2015年1月20日~21日の2日間、鹿児島でマツダ恒例の中距離試乗会が行なわれた。このイベントは2012年から毎年車種を変えて実施されていて、CX-5、アテンザ、アクセラ、そして今回のデミオで4度目の開催となる。
この試乗会は鹿児島市内を起点にして1日目は指宿まで、そして2日目は鹿児島へ戻るという、直線距離で40km、ルート距離にすると往復で約160kmというおすすめ試乗コースが設定されている。なぜ鹿児島で新型デミオの試乗会なのか? その理由は鹿児島のロケーションにある。
鹿児島市内から指宿を目指すルートには、信号によるストップ&ゴーの市街地、アップダウンがあり路面の整備された有料道路、対面通行でやや荒れた路面もある狭いワインディングなど、多彩なバリエーションの路面が用意されている。「様々なシチュエーションでマツダのクルマ(今回はデミオ)の性能を存分に味わってほしい」というメーカーの意気込みが、鹿児島という舞台設定になったというわけだ。都心部のような大渋滞もなく、市街地からのアクセスも便利で気持ちのよいワインディングを走れる試乗コース。そして東京から2時間半というプチ遠出気分もあり、少し非日常な試乗会がスタートした。
今回、この試乗会には筆者(オートプルーブ編集&ラジオ番組ザ・モーターウィークリー構成担当 スタッフZ)と、番組DJ藤本えみり嬢、番組ディレクターS氏の3人で参加した。試乗するモデルは1日目がディーゼル6速MT、2日目はガソリンAT車をセレクトした。マツダ・デミオの詳細については、Auto Proveにて既報の編集委員・松本によるこちらの記事を参照していただきたい。ちなみに超余談ではあるが、現在、鹿児島は3年後に迎える「明治維新150年で盛り上がろう」と盛り上がっているところだ。
さて鹿児島市内のホテルでピックアップした初日の試乗車のグレードは、デミオXDツーリング(6速MT)だ。搭載される1.5Lディーゼルエンジンの最高出力は105ps、最大トルクは220Nm。最初、DJ藤本嬢がハンドルを握り筆者とディレクターS氏はリヤシートへ座った。「広いですね」とS氏が言う。確かに大の大人が乗ってもヒザ周りにも余裕がある。縦に大きいS氏(身長175cm超級)も横に大きな(笑・75kg超級)筆者でも、ヘッドスペース、左右スペースともに楽々だ。
あまりにリアシートが快適だ、と盛り上がる我々に影響されたのか、市街地を抜ける前に「私、リヤシートに…」とDJ藤本嬢からリクエストがきた。早々に運転をバトンタッチしたが、久々のマニュアル車に若干緊張気味の筆者である。だがデミオのMTは、クラッチも適度に軽く、ミッションの入りもいい。
開発担当の竹内都美子さんからは「ディーゼルエンジンの高いトルクを受け止めるためにクラッチはやわな物ではいけません。でもそれで操作が重くなってもダメなので、スプリングなど色々と試行錯誤しました」と、その苦労話をうかがった。確かに重くもなく軽くもないデミオのクラッチは、久々のマニュアル車でも構えることなく運転できる。
試乗に出かける前のプレゼンでうかがった、アクセルを踏む右足が自然な形で前に出るデミオのドライビングポジションも、運転のしやすさにつながっているのだろう。久々のマニュアル車だったが慣れるに従って、シフト操作がどんどんと楽しくなってきたほどだ。アイドリングストップ機構のi-Stopの作動も自然で、クラッチを踏むと再始動する感覚も違和感がない。
さて信号でのストップ&ゴーを繰り返した市街地を抜けて鹿児島ICから、指宿スカイラインへと入った。整備されて道幅の広い上りのワインディング、ひとまず桜島や錦江湾が一望できる展望台まで一気に走ることにした。ここでデミオのディーゼル&MTの楽しさを存分に味わうことができた。
デミオのディーゼルエンジンは1500rpmも回っていれば十分にパワフルでグイグイと車体を引っ張る印象があった。コーナー立ち上がりの上りでも3速、4速ホールドのままいける。頻繁にシフトチェンジをする必要もなく、まるでATのような感覚で走ることができた。デミオのディーゼル、そしてMT車。楽々と運転できるのに、なんて楽しいんだろう。
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