3Sエンジン+6速MT化で現代版ハチロクの完成だ!
長く安心してAE86ライフを満喫したい人へ
小振りなボディにFR駆動というパッケージを採用するAE86は、長年ドライバーを育てる手頃なベース車として親しまれてきた。「頭文字D」などの影響もあり、近年では中古車相場が高騰してしまったが、それでもハチロクを求める人は後を絶たない。
とはいえ、エンドユーザーのハチロクに対する欲求は十人十色だ。カリカリの4A-Gチューンでサーキットを走りたい人もいれば、ドリフトで楽しもうと考える人もいる。
中でも近年増えているのが、過激なチューニング内容ではなく、ハチロクでスローなカーライフを満喫したいという40代のリターン組。ここで紹介するハチロクは、そんな需要に応えるべく“C&Yスポーツ”が製作した3S-Gエンジン仕様のハチロク、通称“SE86仕様”だ。
エンジンは4A-Gではなくアルテッツァに搭載される3S-GEを換装。完全なノーマルエンジンだが、VVT-i付きの2.0Lユニットは軽くチューンド4A-Gを超えるポテンシャルを持っている。さらに、4A-Gとは違い、当面パーツ供給の心配がないという安心要素も魅力のひとつだ。
なお、ハチロクのエンジンルームに搭載するためにスロットル周りの向きなどは加工されている。
エンジンハーネスやECUもアルテッツァ用を丸ごと移植。配線類まで新しくすることで、旧車に起こりがちな電気系のトラブルを抑制する。
ミッションもアルテッツァの6速MTだ。シフト位置が若干後方にズレるためセンターコンソールを微妙に後退させて対応しているのはC&Yスポーツらしい拘りだ。あえてチューンド指数を下げるために、インテリアはノーマルのまま仕上げられている。
細かなことを言うと、エンジン重量が増えるために若干ハンドリングがダルになるというデメリットはあるが、その他のメリットを考えると非常に良い仕上がりだ。
3S-GEエンジンは耐久性が高いことはもちろん、スポーツインジェクションやボルトオンターボ仕様など発展性も豊富だ。この“SE86仕様”を出発点にして、もう一度ハチロクチューンを楽しんでいくというのもアリだろう。
●取材協力:C&Yスポーツ TEL:0561-38-8325
あわせて読みたい 「ハチロク超進化論」三菱MIVECターボ+6速MT化でAE86は覚醒する!
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜ免許とマイナカード「24年度末」に一体化? 紛失時はどうなる? 一体化でどんな影響ある?
トヨタ新型「“SUV”ミニバン」発表! タフ顔&高級内装がカッコイイ! アンダー400万円の“充実装備”が嬉しい「GX O」印に登場
ホンダ新型「シティ」発表! スポーティな「RS」もある「コンパクト5ドアハッチバック」! 精悍顔がカッコイイ「新モデル」馬で予約受付開始
ホンダが新型「5ドアスポーツクーペ」を世界初公開! 流麗デザイン×斬新ハンドル採用! 25年内に登場予定の新型「GT コンセプト」 北京で初披露
「最も多い」&「最も反則金が高い」交通違反って何? “スピード違反”抑えて「めちゃ捕まってる違反」は!? 反則金3万円超えの違反にも注目
みんなのコメント
TNGAに小型FRシャーシを設定してもっと大事に育てていれば…と妄想にふける。
もっとトラブルフリーやで