現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 小出峻がGT500にAstemo REAL RACINGでフル参戦決定「不安要素はまったくない」

ここから本文です

小出峻がGT500にAstemo REAL RACINGでフル参戦決定「不安要素はまったくない」

掲載
小出峻がGT500にAstemo REAL RACINGでフル参戦決定「不安要素はまったくない」

 12月11日に東京都内で行われたホンダ/HRCの2025年四輪モータースポーツ体制発表会。スーパーGT GT500クラスへのフル参戦が決定した小出峻に、スーパーフォーミュラ公式テスト/ルーキーテストの場で抱負を聞いた。

 小出は1999年大阪府生まれの25歳。2019年に鈴鹿サーキットレーシングスクール(現ホンダレーシングスクール鈴鹿)でスカラシップを獲得し、2022年にFIA-F4チャンピオンを獲得。スーパーGTには2023年からGT300クラスに参戦しデビューウインを飾るなど活躍をみせていた。

ホンダ/HRC、2025年のスーパーGT GT500クラスのラインアップを発表。小出峻が新たに加入

 待望のGT500クラスへのフル参戦について小出は「嬉しいという思いはもちろんありますけど、それ以上に背負うものが大きくなるので、より気を引き締めていかないといけないと思っています」と抱負を語る。

「今は嬉しい気持ちよりも、来年に向けて『自分がしっかりと準備できるできることは何だろう』と考えている部分のほうが大きいですね」

 小出は、2025年からアメリカのIMSAウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップに挑むことになった太田格之進の後任としてAstemo REAL RACINGに加入する。2024年に太田はスーパーGT/スーパーフォーミュラで印象に残る活躍をみせておりプレッシャーがあるかと思いきや「そこまで気にしていません」と小出。

「もちろん格之進はこれまで良い活躍をしたので、アメリカに行くことになりました。ただ『人と比較』するよりかは、僕としては自分のベストを尽くしたいので、その部分にフォーカスを当てています。自分としては他人を気にせずに、自分のできることでチームに貢献していきたいです。その思いは揺るぎません」

 小出によると、今回のGT500フル参戦の話が決まったのは、3日前のスーパーGT最終戦のときだという。これまでGT300にホンダNSX GT3で参戦していた小出だが、来季からはホンダ・シビック・タイプR-GTで戦う。しかし、すでに今季開幕前の公式テストでSTANLEY CIVIC TYPE R-GTのドライブ経験があるため、マシンへの適用も心配していないと言う。

「(GT500マシンは)ダウンフォースが効いていて、本当にすごく乗りやすいです。難しいかと思われがちですが、やはり自動車メーカーの威信がかかっているマシンなのでドライブしやすく、ドライバーに寄り添ってくれるクルマだと思っています」

「もちろんGT300のマシンもダウンフォースは効いていますが、GT500は比べ物にならないレベルです。パワーも上がっているので、ある意味でスーパーフォーミュラに近いといいますか、フォーミュラカーに近いですね。そういった意味では、今回もスーパーフォーミュラのテストに参加させていただいているので、不安要素はまったく捉えていません」

 GT500フル参戦に向けて自信をのぞかせる小出。同日にあわせて発表されたスーパーフォーミュラの2025年ホンダラインアップでは、今回参加チームのSan-Ei Gen with B-Maxは『TBA(後日発表)』となっていた。小出にそのことを問うと「絶対に良い結果を取りたい」と、国内トップカテゴリーふたつへのステップアップを望んでいるようだった。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ホンダ/HRC、2025年のスーパーGT GT500クラスのラインアップを発表。小出峻が新たに加入
ホンダ/HRC、2025年のスーパーGT GT500クラスのラインアップを発表。小出峻が新たに加入
AUTOSPORT web
ホンダ/HRC、2025年も若手育成に積極的な取り組み。SFライツ、FIA-F4の参戦体制等を発表
ホンダ/HRC、2025年も若手育成に積極的な取り組み。SFライツ、FIA-F4の参戦体制等を発表
AUTOSPORT web
平川亮がハースF1で初走行「2台のF1マシンに乗るというクレイジーな週に。一日中走って体が痛むが素晴らしい経験」
平川亮がハースF1で初走行「2台のF1マシンに乗るというクレイジーな週に。一日中走って体が痛むが素晴らしい経験」
AUTOSPORT web
RBで走った岩佐歩夢がルーキー枠で2番手「チームに貢献するためベストを尽くした。自分のパフォーマンスにも大満足」
RBで走った岩佐歩夢がルーキー枠で2番手「チームに貢献するためベストを尽くした。自分のパフォーマンスにも大満足」
AUTOSPORT web
鈴鹿テスト搬入日の様子と3人のルーキーの本音。「開発テストとは別」「正直、怖い」「GT7は役に立っている」
鈴鹿テスト搬入日の様子と3人のルーキーの本音。「開発テストとは別」「正直、怖い」「GT7は役に立っている」
AUTOSPORT web
太田格之進、アキュラARX-06でのデイトナ24時間レース参戦決定。アメリカ挑戦が実現へ
太田格之進、アキュラARX-06でのデイトナ24時間レース参戦決定。アメリカ挑戦が実現へ
AUTOSPORT web
「この一日に賭けている」KCMGからテスト参加の関口雄飛が明かすSF復帰願望。好調8号車ドライブを自ら志願
「この一日に賭けている」KCMGからテスト参加の関口雄飛が明かすSF復帰願望。好調8号車ドライブを自ら志願
AUTOSPORT web
F1アブダビテスト:若手最速は体調不良のアントネッリ。サインツ、ヒュルケンベルグ、オコンが新チームで初走行
F1アブダビテスト:若手最速は体調不良のアントネッリ。サインツ、ヒュルケンベルグ、オコンが新チームで初走行
AUTOSPORT web
小山美姫が自身初のスーパーフォーミュラ走行へ。テスト参加が決まったときは「うるっときた」
小山美姫が自身初のスーパーフォーミュラ走行へ。テスト参加が決まったときは「うるっときた」
AUTOSPORT web
マキシム・マルタンが計7年所属のBMWを離脱へ。DTMやWECなどで活躍、GT3ではロッシと共闘
マキシム・マルタンが計7年所属のBMWを離脱へ。DTMやWECなどで活躍、GT3ではロッシと共闘
AUTOSPORT web
ホンダ/HRC、2025年のスーパーフォーミュラ参戦ラインアップを発表。5台決定でTGMの表記なし
ホンダ/HRC、2025年のスーパーフォーミュラ参戦ラインアップを発表。5台決定でTGMの表記なし
AUTOSPORT web
フェネストラズ2年ぶりのSFは感覚とタイヤに苦しむ。ニッサンFEシート喪失は「連絡時期と方法に残念」
フェネストラズ2年ぶりのSFは感覚とタイヤに苦しむ。ニッサンFEシート喪失は「連絡時期と方法に残念」
AUTOSPORT web
来季もSF参戦の岩佐歩夢は、引き続きホンダ&レッドブルの育成ドライバー。しかし”レッドブルカラー”のマシンは見納め?
来季もSF参戦の岩佐歩夢は、引き続きホンダ&レッドブルの育成ドライバー。しかし”レッドブルカラー”のマシンは見納め?
motorsport.com 日本版
オリバー・ソルベルグ、2025年はトヨタ勢に仲間入り。チャンピオンチームのGRヤリス・ラリー2でタイトル目指す
オリバー・ソルベルグ、2025年はトヨタ勢に仲間入り。チャンピオンチームのGRヤリス・ラリー2でタイトル目指す
AUTOSPORT web
ホンダ育成の太田格之進選手、2025年から北米最高峰レースにアキュラで参戦へ
ホンダ育成の太田格之進選手、2025年から北米最高峰レースにアキュラで参戦へ
レスポンス
宮田莉朋、ARTグランプリに移籍。2025年もFIA F2への挑戦が決定
宮田莉朋、ARTグランプリに移籍。2025年もFIA F2への挑戦が決定
AUTOSPORT web
佐藤琢磨への“直訴”も結実、海外挑戦の太田格之進が抱く『その先の夢』。LMP2で追加参戦の可能性も
佐藤琢磨への“直訴”も結実、海外挑戦の太田格之進が抱く『その先の夢』。LMP2で追加参戦の可能性も
AUTOSPORT web
佐藤琢磨アドバイザー、渡辺康治社長が角田裕毅のレッドブルでのテストと2025年に言及「あとは本当に祈るのみ」
佐藤琢磨アドバイザー、渡辺康治社長が角田裕毅のレッドブルでのテストと2025年に言及「あとは本当に祈るのみ」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村