多人数乗車が魅力のミニバンのなかでも、とびきりの走りを身上とするスバル・エクシーガとホンダ・オデッセイ。前者はすでにカタログ落ちしてしまっているが、いまなおその存在感は薄れていない。ミニバンではなく「7人乗車できるスポーツワゴン」とも言える2台を直接比較してみよう。
メーカー自らもミニバンは名乗らず、「多人数乗車」という呼称を貫いていたスバル・エクシーガ。2017年末をもって生産を終了したが、いまなお魅力的な選択肢として中古車市場では存在感を放ち続ける。一方、走りのミニバンの先駆者であるホンダ・オデッセイ。初代の登場以降、コンセプトの変遷はあったものの、「走り」に軸足を置いているという点だけは揺るがない。
では、まず全体の比較から。
スバル・エクシーガ2.5iスペックBアイサイト 全長×全幅×全高:4740×1775×1650mm ホイールベース:2750mm
スバル・エクシーガ2.5iスペックBアイサイト
全長×全幅×全高:4740×1775×1650mm
ホイールベース:2750mm
車重:1600kg
エンジン:水平対向4気筒DOHC
最高出力:173ps(127kW)/5600rpm
最大トルク:235Nm(24.0kgm)/4100rpm
トランスミッション:CVT
駆動方式:4WD
最小回転半径:5.6m
JC08モード燃費:13.2km/ℓ
車両本体価格:278万2500円
ホンダ・オデッセイアブソルート・EX 全長×全幅×全高:4830×1820×1685mm ホイールベース:2900mm
ホンダ・オデッセイアブソルート・EX
全長×全幅×全高:4830×1820×1685mm
ホイールベース:2900mm
車重:1830kg
エンジン:直列4気筒DOHC
最高出力:190ps(140kW)/6400rpm
最大トルク:237Nm(24.2kgm)/4000rpm
トランスミッション:CVT
駆動方式:FF
最小回転半径:5.4m
JC08モード燃費:13.6km/ℓ
車両本体価格:358万5000円
ラゲッジスペース比較の前に、インパネと前席・後席も比べてみよう。
スバル・エクシーガ2.5iスペックBアイサイト
ホンダ・オデッセイアブソルート・EX
スバル・エクシーガ2.5iスペックBアイサイト
ワゴンよりのキャラクターなので最大時の奥行きは2m以上を確保。通常時の奥行きはオデッセイに勝るが、幅は狭い。荷室は二重底でフロアボードを開ければ背の高い荷物の積載も容易。
ホンダ・オデッセイアブソルート・EX
開口高の低さ(525m)は特筆もの。重たい荷物も楽に積み降ろしできる。通常時のフロアは深さ約250mで実用的。3列シートの格納方法は先代を継承し、フラットフロアを簡単に生み出せる。
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