現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 主張しすぎない最高 BMW M5(E34型) 英国版クラシック・ガイド M1譲りの直6 後編

ここから本文です

主張しすぎない最高 BMW M5(E34型) 英国版クラシック・ガイド M1譲りの直6 後編

掲載
主張しすぎない最高 BMW M5(E34型) 英国版クラシック・ガイド M1譲りの直6 後編

満ち足りたドライビング体験に浸れる

BMW M5のドライバーほど、満ち足りたドライビング体験に浸れる人はいないかもしれない。本域まで気張れば望外な楽しさが待っていて、穏やかな気持ちなら1日中でも高速道路を家族と一緒に走り続けられる、夢見心地の快適性も味わえる。

【画像】主張しすぎない最高 E34型BMW M5 同時期のE30型M3 現行のM3、M4、M5、XMも 全120枚

特別仕様に限らず、E34型M5はどれもがタイトでソリッドな走りを披露する。前期型でもパワフルに感じられるのが正解。そんな印象でなければ、どこかに問題を抱えていると考えていい。

S38型の直列6気筒エンジンは、オーバーヒートした過去がないか確かめたい。ウオーターポンプやサーモスタット、カップリングファンなどの不調が原因となる。ヘッドガスケットの抜けにも注意したい。

内部摩耗の状態も確認すべき部分。エンジンオイルの消費が多くないか、ラジエタークーラントが漏れていないか、排気ガスに過度な白煙が混ざっていないか、その兆候を調べる。

スチール製のエグゾースト系は錆びる。パワーが足りない場合は、プレナムチャンバー内のバキューム・フラップの不具合かもしれない。

後期の3.8Lエンジンは、前期が採用していたディストリビュータから、気筒毎のダイレクトコイルへ変更されている。吸気バルブが拡大され、デュアルマス・フライホイールを獲得し、圧縮比が10:1から10.5:1になり、最高出力を高めている。

トランスミッションの耐久性は高くない

英国に残存する殆どのE34型M5の場合、トランスミッションはリビルドか交換されているようだ。過去の整備記録を振り返るのと同時に、試乗時はクラッチペダルを踏んでニュートラル状態にし、レイシャフトの振動を確かめる。

変速時にギアの回転数を調整するシンクロメッシュは、1速と2速が特に弱い。異音や走行中のギア抜けがないかも確認したい。

前期型では5速マニュアルだが、1994年以降は6速マニュアルにアップデートされている。6速の方が価値は高いが、ギア比が長い。アウトバーンを高速で巡航走行するような使い方へ適している。

リアのリミテッドスリップ・デフも、定期的なメンテナンスが必要。異音や振動がないか確かめたい。タイヤの偏摩耗は、サスペンション・ブッシュの劣化が原因なことが多い。ステアリングラックはM5の専用品だ。

走行中に凹凸を越えてタイヤがバタバタと暴れる場合は、ショックアブソーバーの劣化を疑う。後期型に採用されたエレクトリック・ダンパー・コントロール(EDC)は、ポーラインドのナゲンガスト(Nagengast)社がリビルドしてくれる。

1994年には、Mパラレルと呼ばれるスタイリッシュなアルミホイールが追加されている。人気のアイテムだ。

上級サルーンでありながら、欧州仕様の場合、エアコンやパワーシート、レザーシートなどはオプション。クロームメッキ・トリムをブラックに変更することも可能だった。

購入時に気をつけたいポイント

ボディとシャシー

E34型M5の天敵といえるのがサビ。プラスティック製トリムの裏側の状態は確かめたい。フロントフェンダーのホイールアーチやパネルの端部、フロントバルクヘッド、フロントガラスの周辺、車内のフロア、ジャッキアップ・ポイントも弱点。

サンルーフ周辺やリアフェンダーまわり、給油リッド、サイドシルなどもチェックポイント。確認しにくいが、サスペンション・ブッシュ周辺や、リアダンパーのセルフレベリング機能用パイプ、テールライト、トランクリッドなども錆びがち。

エンジン

オリジナルはスーパーカー用のツインカム・24バルブユニットだから、3万2000km毎にバルブクリアランスを確認するなど、丁寧な整備を施したい。維持状態が適正なら、オーバーホールまで30万kmくらいは耐えられる。

エンジンオイルの減り、排気ガスの白煙、エンジンのノッキング、ウオーターポンプからの液漏れなどに注意したい。リビルドは高く付く。

英国にある一部の例では、同時期の5シリーズのエンジンへ載せ替えられていることも。本来の、M88由来となるS38ユニットか確かめる。

サスペンション

後期型の電子制御EDCサスペンションは故障しがち。修理は可能だが、安くないためシステム自体がキャンセルされている場合がある。ケーブル類が残っているか確かめたい。ブッシュやマウントの状態も。

トランスミッション

シンクロメッシュが機能しているか、試乗で確認する。耐久性は高くなく、現存する例はリビルド済みが殆どだという。振動が出ていないか、走行中にギアが抜けないかもチェックポイント。エンジンの仕様と合致するユニットか、番号も調べたい。

インテリア

フロントのレカロシートはM5用の専用アイテム。サイドボルスターが高く、表皮が摩耗しやすい。パワーシートの場合は、モーターが動くか試したい。

ABS警告灯などの点灯状態や、ワイパーとヒーター、ヘッドライト、サンルーフ、エアコンなどの電装品が正常に動くか確認する。ツーリングの場合は、リアのワイパーも。

BMW M5(E34型)のまとめ

近年になって、北米や欧州市場ではE34型M5の価格が上昇中。興味をお持ちなら、大きな影響を受ける前に早めの決断をした方が賢明だろう。

理想といえるのは、直近までしっかり乗られていて、整備費用も惜しまれていない個体。珍しい特別仕様や、短い走行距離より重要な要件といえる。

クラシックなドラバーズ・サルーンとして、間違いなく運転するのが楽しいはず。コンディションの優れたM5を選んで、存分に謳歌したいところだ。

良いトコロ

希少性が高く、マニアにとっては伝説的なモデルの1つ。取引価格が下がることは考えにくい。英国なら、BMWを得意とするガレージは少なくなく、BMW自体もMモデルに対し手厚いサポートをしている。

良くないトコロ

長年ぞんざいに扱われてきたE34型M5は少なくない。サビの状態や事故歴、過去の整備が適正かどうか、予め丁寧に確かめたいところ。

BMW M5(E34型/1988~1995年/欧州仕様)のスペック

英国価格:4万8950ポンド(1992年時)
生産台数:8344台(前期)/3910台(後期)
全長:4720mm
全幅:1751mm
全高:1412mm
最高速度:252-273km/h
0-97km/h加速:5.4~6.4秒
燃費:5.7-10.3km/L
CO2排出量:−
車両重量:1673-1786kg
パワートレイン:直列6気筒3535/3795cc自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:320ps/6900rpm-345ps/6900rpm
最大トルク:36.5kg-m/4750rpm-40.7kg-m/4750rpm
ギアボックス:5速・6速マニュアル

関連タグ

こんな記事も読まれています

レッドブルF1、今季RB20の弱点克服のため異例のプライベートテスト実施。2022年型マシンをフェルスタッペンがドライブ
レッドブルF1、今季RB20の弱点克服のため異例のプライベートテスト実施。2022年型マシンをフェルスタッペンがドライブ
motorsport.com 日本版
「外環道へのランプ渋滞ズラーーッ」に終止符? 東北道「川口JCT」で渋滞対策やります! 圏央道「久喜白岡JCT」でも 夜間通行止めで実施
「外環道へのランプ渋滞ズラーーッ」に終止符? 東北道「川口JCT」で渋滞対策やります! 圏央道「久喜白岡JCT」でも 夜間通行止めで実施
乗りものニュース
日産「“超豪華”4人乗りオープンカー」登場! 世界初の「“斬新”SUV」!? 700万円超え”最上級仕様“の「ムラーノ クロスカブリオレ」米で高額落札
日産「“超豪華”4人乗りオープンカー」登場! 世界初の「“斬新”SUV」!? 700万円超え”最上級仕様“の「ムラーノ クロスカブリオレ」米で高額落札
くるまのニュース
カッコよくて軽快! スウェーデン生まれのハスクバーナ「スヴァルトピレン250」に乗ってみました! ~夜道雪のちょっと寄り道~
カッコよくて軽快! スウェーデン生まれのハスクバーナ「スヴァルトピレン250」に乗ってみました! ~夜道雪のちょっと寄り道~
バイクのニュース
フェラーリ、高速コーナーのバウンドに苦戦。サインツJr.「それが原因でタイヤが死んでしまう」
フェラーリ、高速コーナーのバウンドに苦戦。サインツJr.「それが原因でタイヤが死んでしまう」
motorsport.com 日本版
まるで[飛行機]のコックピット!! 個性的なデザイン[シトロエンDS5]は格安なオシャレ車だった!
まるで[飛行機]のコックピット!! 個性的なデザイン[シトロエンDS5]は格安なオシャレ車だった!
ベストカーWeb
【KNOX】「トーア」は伸び縮みするのに摩耗や切り裂きに強い!防護性が高い快適ジャケットなのだ  
【KNOX】「トーア」は伸び縮みするのに摩耗や切り裂きに強い!防護性が高い快適ジャケットなのだ  
モーサイ
【写真蔵】「シンガー」がレストア&カスタマイズして再構築した、2台のポルシェ911
【写真蔵】「シンガー」がレストア&カスタマイズして再構築した、2台のポルシェ911
Webモーターマガジン
慶洋エンジニアリング、BMW対応の新型APPCAST発売
慶洋エンジニアリング、BMW対応の新型APPCAST発売
レスポンス
PP獲得のノリス、優勝争いは”8人”で大混戦の可能性を予想「ミスを最小限にして良いレースにしないと」|F1スペインGP
PP獲得のノリス、優勝争いは”8人”で大混戦の可能性を予想「ミスを最小限にして良いレースにしないと」|F1スペインGP
motorsport.com 日本版
角田裕毅、冷却系の問題で走行時間をロス、新型ウイングは使用中止に「ペースも不足。原因を突き止めたい」F1第10戦金曜
角田裕毅、冷却系の問題で走行時間をロス、新型ウイングは使用中止に「ペースも不足。原因を突き止めたい」F1第10戦金曜
AUTOSPORT web
日産「小さな高級SUV」実車登場! 約3年ぶり「顔面刷新」で“大胆デザイン“に進化! 豪華内装もイイ「ノート オーテッククロスオーバー」が展示中
日産「小さな高級SUV」実車登場! 約3年ぶり「顔面刷新」で“大胆デザイン“に進化! 豪華内装もイイ「ノート オーテッククロスオーバー」が展示中
くるまのニュース
【MotoGPライダーの足跡】中上貴晶選手、9歳の転機。「カートは危ないから、2輪がいい」
【MotoGPライダーの足跡】中上貴晶選手、9歳の転機。「カートは危ないから、2輪がいい」
バイクのニュース
日本限定、レンジローバーに特別仕様車…日本文化と英国とのつながりを表現
日本限定、レンジローバーに特別仕様車…日本文化と英国とのつながりを表現
レスポンス
駐車場では「タイヤ止め」から離して止めるべし!! 愛車の寿命を伸ばす習慣3選
駐車場では「タイヤ止め」から離して止めるべし!! 愛車の寿命を伸ばす習慣3選
ベストカーWeb
「P10プリメーラ」を「ブルーバード」から乗り換えて増車! 日産マニアが歴代愛車に装備したのは「グラフィックイコライザー付きオーディオ」
「P10プリメーラ」を「ブルーバード」から乗り換えて増車! 日産マニアが歴代愛車に装備したのは「グラフィックイコライザー付きオーディオ」
Auto Messe Web
けっこう使う言葉だけど説明できない「バイパス」! 一体どんな道路を指す?
けっこう使う言葉だけど説明できない「バイパス」! 一体どんな道路を指す?
WEB CARTOP
スーパーフォーミュラ第3戦決勝日はウエットコンディションに。日曜フリー走行は岩佐歩夢がホームストレートでスピンし赤旗終了
スーパーフォーミュラ第3戦決勝日はウエットコンディションに。日曜フリー走行は岩佐歩夢がホームストレートでスピンし赤旗終了
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1959.02510.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

209.01580.8万円

中古車を検索
M5の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1959.02510.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

209.01580.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村