現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > バイクのフロントフォーク、「正立」と「倒立」はナニが違う?

ここから本文です

バイクのフロントフォーク、「正立」と「倒立」はナニが違う?

掲載 9
バイクのフロントフォーク、「正立」と「倒立」はナニが違う?

正立式と倒立式は、ドコが違う?

 現行バイクの多くはフロントサスぺンションに「テレスコピック式フロントフォーク」を採用しています。重なった筒が伸縮する望遠鏡(英語でテレスコーピング)が語源になっていますが、このテレスコピック式には、大別して「正立式フロントフォーク」と「倒立式フロントフォーク」があります。

いまや少数派の「空冷エンジン」 それでも存在するワケとは

 バイクのパーツや構造ではありがちなパターンですが、テレスコピック式フロントフォークは長らく正立式が主流だったため、昔は敢えて「正立式」とは呼ばず、倒立式フロントフォークが登場してから区別しやすいように正立式と呼ばれるようになりました。

モトクロスレースでメジャー化した倒立式

 じつは、テレスコピック式フロントフォークの登場当時(1930年代頃)から、倒立式フロントフォークは存在しましたが、あまり普及しませんでした。ところが1970年代頃から、モトクロスレースで倒立式フロントフォークが使われるようになってきました。

 凹凸の激しいコースを走り、ジャンプからの着地でショックを吸収するには長いストロークと強度や剛性が求められますが、正立式フロントフォークだと鉄製のインナーチューブを長く伸ばしたり太くする必要があり、どうしても重くなってしまいます。

 しかしアルミ製のアウターチューブを上側にした倒立式フロントフォークなら、鉄製のインナーチューブをあまり長くせずに済むため重量増を抑えられます。さらにフロントフォーク保持するトップブリッジとアンダーブラケットとの嵌合部分も、太いアウターチューブのおかげで接触面積が増えて剛性がアップするメリットもありました。

 そうして倒立式フロントフォークは1980年代のモトクロスレースでメジャーになり、1989年には市販モトクロッサーのヤマハ「YZ250」が倒立フォークを装備しました。

 しかしオンロードのレースではモトクロッサーのようなフロントフォークの長さを必要としないため、当時の倒立式フロントフォークは重量面でのメリットがありませんでした(むしろ正立式フロントフォークより重くなる場合もあった)。

 しかしレースの高速化やタイヤやブレーキの進化に対応できる「剛性」が必要になり、当時のトップカテゴリーのGP500クラスでは、1989年にホンダ「NSR500」が倒立式フロントフォークを採用しました。

 すると当時は「レプリカブーム」だっただけに、同年の1989年にカワサキが「ZXR400/250」に市販車で初めて倒立式フロントフォークを採用し、瞬く間に普及していきました。

性能追求なら倒立式が優位だが……

 こうして倒立式フロントフォークは1990年代から高性能ロードポーツやオフロードモデルに装備されるようになり、近年はスーパースポーツ車はもちろん、多くのネイキッド車も倒立式フロントフォークが主流になりつつあります。

 高い剛性もさることながら、倒立式フロントフォークは内部容積の大きさを活かし、ダンパー機能や構造も目覚ましく進化しています。その意味では近年の電子制御式サスペンションも、減衰力をコントロールするアクチュエータや電磁弁などを内蔵するために、内部容積の大きな倒立式フロントフォークが必須と言えます(市販車では正立式フロントフォークの電子制御式サスペンションは存在しない)。

 というワケで、スポーツ性能を追求する上ではフロントフォークは正立式より倒立式の方が間違いなく優位です……が、正立式にもメリットがあります。それは適度な“しなり”と重量バランスによるステアリング慣性の大きさです。

 たとえばクラシック系やクルーザー(いわゆるアメリカン)などのカテゴリーのバイクでゆったりツーリングしたり、路面がサーキットのようにキレイではない一般道の街乗りでは、素早く(=過敏に)反応する倒立式フロントフォークよりも、ハンドリングが穏やかな正立式フロントフォークの方が安心して快適に走れるシーンも少なくないからです。

 また、減衰力の調整機構などを持たないシンプルな構造の正立式フロントフォークなら、製造コストの面で有利なので、グローバルモデルの中には正立式フロントフォークでプライスを抑えている車両もあります。そのため現行スポーツバイクのフロントフォークは倒立式一択ではなく、車両のカテゴリーなどで正立式と使い分けています。

 そこで国内メーカーを見てみると、ホンダは住み分けがけっこう明確で、クルーザーの「レブル」シリーズ(250/500/1100)や、レブルがベースの「CL250/500」、ネオクラシックの「GB350/S」、教習所でお馴染みのグローバル車「NC750X」、そして「CB」の伝統を守る「CB1300SF/SB」は正立式フロントフォークで、その他は小排気量の「CB125R」からスーパースポーツの「CBR1000RR-R」まで、倒立式を採用しています。

 ヤマハの現行生産車(国内販売モデル)は、「MT-07」と派生モデルの「XSR700」のみ正立式です。ところが同じエンジンを搭載する「YZF-R7」と、本格アドベンチャーの「テネレ700」は倒立式なので、これもカテゴリーで使い分けている好例でしょう。

 スズキ(販売モデル)は「Vストローム650/XT」や「SV650/X」など、排気量が650ccまでのスポーツバイクはすべて正立式で、それ以上の排気量はすべて倒立式フロントフォークを装備しています。

 そしてカワサキは、カウリング装備のスポーツモデル「Ninja」シリーズもネイキッドの「Z」シリーズも、4気筒エンジン車は倒立式フロントフォーク、2気筒エンジン車は正立式です。

 さらに「W800」や「メグロK3」、「エリミネーター」も2気筒エンジンで正立式ですが、アドベンチャーの「べルシス」は4気筒の1000も2気筒の650も倒立なので、気筒数で使い分けているわけではなさそうです。

 ちなみに、電動(EV)の「Ninja e-1」および「Z e-1」、ハイブリッドの「Ninja 7 Hybrid」および「Z7 Hybrid」は、全車が正立式フロントフォークです。

 以上のように、正立式フロントフォークもまだまだ健在。今後は部品の共通化によるコストダウンなど、機能以外の理由もあるかもしれませんが、倒立式と正立式を上手く使い分けていくのではないでしょうか。

こんな記事も読まれています

「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
くるまのニュース
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
Merkmal
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web

みんなのコメント

9件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村