希少性以外のヒストリー面で価値がある
世界から届く、自動車オークション関連のニュースで「●●がナン億円で落札された」という記事を見かけることがある。あるところにはお金があるのだなあ、としみじみ痛感。なかには50億円以上で落札されたケースもあり、クラシックカーの価格は高騰している。なぜ、それほどの価値を秘めているのだろうか。
トヨタスープラが約2000万円! 日本車も健闘した「RMオークション落札価格トップ5」
スーパースポーツはどんなに高価格であっても、新車で生産されている限りは基本的に台数は増えていく部類の商品だ。しかし、はるか昔に生産終了したクラシックカーというのは減ることはあっても、増えることはない。資本主義経済というのは希少性に価値がつくものだから、クラシックカーは価格が上昇するというのが基本トレンドとなる。
とはいえ、絶対的な価値ではなく、趣味の世界での価値であるからトレンドから外れると価格上昇ラインが緩くなる。単に生産台数が少ないだけだったり、市場マインドとしてバブル的に価格が上昇していただけのクラシックカーのなかには価格が下がっていくクルマもある。
では、どのような個体であればオークション価格が高騰するのか。たとえば、ヒストリーがしっかりしていることは重要なファクターで、ひとつにはレーシングリザルトがある。ル・マンで入賞したそのものといった個体は、変わりが効かない歴史的価値があり、オークション価格も高くなりがちだ。
また、著名人がワンオフオーダーした個体など、過去のオーナー歴という点でも価値を見いだされることがある。逆に言えば、特筆すべきヒストリーがない個体は、そこまで価格が上がることはない。つまり、車種の希少性に、ヒストリー面での価値が加わってこそクラシックカーの価値(落札価格)は上昇するわけだ。
国内でもネオクラの価格は上昇傾向
さて、超富裕層が億単位で競い合うオークションで扱われるようなクラシックカーでなくとも、日本のネオクラシックカー(1980年代の車種が中心)の価格も上昇傾向にある。新車当時はマニアに見向きもされなかったような実用系モデルであっても、ホイールキャップや内装など細かい部分まで新車状態を維持しているだけで価値が上がったりする。
これは、まさしく希少価値のなせるワザ。ネオクラシックのファンは、中古市場では低人気で生き残った数の少ない廉価グレードの中古車に価値を見出す傾向にあったりする。
こうして価値があると思えば、オーナーにはそれなりのコストをかけてメンテナンスや修理をしようというマインドが生まれてくる。マツダのユーノスロードスター、ホンダのビート、日産のスカイラインGT-R(第二世代)といったネオクラシックカーに対して、自動車メーカーが部品の再生産を開始したのも市場マインドを感じ取ったからだろう。
古いものには価値があるというオーナーのマインドと、珍しいものには価値があるというビジネス的な視点によって、クラシックカーの価格は上昇しているといえそうだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「1万円払って」「ナンバー控えた」でSNS炎上! 大阪のドラッグストア「共用駐車場」が招いた誤爆トラブル、なぜ起きた? その裏にあった常識ズレの正体とは
「ロンブー田村淳」が約1400万円の「高級車」を納車! 家庭用エアコン&電動昇降ベッド搭載の「めちゃ贅沢」な仕様の「ビッグモデル」!「今まで見た中で一番欲しい」「最高にかっこいい」と反響大な「キャンピングカー」とは
1.5リッターエンジンで「300馬力」オーバーに驚きの声!「パワー凄すぎ…」「こんなの初めて」とのコメントも! 超パワフルな“小さな高級車”新「レンジローバー イヴォーク」とは!
突然…「ゴールド免許」とサヨウナラ…なぜ? 無事故・無違反なのに「ブルー免許」に変更された? 「更新、気づかなかった…」は自業自得?
前代未聞の「ETC障害」で1台ずつ「お金払ってくださいね」の情けなさ レーンも料金所も「もう不要」の海外
【高価なのがネックに】新型「クラウンエステート」受注殺到とはならず。ただし納期は今後伸びる可能性大
「広末でーす!」はヤバい行為だった!? サービスエリアで「知らない人」に声をかけるべきじゃない理由! 多様性時代で求められる新たな規範とは
18年の歴史に幕! 日産「GT-R」生産終了へ 3000万円「最後のGT-R」はもう買えない… 匠“手組みエンジン”×高性能パーツ採用の「2025年モデル」買えたのは“幸運な人”だった
「カーナビって必要? スマホナビで充分?」実際どちらが「正解」なのか 思わぬ「デメリット」も存在!? 調査では“驚きの実態”も
米の新戦闘機F-47「“劣化版”つくって輸出する」宣言! 「じゃあ要らないよ!」にならないか? トランプ氏の発言が波紋
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?