現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 自動ブレーキ用のカメラはドライブレコーダーにも使えないのか?

ここから本文です

自動ブレーキ用のカメラはドライブレコーダーにも使えないのか?

掲載 更新
自動ブレーキ用のカメラはドライブレコーダーにも使えないのか?

 運転時の映像を記録するドライブレコーダーの注目度が急速に高まっている。交通事故の“証拠”として有用な場合もあり、ドライブレコーダーが付きの自動車保険も登場。「愛車にドラレコを付けたい」と思い、ふと愛車の車内を眺めると自動ブレーキ用のカメラが目に入る。ならば、「このカメラにドラレコ機能も付けられないのか?」と感じている方も多いのではないだろうか。2015年時点で新車装着率45%を超えた自動ブレーキ用のカメラを、ドラレコとしても使えるならユーザーにとってもメリットは多そうだが、果たして実現可能なのか?

文:ベストカー編集部
ベストカー2017年12月10日号

いつの間に!? マイナーチェンジでちゃっかり値上げした割高車 3選

ドラレコ転用が難しい技術的な理由

自動ブレーキは、センサーとしてカメラあるいはミリ波レーダーを使うものが多数。スバルのアイサイトはカメラのみでセンシングを行う

 現在のところ、外付けのドライブレコーダーが一般的だが、緊急自動ブレーキを搭載している車には、カメラ(単眼かステレオ)が搭載されている車も多い。

 では、カメラを使う緊急自動ブレーキに録画機能を実装することは可能なのだろうか?

 国産8社のなかでも特に自動ブレーキの採用に積極的なトヨタ、日産、スバルに聞いた。が、どうやら緊急自動ブレーキについては、各社かなりセンシティブな内容らしく、質問状に対する正式回答は得られなかった。

 ただ、あるメーカー関係者は、「一般論」と断ったうえで、次のように語る。

 「自動ブレーキに採用されているカメラは、解析を主としたものなので、画質の問題もあり、一般的なビデオカメラのように動画を撮って、あとで再生するというシステムにはなっていないのです」

 アイサイトなどでも、レヴォーグに搭載された「アイサイトver.3」からようやくカメラがカラー化されたが、実はそれ以前のカメラはモノクロ。

 少し前まで、モノクロの画像を解析するのが技術的に精いっぱいだった……という事情もあったようだ。

技術面以上にネックとなる問題も存在

 そして、技術的な部分以上にネックとなる問題もあるという。

 「仮に録画ができたとしても、今度はそれを表に出すのか? 出せるのか? という判断が必要になってきます」

 「なぜなら、録画した映像から、画角やそのシステムがどのようなアルゴリズムで解析を行っているのかがわかってしまうためで、他社への技術流出にも繋がります。この部分が、メーカーとしては大きな障壁になります」

 不特定多数が見る可能性のある映像として外に出すには、カメラの性能だけでなく、コンプライアンス面での障壁もあるようだ。

 これらの回答から考えると、今後も自動ブレーキ用のカメラを、ドライブレコーダーのカメラとして使用するメーカーは出てこない可能性のほうが高いといえる。

こんな記事も読まれています

レーシングドライバー前澤友作、フェラーリ・チャレンジのデビュー戦でクラス優勝&3位の活躍
レーシングドライバー前澤友作、フェラーリ・チャレンジのデビュー戦でクラス優勝&3位の活躍
AUTOSPORT web
テインは中国工場もすげーぞ!! 全数検査で品質は折り紙つき 世界に誇る日本のサスはどう作られる?
テインは中国工場もすげーぞ!! 全数検査で品質は折り紙つき 世界に誇る日本のサスはどう作られる?
ベストカーWeb
まるで三菱「ギャランGTO」のような「ミニカスキッパー」は360cc!「パーツはストックしてずっと維持していきます」
まるで三菱「ギャランGTO」のような「ミニカスキッパー」は360cc!「パーツはストックしてずっと維持していきます」
Auto Messe Web
赤旗後の“1時間44分”は「スポーツの公平性」のため。物議を醸すWEC第3戦の延長措置をFIAが説明
赤旗後の“1時間44分”は「スポーツの公平性」のため。物議を醸すWEC第3戦の延長措置をFIAが説明
AUTOSPORT web
中古ではクラスの「コスパ1番」 ルノー・メガーヌ(4代目) UK中古車ガイド EDCの調子にご注意
中古ではクラスの「コスパ1番」 ルノー・メガーヌ(4代目) UK中古車ガイド EDCの調子にご注意
AUTOCAR JAPAN
フェラーリ新型「12チリンドリ」を発表前にマラネッロで見た印象とは? 価格は6650万円から「デイトナ」オマージュに見えてもいいじゃない
フェラーリ新型「12チリンドリ」を発表前にマラネッロで見た印象とは? 価格は6650万円から「デイトナ」オマージュに見えてもいいじゃない
Auto Messe Web
グランプリのうわさ話:ニューウェイ、“感情的な相違”でアストンマーティンからの巨額オファーを拒否か
グランプリのうわさ話:ニューウェイ、“感情的な相違”でアストンマーティンからの巨額オファーを拒否か
AUTOSPORT web
純正のほぼ半値! 高額なトヨタ「GRヤリス」純正ローターに代わる高性能1ピースローターが登場! 魅力的なパッドも充実しています
純正のほぼ半値! 高額なトヨタ「GRヤリス」純正ローターに代わる高性能1ピースローターが登場! 魅力的なパッドも充実しています
Auto Messe Web
目の肥えた人に刺さる「縦目」 メルセデス・ベンツW108/W109型 UK版中古車ガイド(1) Sクラスのご先祖
目の肥えた人に刺さる「縦目」 メルセデス・ベンツW108/W109型 UK版中古車ガイド(1) Sクラスのご先祖
AUTOCAR JAPAN
メルセデス・ベンツW108/W109型 殆どの部品は入手できる! UK版中古車ガイド(2) 複雑なサス故障にご注意
メルセデス・ベンツW108/W109型 殆どの部品は入手できる! UK版中古車ガイド(2) 複雑なサス故障にご注意
AUTOCAR JAPAN
働くクルマ「作業中エンジンつけっぱなし」問題に終止符? EV化いよいよ加速か 三菱ふそう&架装メーカーも準備OK!
働くクルマ「作業中エンジンつけっぱなし」問題に終止符? EV化いよいよ加速か 三菱ふそう&架装メーカーも準備OK!
乗りものニュース
ホンダ EV充電環境をワンストップで提供 新型「N-VAN e:」予約スタートに先立ち
ホンダ EV充電環境をワンストップで提供 新型「N-VAN e:」予約スタートに先立ち
グーネット
オトナの体験楽しむ「三浦ランデブー2024」開催 激レアスーパーカーも集結【動画あり】
オトナの体験楽しむ「三浦ランデブー2024」開催 激レアスーパーカーも集結【動画あり】
グーネット
スーパーカーも静寂への一歩を踏み出す。余計な音を削減する驚きの効果を体感
スーパーカーも静寂への一歩を踏み出す。余計な音を削減する驚きの効果を体感
レスポンス
大型トラックの「タイヤの数」と「位置」に注目すると面白さ倍増! いまの流行は「運転しづらい」4軸低床だった
大型トラックの「タイヤの数」と「位置」に注目すると面白さ倍増! いまの流行は「運転しづらい」4軸低床だった
WEB CARTOP
ハイソカーふたたび──新型トヨタ アルファード試乗記
ハイソカーふたたび──新型トヨタ アルファード試乗記
GQ JAPAN
話題の「サイバートラック」が展示!「モデルY」にも試乗いただけます! テスラ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
話題の「サイバートラック」が展示!「モデルY」にも試乗いただけます! テスラ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
1980年代に採用されたマニアックな日本車の装備3選 Vol.3
1980年代に採用されたマニアックな日本車の装備3選 Vol.3
GQ JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

310.2576.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

54.0552.0万円

中古車を検索
レヴォーグの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

310.2576.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

54.0552.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村