rワゴン」とも呼ばれていました。
2.6リッターツインターボのRB26DETT型エンジンは280馬力を発揮し、トランスミッションは5MTのみで、「GT-R」譲りの4WDシステム「アテーサE-TS」も組み込まれ、車体剛性も強化しています。
開発と生産はオーテックジャパンによって行なわれ、台数限定などではなく継続して販売されました。
●三菱「ランサーエボリューションワゴン」
三菱「ランサーエボリューション」はラリーや耐久レースで勝つことを目的に開発された高性能セダンです。直接のライバルはスバル「インプレッサWRX」で、毎年のように双方とも性能向上を図るという、いまでは考えられないほどの開発合戦が繰り広げられていました。
ただし、2車の大きな違いとして「インプレッサ」にはワゴンがラインナップされ、高性能なオールランダーとしてポジションを独占していたことです。
そこで三菱は2005年、第3世代の「ランサーエボリューションIX」のシャシをベースに、「ランサーワゴン」のボディを用いて「ランサーエボリューションワゴン」を発売し、「インプレッサ スポーツワゴンWRX」に対抗します。
エンジンは4G63型2リッター直列4気筒ターボで、出力は280馬力を発揮。「ランサーエボリューション」と同じ4WDシステム、車両運動統合制御システムの「スーパーAYC」も搭載されており、セダンに比べ若干の重量増があったものの、高い運動性能を誇りました。
トランスミッションは6MTに加え5ATも用意されていたので、「ランサーエボリューション」の性能でイージードライブも可能に。
次世代の「ランサーエボリューションX」ではワゴンは廃止されましたので、「ランサーエボリューションワゴン」の生産期間はわずか2年ほどでした。
●スバル「レヴォーグ 2.0STIスポーツ」
スバル「レヴォーグ 2.0STIスポーツ」は今回紹介した5車種のなかで、唯一の現行モデルです。
「インプレッサ」「レガシィ」が比較的おとなしくなり、スバルの高性能車はセダンの「WRX」とワゴンの「レヴォーグ」に移行したカタチになります。
「レヴォーグ 2.0STIスポーツ」に搭載されるエンジンはFA20型2リッター水平対向4気筒ターボで、最高出力は300馬力を誇ります。
トランスミッションは高出力に対応したCVT「スポーツリニアトロニック」を搭載。スポーティな加速とダイレクトな変速を愉しめます。
ドライブトレーンはAWDを採用し、あらゆる路面状況に対応した走りを実現。また、先進安全装備の「アイサイト」も標準装備され、安心かつ安全なドライブをサポートします。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダの名機[VTEC]搭載!! しかも中古車は破格の60万円! フィットRSは走りがハンパなく良かった!!!!
フェラーリ新型「12チリンドリ」を発表前にマラネッロで見た印象とは? 価格は6650万円から「デイトナ」オマージュに見えてもいいじゃない
やっぱり地獄でした!GWの高速「48km渋滞」地獄の様子が明らかに!? 「分かってるけど仕方ない!」ずらし移動できない人々の「嘆きの声」も多数
信号が青になっても動かないクルマに「プッ!」何か問題が? 法的にはどうなのか 「私は待つ」
中古で良品見つけたら即ゲットしちゃおう! ATよりも100倍楽しいテッパンおすすめMT車7選
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?